ただ なんとなく・・ [かおりんのtwilog]
先週のツーリング記事がまだなのです。
会社の前の道路の話。
直線で600mほどある片側2斜線の道路は、点滅信号が一箇所あるだけで、
車同士の事故が頻繁に起こるところだった。そのいずれも「譲り合わない、確認不足、スピードの出しすぎ」だった。
業務中に衝突音が響くと、ビルの窓から野次馬のように見ることはよくあるが、
音の大きさで見に行くか行かないかを判断するほどみんな慣れていた。
がしかし、横転や爆発はさすがに凄まじく、救急が来る前に助けに飛び込む社員もあった。
そんな道路なのに交差点なのに、何故、「赤黄青」信号機が付かないのか不思議がっていたら、
誰かが言う 「人が亡くなったりでもしないと信号機が付かないんだよ」って。
(確かに、事故は頻繁に起こるが死人が出たということは一度も無かった)
ほんとかどうか定かではないが、人の命がなくなる前に取り付けて欲しい・・・
そんな住民と企業の願いが通じたのか、数年前にやっと「赤黄青」信号機が付いたのだった。
それから、事故が起きなくなった会社の前の道路の話はここからがメインですが何か。。
夕方4時半になるといつものバイク(2スト)が会社の前を走り去る音だ。
姿は一度も見たこと無いが、音だけは毎日聞くので勝手に親近感もあったりして、通らないと気になるもの。
いろんなバイクも白バイも通る賑やかな直線の手前90度の曲がり角の終わりかけ、
信号機が「青」だと分かると、2ストが600mの直線を飛ばすのである。
その飛ばし方がキーボードをたたく指を止めるのだ!
1速ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、(200m)
2速ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、(500m)
3速ーーーーーーーーーーーー、(600m)・・・・減速、、、
1速が長い!!
キーボードの指が止まるわ、息苦しくなるわ、(事故らないか)心配になるわで、仕事に集中できない!
1速とその距離はあくまでも想像だが、音の大きさや音が遠くなるまでの距離感が大体こんな感じ。
もしかしたら、音が先に行ってるパターンかもしれないが。それにしても引っ張りすぎだよね。
たかが1分ほどの出来事、
毎日やっぱり気になる会社の前の道路のお話でした。
華麗なチョコのドレス [かおりんのtwilog]
10月末、パリで「サロン・デュ・ショコラが開幕」という記事を見つけた。
食べたいとは思わないけど、着てみたいとは思う(・・)
体温で融けないようにどんな細工がしてあるのだろうか・・・
おつかれさまです [フリーマン・ジョイアス]
土日のツーリングでご一緒した皆さま、お世話になりました!昨晩は、熟睡できました(笑)
ずっと走り続けていたいと思うほど楽しいツーリングでした。
また行きたいところもいっぱい見つけて帰ってきたので紅葉の時期にリベンジしたいなぁ・・と妄想中。
記事はボチボチ書いてま~す♪ ではでは
因幡の白兎とスサノオノミコト
進化する!ビッグスクーター [バイク・ツーリング]
やっと店頭に並んだのでさっそく見て来ましたょ!
あれやこれや、説明を聴くと まぁ~驚きの連続!!
■C650GT(ツアラー)
足がまったく届きませーん(笑)・・ だってシート高780mmだもん!
C650GT | C600S | |
車両本体価格 | ¥1,155,000 | ¥1,120,000 |
エンジン型式 | 4ストローク並列2気筒 | 4ストローク並列2気筒 |
総排気量 | 647cc | 647cc |
最高出力 | 44kW(60ps)/7,500rpm | 44kW(60ps)/7,500rpm |
最大トルク | 66Nm/6,000rpm | 66Nm/6,000rpm |
車両重量 | 262kg | 246kg |
シート高 | 780mm | 810mm |
最高速度 | 175km/h以上 | 175km/h以上 |
燃料タンク容量(リザーブ) | 16L (4L) | 16L (4L) |
燃料 | プレミアムガソリン | プレミアムガソリン |
燃費 | 22.7km/l | 22.7km/l |
スクーターもハイオクになりましたか(笑)
■C650S(スポーツ)
GTよりはコンパクトだが、こっちのほうがシート高い^^;
とにかく充実した機能性とびっくりさせられる発想は、さすがドイツ。
ヘルメットが2個収納できるように、底が広がるの↓
もちろん、このまま走行できませんが。
見えないけどチェーン。メンテは2万キロ。通勤+ツーリング使用なら2万キロってあっという間よね。
あと一番気に入ったのが、C650GTの ヘッドライトの中央にある三本のLED点灯↓
けっこう悪い顔つきしてる!
Keyを抜いてエンジンストップ後、しばらく経ってから消える仕組み。
形といい、考え方といい、面白い。
keyは、10通りのIDパスワードが自動で入れ替わる盗難防止対策がしてあったり、
グリップヒーター・シートヒーターは、強弱のほかにオートもあって、
そのときの外気温に反応して温度調節してくれるらしい。
エンジンを始動すると、ドカティのモンスターっぽくて、とてもスクーターとは思えないサウンド♪
ところで、週末は唐津くんちやバルーンフェスタなど各地でイベントがたくさん!
私もツーリングに出掛けますが、体を慣らそうと久々にR1200Rに乗ったら、
クラッチとブレーキレバーの重さに手のひらが筋肉痛(;∀;) 手のひらも筋肉痛になるのね。
セローと比べてはいけないハイパワーも持て余しちゃってます。。
とにかく、安全運転で旅に行ってきます。
みなさんも良い週末を(*v.v)
プロレスラー?! [フリーマン・ジョイアス]
・・・何なんでしょうかこのブーツは。
とりあえずバイク用品屋フリーマンジョイアスで見つけましたのでバイクブーツです。
がしかし、見たこと無いデザイン。
見た目より軽く、柔らかい革で、スネには鉄板のようなものが付いてます(゜▽゜;)
知り合いが購入したので記念に試着させていただきました!
どこのメーカーだったかは忘れちゃった。
知ってる人も多いと思うけど、
その昔、映画「マッドマックス」のなかで主人公が履いていたブーツらしいのです。
映画のために作られたのではなく、映画の内容に合うデザインだったので使われたとかなんとか。。
で、ライダーの間では(とくにオフライダー)流行したんだって。
それより、もちょっとマシな格好で撮ればよかった(;▽;)☆
じゃまた。