SSブログ

思い立って出雲ツーリング [バイク・ツーリング]



■5月1日(土) 10:00出発


ほんとは鳥取へ行こうと思った。(出発がゆっくり過ぎよね)

とりあえず、都市高速~福岡IC~美東SA(休憩)~三次IC~R54~雲南、

R54の途中にある道の駅「赤来高原」でランチ。

薬膳カレーがとっても美味しかったお店の写真はナシ。

2010_0501_130818-P1030746.jpg

薬膳メニューが豊富で体にとってもいい内容です、かなり気に入ったお店です。

ここで、最悪なことが。。

休憩が終わり、出発しようとセルボタンを押すも、、、、掛からない…

おかしい・・・・・・・・・・・・・・、(汗)(汗)(汗)(汗)

初めての状態にディーラーへ電話。

近くのガソリンスタンドまで行き、押し掛けをしてエンジンはなんとか始動(汗)

インジェクションでも出来るようです。

バッテリーかな?  




R54のトンネル(後)ではレーダーが!! 危なかった…

なかなか快走できるR54ですが油断は禁物。




最初の目的地到着。

2010_0501_144433-P1030761.jpg

珍しい緑の桜「御衣黄」(ぎょいこう)。

まだ咲いていて良かった。

2010_0501_143926-P1030748.jpg2010_0501_144023-P1030751.jpg 
2010_0501_144320-P1030759.jpg




K26の川沿いを快走して出雲市内。

出雲大社です。

2010_0501_152134-P1030762.jpg

2010_0501_154844-P1030773.jpg 2010_0501_153900-P1030764.jpg

おみくじを結んで、牛さんと馬さんをナデナデ…

2010_0501_155256-P1030774.jpg2010_0501_155321-P1030775.jpg

と、ここまではなんとか順調? でしたが、ついにエンジンが最悪の状態に。。

コンビニで体格のいいお兄さんを捕まえてみたけど、エンジンはかからず(TT)

近くにあったオートバックスに行っても同じバッテリーは扱っておらず、

一番近いディーラー、バルコム岡山・広島に電話しても既に時間は夕方5時過ぎ。

エンジンがもしかかって高速を突っ走ったらなんとか間に合うか…。。

そうこうしていると、ついにエンジンがかからなくなり、オンボードも真っ白… 

もう、どうにもならなくなりました(T▽T)


いろいろした
結果、ガソリンスタンドの人に一番近いバイク屋を訪ねてみた。

バイク屋を探して歩くこと30分。。。。。。

あったのです!!

2010_0501_180343-P1030781.jpg


奇跡かも…

GWだけど開いていた、オーナーさんもBMW乗りのお店を発見。

いや、出雲大社でしっかりお参りしたからかも 
(*´Д`)=з

ここで一旦バイクを預けて、宿探しに駅前のビジホへ。

とても親切なご夫婦で嬉しかった。

駅前のビジホがあるところまで車で乗せてくれました。本当に感謝です。


4軒のビジホは満室で×、5ビジホ目でなんとか宿決定! α1よ、ありがとう(TT)

今回は、米子・鳥取方面は諦めるしかないようです。




---------------------------------




■5月2日(日)

チュン チュン  (絵文字が分からなかった。もう古い(・・? )




翌朝、バイク屋が開店するまで徒歩で駅周辺散策。バイク屋さんまで1.5km。

出雲大社以外で出雲市を見るのは初めて。

2010_0502_092108-P1030785.jpg 
2010_0502_091926-P1030783.jpg 2010_0502_092015-P1030784.jpg 
駅前のオブジェ?  音階ごとにボタンがついており、押すとその楽器の音が鳴って面白かった。

2010_0502_092224-P1030786.jpg

GWというのに人が殆どいない出雲市駅駅前。

2010_0502_092658-P1030788.jpg2010_0502_092916-P1030791.jpg 
2010_0502_092411-P1030787.jpg 

個人的にヒットした「ロンドン靴」屋さん(笑)

2010_0502_092749-P1030789.jpg 
2010_0502_093956-P1030799.jpg2010_0502_093831-P1030796.jpg 

静かで綺麗な町。

2010_0502_105939-P1030801.jpg

時間が余ってしまったので、仕方なくバイク屋の近くの公園でのんびりして(笑)

バイクは午前中になんとか復活しました。



さて、これからはR9にのって、気になっていた温泉津温泉方面へ再出発。

2010_0502_120351-P1030802.jpg

綺麗な海。





2010_0502_122646-P1030814.jpg 
2010_0502_121704-P1030808.jpg2010_0502_122030-P1030809.jpg 

ちょっと寄り道。

三角の中へは入場料がいるけど、あまり時間もないので迷っていると

とっても親切な受付のお姉さんが「外から中を見れますよ」というので上へ。

2010_0502_122123-P1030812.jpg 

ほんとだ、大きな砂時計が見えた♪ ラッキー☆

ささっと見たらお次は、温泉津へ。




温泉津到着。

2010_0502_133314-P1030844.jpg

2010_0502_124629-P1030818.jpg

【長命館】

2010_0502_124535-P1030815.jpg  2010_0502_124826-P1030823.jpg

この「湯治の宿 長命館」に泊まりたかったけど、宿は満室だったので、温泉だけでも。

道路を挟んで斜め向かいにあるのが「湯治の湯 泉薬湯」

2010_0502_124910-P1030825.jpg2010_0502_125404-P1030832.jpg

古~いのは当然、

【長命館】は築100年の木造三階建て、落ち着いた明治大正の雰囲気が印象的。

屋内は存在感のある木造の螺旋階段があるとか。いつか必ず泊まりたい!


