SSブログ

霧島アートの森    [デジイチ]

■11月3日 文化の日

霧島アートの森で、この日だけのイベントを見に行きました。
文化の日ということでアートな一日を過ごしたいと思います(*v.v)
写真ばかりですが。。


IMG_7231.jpg

霧島アートの森入り口ゲートには、デッカイオブジェがドドーンと! 
草間彌生 「シャンングリラの華」



IMG_7235.jpg

IMG_7236.jpg

木陰の通りの奥に進むと建物の自動ドアー。こんなドアーが街中にあればいいのに!
そしてドアーが開くと、また巨大なオブジェに驚かされます!

IMG_7237.jpg




広場には、11時に着きましたが既にたくさんの人がいました。

IMG_7242.jpg

ここからは、自分たちで作った作品の展示と即売会の広場。
どれも個性溢れるものばかり… 見ていて飽きません☆

IMG_7245.jpg IMG_7253.jpg

IMG_7254.jpg



IMG_7247.jpg

これは公園内にあるオブジェ。

IMG_7255.jpg

IMG_7256.jpg IMG_7259.jpg

IMG_7262.jpg

↑この滑り台気に入ったの! 登りの階段がない!





IMG_7268.jpg

そして、忘れてはいけない数字。
これは宮崎県で発生した口蹄疫に関連して、殺処分された家畜の数…
こんな数におよんでいたなんて、、、、 言葉を失ってしまいました。
でもこの横では、宮崎名物の肉巻きおにぎりの試食を、写真の少年がとても明るくふるまっていました。
とても大切に頂きました。




IMG_7277.jpg

                 IMG_7281.jpg IMG_7285.jpg IMG_7288.jpg IMG_7289.jpg

IMG_7290.jpg

IMG_7295.jpg

IMG_7298.jpg

 IMG_7301.jpg これは再利用マグネット。なんだか人の顔に見えてきます♪


IMG_7306.jpg IMG_7324.jpg



IMG_7311.jpg

IMG_7338.jpg

          IMG_7353.jpg


IMG_7360.jpg




霧島アートの森を出て、久しぶりに大浪池方面をドライブ。
紅葉はまだまだでしたが、気持ちいい時間を過ごしました。

IMG_7377.jpg

IMG_7381.jpg

この池の周りを歩きたかったけど、車がどこにも止められない状態で諦め、
生駒高原のコスモスを見に行ったけど、全然咲いてなくてガッカリ…
つぼみっぽいのはあったけど、これから咲くのか、終わった後なのか全然わかりません(笑) 



IMG_7366.jpg

吹き抜ける秋空、紅葉のシーズン到来、どこへ行こうかな♪

とりあえず、明日は佐賀バルーンフェスタを見に行って来ます♪(・∀・)b



nice!(19)  コメント(32) 

nice! 19

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
おさやん

写真の被写体もアートですが、写真自体がアートですね♪
by おさやん (2010-11-06 22:21) 

xml_xsl

かおりん さん、こんばんわっ、=(・。.・)=
“シャンングリラの華”、たちまち人生が楽しいものである、
と思い知らせてくれるパワー、すごいなぁ!!、\(^。^)/
これは、是非身近に見て、覇気を浴びたいもんです!、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪    
水玉のハイヒール!、ドキッ!!しました、
このショット、たいへん気に入り蒔いた、 (*^.^*)
丘陵の置かれた、“銀の箱”、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
いいとこ、いかれましたね!!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-11-06 23:09) 

ken_jp

おはようございます
口蹄疫の殺処分された牛や豚の事
ニュースで知ってましたが
地元じゃないのでもうとっくに忘れてましたよ

とってもいい天気でよかったですね
滑り台が急勾配!!
by ken_jp (2010-11-07 07:32) 

teru

抜けるような青空(^^
最高だねぇ~!!(^^

by teru (2010-11-07 09:04) 

きよティ

いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
朝晩が寒くなってきましたね~
ダンナの楽しい話を聞いて私も九州に行きたい今日このごろです。
by きよティ (2010-11-07 10:03) 

yosi

かおりんさんの写真がアートですね。
大浪池あたりも紅葉するとさらに綺麗なことでしょう。(^^)
by yosi (2010-11-07 10:54) 

