SSブログ

ユーザー車検を考え中… [BMW F800ST]


110111_082147.jpg

やっと初乗り! ほぼ1ヶ月振りかなぁ。

雪と雨でドロドロになってたバイクを拭いてエンジン始動…  無事に一発でかかりました~

ちょっと頼りない、寝起きのようなアイドリング(笑) ゆっくりと走り出してあげます(*v.v)

110111_082026.jpg

64646km 去年の3月から17000kmほど。夏が終わると同時に距離がのびなくなった気がする。

来月でF800STは、車検の時期が来てしまいました。ほんとに2年てあっという間・・・

そこで一度は経験してみたいと考えているユーザー車検。

こんな記事を見つけました、、

 
バイクユーザー車検へGO!


慣れた人に聞くと「全然大丈夫!」と言うけど。。。

光軸をちゃんと合わせていれば問題無いものなのでしょうか…(両足つかないけど)

注意しておくべき点、失敗したとこ、、などなど…

参考のために、みなさんの経験談を聞かせて下さい[かわいい](*v.v)

コメント待ってます!


nice!(21)  コメント(30) 

nice! 21

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
yosi

車検のあるバイクに乗りたいな(涙)
by yosi (2011-01-11 17:47) 

ヒロ

初乗りいいですね。
自分は今年はまだ転がしただけです。
ユーザー車検、自分も思ってるより簡単だとは聞きました。

by ヒロ (2011-01-11 20:11) 

BIJIN

ノーマルなら車検は楽勝ですよ。
ライトが心配ですけど明るさが大丈夫なら
角度は検査場で調整できますし。
結構、検査場選びが重要かもしれませんね。
お客さんが少なければ合格するまで何度でも挑戦できますもんね。
by BIJIN (2011-01-11 21:38) 

obasan

私も今回はそのつもりです
私んち・・・陸運局から歩いて5分ほど・・・・
これを活用しないてはないですよね。
by obasan (2011-01-11 22:08) 

hirokiti

とにかく初めてなので教えてくださいと低姿勢で!
広島は驚くほど親切丁寧に教えてくれたよ~

早めに行って、余裕を持って一番に並び少ない人だと親切かもね。
by hirokiti (2011-01-11 23:34) 

響

ユーザー車検挑戦するんだね?
僕も考えたけど色々整備するついでがあったのでディーラーに出しちゃった。
成功を祈ります。

by (2011-01-11 23:51) 

tonoji

ユーザー車検は一度やってみたいけど
跳ねられた時の対処を考えると、まだまだ自分は
知識が足らないな~(^_^;)
どうもマフラー(爆音?)も引っかかる予定だし(-_-)
やはり女の武器を利用して、周囲の人を有効に
使うってのはいかがでしょうか?
by tonoji (2011-01-12 12:04) 

かおりん

♪yosiさん
買い替えてみませんか!笑

by かおりん (2011-01-12 18:03) 

かおりん

♪ヒロさん
初乗りといっても通勤の20kmです(笑)
でも快適でした~('ー') 今朝なんか雪。
ユーザー車検… どうなるかなぁ…
by かおりん (2011-01-12 18:04) 

かおりん

♪BIJINさん
検査場選び?! え…(・・)
福岡市は1箇所しかないと思ってました。。
BIJINさん経験者なのですね!

>お客さんが少ない日、、、、 …

・・・・・・雪の日だっ!! (・∀・;)

おっ、でも案外いいかもー♪
by かおりん (2011-01-12 18:13) 

かおりん

♪obasanさん
歩いて5分のところに陸運局って、雪の日でもOKじゃん(笑)…
いや~ やっぱり思い切って受けてみようかな。
定期点検はしっかりやってきてるし、これからもそうだし。。
by かおりん (2011-01-12 18:15) 

かおりん

♪hirokitiさん
そういえば、前にユーザー車検の記事アップされてましたよね!
その時から、大きな不安が少し解消したのは事実です。
私でも受けられるカモ!と思いました。
福岡の検査官も親切丁寧だといいな~。
じゃ、人が少ない雪や雨の日を狙って、一番乗りで低姿勢で!!これだ(笑)
by かおりん (2011-01-12 18:18) 

かおりん

♪響さん
私も2年前は、いろいろな点検と重なったのでディーラーに預けました。
響さんも次は挑戦ですね!
一発クリアすることを祈っててください(笑)
by かおりん (2011-01-12 18:22) 

かおりん

♪tonojiさん
>跳ねられた時の対処…
お?(・・) よく分からないですが、
私のはノーマルなのでタブン私がミスらない限り大丈夫なのか?!?!
女性の武器ぃー?! なんかやだなーその表現(って使ってたりして)
そんなに甘くはないと思ってるんですが… 
とにかくドキドキです。(まだ決まってないけど)
by かおりん (2011-01-12 18:27) 

GATA

自分は3月車検なのですが...
ユーザー車検ですか!スゴイな~!
頑張ってください。
自分はメンドイのでバイク屋さん任せにしちゃいそうです。(^^ゞ
by GATA (2011-01-13 15:47) 

F

私のお友達の車検前の整備と当日の様子です
http://fine.ap.teacup.com/chikumae_life/224.html
http://fine.ap.teacup.com/chikumae_life/228.html

聞きたいことがあったら直接答えて下さるそーなので、
なんかあったら知らせてねん♪
by F (2011-01-13 16:08) 