【泉薬湯】 
元湯温泉は、温泉津村草創とも言える老舗で、約1300年という長い歴史。

源泉に手をかけたり、温湯に手を加えたりしない生の温泉でもちろん飲むこともできる。

2010_0502_131224-P1030836.jpg

“ぬるめ”に入ったけど結構熱め() でも泉質は最高!!

2010_0502_131230-P1030837.jpg

浴槽のふち・床には析出物の塊があり、排水溝部分はしょっちゅう取り除かないと詰まってしまうそうな。。

ちょうど番頭のおばちゃんと一緒だったのでいろいろとお話が聞けて一石二鳥でした。

九州の温泉とはまた違った良さがあり、これは行く価値があります。


駐車場には、角が生えた人の銅像が…  


2010_0502_124804-P1030822.jpg2010_0502_124853-P1030824.jpg

もう一度ゆっくり訪れよう…。

1300年の歴史ある温泉で旅の疲れを癒し、また来ると誓って温泉津を出ます。



2010_0502_135504-P1030849.jpg




そろそろ自分の腹ごしらえをしなければ、、、

江津にも興味があったけど、いまいちパッとせず、食べ物屋も少なく困りました。

一軒見つけたのが、お店の名前は忘れたけど、

この後の有福温泉へ向かう道のK299の交差点
をちょっと過ぎたところのとんかつ屋。

2010_0502_144347-P1030855.jpg

日本一美味しいと言われる金豚?かなにかでとっても柔らかく美味しいヒレカツ定食を完食♪

2010_0502_144217-P1030854.jpg

夜までのエネルギーをチャージして出発です。





R
9~K299。  

走っていると、と~っても長閑な景色へと変わり、

木造のレトロでステキな小学校を発見。

2010_0502_151930-P1030859.jpg


なんだろう、この日本の風景。タイムスリップしたような、まるで日本昔話の世界です。

2010_0502_152003-P1030861.jpg2010_0502_152016-P1030862.jpg

学校の敷地と外との柵は無く、平和そのものといった感じ。

しばし寛いで写真を撮っていると、ヘルメット星人の不審者と思ったのだろうか、

ブランコで遊んでいた小学生の女の子3人がヒソヒソ話をした後、こちらに向かってくる。。。

  「あの、私たちがちょっと思っただけなんですけど、いま、なんで写真を撮っていたのですか?」

うわっ、やっぱり不審者と思われたのね(TT)

私は正直に答えてみた、いつもより可愛い声で( ̄∀ ̄)r

  「木造の小学校が珍しくて綺麗で、とても気に入ったから写真を撮っていたの。 ここの小学生?」

  「いえ、私たちは違う小学校の生徒です。」  

なんだ違う学校の小学生じゃん。。(--)あーびっくりした。

小学生にドキッとさせられ、ここを去ります。。

2010_0502_152358-P1030868.jpg

こんなステキな木造の学校がいつくか見られました。またゆっくり散策してみたいな。




さて、最終目的地到着。


2010_0502_153806-P1030875.jpg

有福温泉。



ここで一番注目していた温泉宿がこちら、

2010_0502_153241-P1030872.jpg

【三階旅館】

建物は200年の歴史を持つ3階建て木造。もとは殿様の隠居の館として建築された建物でした。


ね! ちょっと覗いてみたくなるじゃないですか! がしかし、ここも事前の電話確認で満室状態。

時間もあまりないので温泉には入らず今回はこの町を見ただけ。

静かでゆっくりと時間が流れる、大人の温泉街という感じでした。




K50~浜田道 旭IC~中国自動車道~福岡着 20:30。



そして帰宅後すぐ、またバイクのエンジンがかからなくなったのでした。。

バッテリーが原因ではないかも…

5月3日から5日までいつものディーラーさんはGWでお休み。。。(TT)

でも、帰り着くまで無事に走れたことは奇跡だったかもしれない。

だって、給油で立ち寄った古賀SAではエンジンがかかったんだもん。。

出雲大社でお参りしたからに違いないよね。

いつバイクから離れる日が来るか分からない、

だから、気になったら行って良かったツーリングでした。





あ~ぁでも、当分の間、バイクはまたお預けです。

みなさま、よいツーリングを(TДT)ノ

                                              現在凹み中。。。


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。