SSブログ

セローと港 [SEROW250]

120731_192353.jpg

120731_192138.jpg


お気に入りの港へふらっと寄り道。
でも暗くなると怖いからその前に港を離れ帰宅しました。
朝晩、秋を感じる風になったと思いませんか?


家では、今年初めてスズムシを飼いました。
頂いたスズムシの数はタブン、8匹くらい。

まだ翅の無い頃に比べると、3倍近くたくましく成長しましたヽ(^0^)ノ
最初は、かすれる様な寂しい音も、
日に日に透き通って遠くに響き渡る音になり、毎日自然のBGMが流れています。
これも、毎晩のエサの茄子と霧吹きのお陰です。ありがとう母。

スズムシを観察していると、これがけっこう面白い。
あの狭い世界でも激しい戦いが繰り広げられているのだ(o`・ω・)o

120828_211432.jpg

翅を広げて音を鳴らしているのは、いち早く成長したオスのボス。
しかし、そのボスが下でボーっと休憩でもしていると、
てっぺんで違うオスたちがここぞとばかりに翅を広げ音を鳴らし始める!
するとボスは、音を鳴らしているオス目掛け、ド突きに行くではないか!! Σ(・ω・ノ)ノ

スズムシの世界にも上下関係はあるのか。。。
仲良く音を響かせているときも多いんだけどね(笑)

いっぽう、下ではメス達が土の中に卵を産みつけ始めた・・・・(;▽;)ノ 

スズムシを頂いた方のアドバイスによると、
 1. 親たちが死んだら、死骸を綺麗にする。
 2. 卵を生みつけた土が入った容器ごと、新聞紙に包む。
 3. 2の状態で倉庫などに保管し、来年の5月末頃に開け、霧吹きを始める。
 4. 数日すると一斉に土の中から、白いスズムシの子供が出てくる(その数、数百匹) ひっ・・(;∀;)

ってワケ。。。

さてどーする? (;∀;)・・・



おまけ

120828_211524.jpg

            ・・・キレイなハート型[黒ハート]





nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。