SSブログ

天草ツーリング [BMW R1200R]

数年ぶりに天草へ!
近いようで遠い天草。散りはじめた桜の花も綺麗でした(・∀・)♪


DSCN4232.jpg

枝垂桜がめちゃきれいな南熊本駅できくさんとアリさんと待ち合わせし、
桜の花びらが散る中、先導のきくさんは朝からハイペース!ヾ(・∀・;)

DSCN4242.jpg

次の合流場所まで、先日換えたばかりのタイヤ・パイロットパワーの皮むきします。

★続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 

白鳥をもとめて [BMW R1200R]

年度末にとった春休みは、長距離ツーを断念したので近場へ行くことにしました。
雪解けした中国自動車道にのって、私のお気に入りな場所へ行くと決めた月曜日。

一昨年の同じ時期、
F800STで中国自動車道を走っていると、だんだん景色がおかしい・・・
狩野を過ぎると高速道路の両脇は雪が残っている・・・! 
それも吉和まで来ると2メートルの雪の壁になっていて、そうとうヤバイ感じ。
私、山口JCTで山陽道に行きたかったのに、
ボーっと走ってたら何の迷いもなくそのまま中国自動車道へ進んでいたのでした!
それも間違いに気付いたのは100kmも過ぎてから・・Σ(;∀;)
幸いなことにチェーン表示が無かったから走れたんだけど、
気温が0度だったので日影ならいつスリップしてもおかしくないところをノン気に走っていました。
あれはホントにバカだった。。

そんな思い出のある中国自動車道の、
福岡ICから170km地点に位置する徳地ICで下り、10分も走れば目的地に到着しました。

DSCN3872.jpg

花見にはまだ早かった5分咲きのソメイヨシノ。

★続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 

第4回レディース&花見ツーリング [BMW R1200R]

3月下旬の平日に花見ツーリングに行った時の記事を今頃・・・^^;

集合場所は日田のセブンイレブン(元一品街)。
休みをとって参加する集まりの良いレディースたち、
ちょうど私も、年度末で春休みを頂いていたのだ♪(・∀・)b
それでは、やまピーさんの先導でファームロードからの出発。

DSCN4098.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 

タイヤ交換 [BMW R1200R]

■3月29日 タイヤ交換 29,000km


__ 2.JPG__ 1.JPG
フロント                    リヤ

H24年4月28日、メッツラーZ8 12,500km走りました。
写真で見たところ「まだ走れるでしょ、」と思われるかもですが、私にはかなり限界。というか危険。。
先日のレディースツーではそろ~り走るしかなく、
気持ちいいはずのコーナーでは「ヨイショ・・(≧0≦) ンコラショ!」、、
直線での制動距離も予想以上に長く、急制動ではラインを間違えると前の車両に激突・・・
なんてところがあり冷や汗ツーリングでもありました!
おまけに、曲がりにくいため腕や肩に力が入って夜は湿布にお世話になる始末。
すり減ったタイヤは何にも良いことがないです。

で、次のタイヤはというと、↓↓

__ 3.JPG__ 4.JPG

ミシュラン パイロットパワーです。初めてのタイヤかな。
走りやすいタイヤだってオススメの声も多く、タイミングよく交換致しました。

さっそくツーリングした週末は、新品なので感覚にまだ慣れない怖さと、
「皮剥きしてない=滑る」 で、精神的にビビリモードでしたが、
きくりんさんの先導(記事はのちほど)で綺麗に皮剥き完了しました。

パイロットパワーが良いのか、新品タイヤだから気持ち良いのか、途中ワケ分からなくなったけど^^;
タイヤが勝手に曲がってくれると言っていいほどよく曲がり、そしてよく停まり、気持ちいい~♪
そして、燃費も上がったのだ(・∀・)♪

__.JPG

いつもより一つギアを高めにして走ったり、いろいろ工夫しても燃費計が1上がるってなかなかだったの^^;、
でもタイヤを換えた途端、21から22にアップ! 
これは私の中ではとっても嬉しい事なのでした(笑)

タイヤは新しいのが良いね\(^0^)/


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。