ちゃつ

こーゆーイベントは素人でも楽しめるから良いね!
四国の小豆島(だったかな?)も、私が行ってる時、島全体で
芸術展覧会?みたいなイベントをやってて、興味がわいたのだけど
時間的に余裕がなくて、そのチラシを横目でガン見しながら
泣く泣く先に進んぢゃった(T▽T)、、、
九州に戻ってTV、そのイベントの模様が流れてて
行き当たりばったりだったから、寄ってみてくれば良かったなー(T▽T)
って思った!
たまには、芸術に触れるそんな時間も過ごしてみたいわー(T▽T)って
やっぱし肉巻きの方に気は行きますが(T▽T)・・・。
宮崎行ったら大切に美味しく食べます(T▽T)
by ちゃつ (2010-11-07 15:18) 

なな

あらま、お近くに来てたのね~。
アートの森は前を通っても入ったことがない。
 
あの軽バンに絵を貼って走ってるおじちゃんは
いつも道の駅垂水にいたけど、やはりこういう情報は知ってて行くんだ~。
 
不動池まわりは車がいっぱいだろうねぇ。
大浪の池の登山口もいっぱいだし。
山も人で渋滞するので、平日が好きです。
by なな (2010-11-08 09:32) 

F

児湯郡から、慣れ親しんだあの家畜の匂いがしなくなった。
それは想像だにしなかったことでした。

肉巻きの作り方、今度upしたいと思っています。
よい豚肉は本当に美味しいです。
by F (2010-11-08 11:07) 

とり天

私の敬愛する草間さん♪私も帰省のときに寄る霧島アートすごいですよねーっ。シャングリラ・・・作ったときのエピソード見ました?♪
福岡にも草間さんの帽子とかありますが、チャッピーの言ってる瀬戸内のアートプロジェクトのひとつ直島にも草間カボチャの赤と黄色もあるし、月の犬リンリンがーww すきーーー!


by とり天 (2010-11-08 12:41) 

にったん

わ〜!!写真だけでも楽しい!
実際はもっと楽しかったんでしょうね!^^
トップのオブジェ、超カラフルなガウディみたい☆

最後はお空に雲のアート・・・・。なんちゃって!^^

バルーンアートの写真も楽しみです☆
by にったん (2010-11-08 13:11) 

きのまさふみ

先日はどうも。
ブロガーさんに会うのは初めてでした。
また声掛けてください。
by きのまさふみ (2010-11-08 17:22) 

lucky13

おぉ 写真が綺麗^^
アート鑑賞 楽しいですね
最後の空のブルーに参りました^^
by lucky13 (2010-11-08 20:32) 

かおりん

♪おさやんさん
久しぶりにアートに触れました!
どれも新鮮でいっぱい刺激をうけましたよ☆
たまにはこんな日もいいです♪
by かおりん (2010-11-09 20:57) 

かおりん

♪xml_xslさん
シャングリラの華… 水玉のヒール!
どれも度肝を抜かされる作品!
秋空の下でのフリーアートマーケットは
プロもアマも交流が楽しかったです☆
アイデアを形にする… スゴイなぁ!
by かおりん (2010-11-09 20:57) 

かおりん

♪ken_jpさん
殺処分、すごい数字です… ショックが大きいです。
二度と同じことが繰り返されないよう祈るばかりです。

階段のない滑り台や巨人のオブジェ、
それらを自由に遊べるステキなアートの森でした☆
by かおりん (2010-11-09 20:58) 

かおりん

♪teruさん
最高の一日でした! 車酔いを除いては…^^;
やっぱりバイクじゃないとね。
お弁当持って、芝生でゴロゴロ過ごしたくなります。
by かおりん (2010-11-09 20:59) 

かおりん

♪きよティさん
こちらこそ、いつも見ていただきありがとうございます!
ダンナ様とは、お会いする事が出来なかったんですよ~
こんな機会滅多にないのに、残念でした。。
次回はきよティさんの九州上陸も待ってます(*^0^*)
by かおりん (2010-11-09 20:59) 

かおりん

♪yosiさん
ありがとうございます(*v.v)☆ 
霧島の紅葉は早すぎました。
標高が高いからと、結構期待していたんですが…
福岡市内の方が紅葉してました(笑)
by かおりん (2010-11-09 20:59) 

かおりん

♪ちゃつさん
島全体が芸術展覧会みたいになってるってすごい規模!
その島っていつまでやってるのでしょう?
え? もしかして瀬戸内なんちゃらかんちゃらってヤツかな…
だとしたら10月までだったような(泣)

