SSブログ

女の一生      [かおりんのtwilog]


◆人の道


忘れてならぬものは 恩義

捨ててならぬものは 義理

人に与えるものは 人情

繰り返してならぬものは 過失

通してならぬものは 我意

笑ってならぬものは 人の失敗

聞いてならぬものは 人の秘密

お金で買えぬものは 信用





◆女の一生


十代は 素直に

二十代は 美しく

三十代は 強く

四十代は かしこく

五十代は 豊かに

六十代は 健やかに

七十代は 和やかに

八十代は 愛らしく いぶし銀のように再び美しく

九十代は 趣味悠々生き生きと

百代は お召しある迄 郷里の語り部として村の歴史・伝統を語り継ぎましょう


-----------------------------------------------------------------------------------


…かおりん悟りでも啓いたの?! って思ったでしょー(笑)  え? 誰も思わない? Щ(--Щ)

この詩は、五ケ瀬ワイナリーで見つけたものです。

この部分しか分からないけど、誰の詩かも分からないけど とてもいい詩だったのでコピーを頂きました。

”男の一生”… って誰か知らない? 読んでみたい気がします☆




nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tonoji

ググって見つけた・・・

男の一生             
二十代は 志を高く
三十代は 仕事に燃え
四十代は 功を焦らず
五十代は 寛容をくいて
六十代は 引き際よく
七十代は 時を遊び
八十代は 自由を楽しみ
そしてそれからは
   いぶし銀のように
     幽玄の境で。。。

最後はいぶし銀ってのはわかるけど~
男の90台がないってのはちょっと気になるぞ~(爆)
by tonoji (2010-08-27 23:13) 

yosi

↑それ以上は長生きしないってことですね。
人の道、女の一生、男の一生。コピーしておきますw

by yosi (2010-08-28 00:04) 

obasan

心に刻んでおきたいと思います。
by obasan (2010-08-28 08:59) 

かおりん

♪tonojiさん
笑! ありがとー b(≧▽≦)
90代からないのか~ 笑…。。。
戸籍上150歳以上まで見付かってますが… (T▽T;)
あれ? 10代も無いのかい?!
niceですtonojiさん☆ありがとう♪ 
by かおりん (2010-08-28 19:42) 

かおりん

♪yosiさん
長寿大国ニッポン、、男の90代、そして100代も書き足してほしいですね☆
なかなか奥の深い言葉ですね(*v.v)
by かおりん (2010-08-28 19:44) 

かおりん

♪obasanさん
トイレに貼ってます(笑)
超達筆に書かれているので、読めないところは母に訳していただきました(笑)
字のお勉強もしなくちゃ~
by かおりん (2010-08-28 19:46) 

もっち

じゃ僕も一つ・・・(^^ゞ

女心

関係をせまると、あなたは紳士じゃないといわれる
関係をせまらないと、あなたは男じゃないといわれる

たびたび部屋を訪れると、もっと1人の時間がほしいといわれる
あまり部屋を訪れないと、二股かけているのかといわれる

はやりのカッコいい服を着ると、あなたって流行にふりまわされて軽薄といわれる
はやりのカッコいい服を着ないと、あなたってダサくて恥ずかしいといわれる

話の途中で発言すると、黙って聞いていて、といわれる
話を黙って聞いていると、なにか言ってよ、といわれる

待ち合わせに30分遅れていくと、30分も待たせるなんてひどいといわれる
自分が30分遅れると、30分ぐらいなによといわれる

やきもちをやくと、しばられるのはいやという
やきもちをやかないと、もう愛はないのかという

そうだねと賛成すると、自分の考えがない人ねといわれる
そうじゃないと反対すると、理解がない人ねといわれる


そーじゃねーよっ!って怒られそうですが(笑)

by もっち (2010-08-28 20:52) 

かおりん

♪もっちさん
じゃ私も 「男心」って書いてみましょうか! ってウソ(^^ゞ

もっちさんの「女心」を読んでて思いだした曲があります、
大好きなアーティストの一人"古内東子"の「誰より好きなのに」、
この曲も歌詞もグッときます。。

もっちさんの気持ちも分かりますよ(笑) 否定はしないな~
他にもいろんな詩をお持ちのような気がしますけど。
分かり易くてうまいですね! 
これだけ見ると男の人って大変(笑)
by かおりん (2010-08-29 10:08) 

F

五ヶ瀬ワイナリーになぜ?
五ヶ瀬ワインうめーーー。
by F (2010-08-30 09:48) 

OhIke

女・男で人生とは?
と、考えたこと無かったです。
男と女の違い面白いですね!(男は寿命短いし!)
人らしくで、あればいいと思いますが
中々、自分では分からないものですよね!
by OhIke (2010-08-30 12:04) 

かおりん

♪Fさん
そうなんですよ、いろんなチラシが置いてあったり
ちょこっとしたお土産コーナーもあったような…
ランチが小洒落ていて美味しく、あっ! ここのソフトも超うまかった☆
また行きたいけど、道を憶えていない^^;
人気の場所ですよ。
by かおりん (2010-08-31 08:48) 

かおりん

♪OhIkeさん
私も考えたことなかったですよ、
考えて生活してないです^^;
これも出会いの一つですね☆
五ヶ瀬ワイナリーには行ったことある?
ツーリングだと流石にワインの試飲ができないけど、
どれも美味しいものばかりです。

by かおりん (2010-08-31 08:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。