このイベントで写真を撮らせてもらってると、
「どうぞ撮っていいですよ」とか「宣伝してしてー!」 が殆どでしたが、
「手作りだから絶対撮らないで。」って厳しくお断りもあったり…
デジイチ持ってる人も多くて、楽しかったですよ~
こんなイベントが福岡でもあってほしいですね。
あ、アートな岡山企画には行かないのですか(・∀・)?
by かおりん (2010-11-09 21:00) 

かおりん

♪ななさん
軽バンのおじちゃんがアートな方ですね!
桜島が大好きって凄い絵がたくさん、私も好きだな~
「さくらじま」って名前もいいですよね!

不動池のだいぶ手前から、路駐が多くて、
おまけに鹿さんの出没で大渋滞でした!
by かおりん (2010-11-09 21:04) 

ヒロ

霧島にこんなところがあるなんて知らなかったです。
いろいろ知ってますね。
自分が知らなすぎ・・・

by ヒロ (2010-11-09 21:55) 

OnOuE

写真、鮮やかですねえ。
なんだか外国の写真のようです。
霧島でも紅葉はまだなんですねえ。
うちの親が週末、雲仙に行ったそうですが紅葉が素晴らしかったと言ってました。
by OnOuE (2010-11-09 22:51) 

かおりん

♪Fさん
去年末、家族で宮崎一泊旅行したとき、
前日に買っておいた肉巻きおにぎりが朝食でした♪
県庁近くのワゴン車で売ってたやつです。
美味しくって朝から2個イケました!
お弁当にもいいですね、作り方のUP待ってます☆
by かおりん (2010-11-10 12:18) 

かおりん

♪とり天さん
あぁ…そうそう瀬戸内アートプロジェクトだった!(笑)
草間さんの作品は福岡市内のどっかの美術館にもありました。
それもカボチャでした。
とり天さんは大好きなんですね☆
シャングリラの華のエピソードも見てみたいと思います(*v.v)
by かおりん (2010-11-10 12:19) 

かおりん

♪にったんさん
ガウディは大好きです☆ サグラダファミリアも見に行きました!
あのサグラダファミリアと草間さんの水玉がコラボしたら・・・
なんか想像できちゃう☆ 凄いかもぉ~
にったんさんの発想にniceです♪
バルーンは撮れてるかなぁ。。。自分でも期待ゼロ(笑)
by かおりん (2010-11-10 12:19) 

かおりん

♪きのまさふみさん
どうもでした~☆^^
なぜか九州の方と思っていなかったのでびっくりしました(*v.v)
積極的に活動されているのですね!
個性的な絵について、もっとお話を聞いてみたかったです。
by かおりん (2010-11-10 12:19) 

かおりん

♪lucky13さん
ありがとうございます☆
個展など静かな室内で観る作品とはまた別の世界、
太陽の下で、作者と話をしながら楽しむアート!
たくさんのパワーと刺激をもらうことの出来た貴重な一日でした。
by かおりん (2010-11-10 12:20) 

かおりん

♪ヒロさん
霧島へはたまに行きますが、
アートの森の存在は知らなかったんですよ。
ローカル雑誌か新聞かで発見して、行こう!と思ったんです♪
でもこんなに人が多いとは思ってなくて驚きでした。
毎年あってるそうです(・∀・)
by かおりん (2010-11-10 12:20) 

かおりん

♪OnOuEさん
おぉー! これは最新紅葉情報ありがとうございます!
雲仙にはお気に入りの温泉があるので、
紅葉とセットでいいかも~♪ 
寒い今週、色づく山が増えそうです(*^^)
by かおりん (2010-11-10 12:21) 

J@GUAR

今回はいつもに増して写真に力が入ってますね(^o^)
良い写真が多いので参考にさせて頂きます。
俺も色んな所に行きたいです。
皆さん、色々と行きまくってますよね~
by J@GUAR (2010-11-10 20:29) 

かおりん

♪J@GUARさん
ジャンボリーどうでした? お帰りなさいです☆
私の写真でも褒めて頂けると嬉しいです。
霧島は、温泉に入ってくるの忘れて心残り(笑)
またこんなイベントがあれば西へ東へ行きますよ~♪
by かおりん (2010-11-10 21:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。