かおりん

♪GATAさん
経験無いことってバイクに関してはワクワクするんですよ。
不安もあるけど、よく考えてチャレンジしてみます!
上手くできれば2年後も(・∀・)
by かおりん (2011-01-13 17:14) 

かおりん

♪Fさん
見ました見ました! めっちゃ分かり易い!! 
ちくまえさんですね(・∀・)♪
ツーリング繋がりでブログは拝見したことありました。

ラインてどういうこと?と思っていたけど、この不安はなくなりました。
ただ、片足(つま先)で支えて指示通りに出来るかがチョット不安(*´・ω・)
機械で固定されている状態の上でブレーキテストかと思っていたので…
なるほど~。。。


・・・・キンチョーしそうだ(笑)

Fさん、助かりました~! ありがとうございます☆
by かおりん (2011-01-13 17:21) 

tansta48

はじめまして
ご来訪とniceありがとうございました
BMW格好いいですよね・・あこがれちゃいます^^!
by tansta48 (2011-01-14 00:41) 

肥前のFe

17,000kmか・・・ よく走って^^バイクも満足でしょう。
 走りに良い季節 春まで あと2カ月ほどかな?
 春よ恋・・・来いでした^^ 早く来い です。
by 肥前のFe (2011-01-14 09:37) 

lucky13

いつかは ユーザー車検と思いますが
なぜか忙しくなり
バイク屋さんにお任せとなります
ぜひ 詳しいレポートを^^
by lucky13 (2011-01-14 11:39) 

かおりん

♪tansta48さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪(・∀・)b
ときどきtansta48さんのブログ覗かせて下さいね!
by かおりん (2011-01-15 23:55) 

かおりん

♪肥前のFeさん
今週末も天気悪い~ 
みんな、なかなかバイクのれなくてウズウズしてるのでは…
春が待ち遠しいですね、ホント。。。
by かおりん (2011-01-15 23:56) 

かおりん

♪lucky13さん
バイク屋さんに相談してからとは思っています(^^ゞ
行きましたら、記事あげたいと思ってます♪
あまりにも天気悪いので、ツーリングもいけないまま…
速く走りたいよぉ。。
by かおりん (2011-01-16 00:00) 

にったん

かおりんさん!ユーザー車検がんばれ〜!
コレぐらいしか言えない・・・・。;;
by にったん (2011-01-17 14:27) 

T2

ユーザー車検、がんばれ~! その2

今日得た情報
福岡陸運局の、光軸検査器が昨年最新になったようで
一昨年までより、厳密になったとのこと
(たとえば明るいHIDに代えてたりすると、ダメだったとか)
バイク屋さんに相談してからなら大丈夫と思うけど
たしか、3回だめだと申請書類から書き直しで
審査証紙代等々、またかかるんじゃなかったかな?

挑戦楽しみにしてます!

by T2 (2011-01-18 22:14) 

かおりん

♪にったんさん
うん! 頑張りま~す♪
by かおりん (2011-01-19 12:28) 

かおりん

♪T2さん
なんですとーー、、、
最新情報ありがとうございます(・∀・)☆
ビームはどちらも純正をつけていますが、なんだかチンパイ…
福岡陸運局、厳しそうだ…
え? やっぱり山口とかで受けちゃダメなのよね?(笑)


by かおりん (2011-01-19 12:33) 

007

 はじめまして。 マイナリスト皆さんのブログ読ませてもらっています。 
 ユーザー車検、福岡陸運局に昨年夏に初めて行きました。 一番大変だったのは書類書きでした。 でもあれこれ聞きまくってなんとかOK。  検査自体は想像よりはるかにスムーズでした。 私は最後で検査用紙を機械に入れるの忘れましたけど。 光軸は直近のバイク屋で直前に調整して検査場に行きました。 燃料入れるだけでも光軸が変わるみたいな話を聞いてましたから(オーバーかも)。  ラインでの足つきはあまり関係なかったような気が‥。  2度目の車検でしたが事前整備はほとんどしないまま、外回り磨いただけでした。  参考になれば。 
 
 

by 007 (2011-02-01 18:36) 

かおりん

♪007さん
コメントありがとうございます! すっかり遅くなりスミマセン^^;
記事にもアップしたように無事に合格いたしました!
事前の準備は、特に書類、持ち帰って書けるところが殆どなので私の場合は良かったです。
>最後に検査用紙を機械に入れる   …?私の時は、窓口に渡して呼ばれるのを待ち、新しい車検証とナンバーに貼るシールを受け取るものでした。
 光軸については、直近のバイク屋さんの話も聞きましたが、ディーラーさんで合わせてもらい、プラス、アドバイスがあったから大丈夫でてしたよ(^^ゞ
 ライン…、これも、二輪専用ラインが工事の影響で閉鎖されていることを事前に聞いていたので、前日に下見をしたりしました。これは、身長が大きく左右するものだと思います。実際、4輪専用のラインでは、ローラーに前輪を載せる段差、ローラーが回りだして車体が揺れるのを片足で支え、ブレーキでまた車体が揺れる、後輪も同じ。微妙な段差で車体をまっすぐ維持しておくのは、私のような背の低い人にとってはかなりビビる作業なんです! 実際、倒した方もいるくらいですから。
 あと、私も外周りはピカピカにしました(・∀・)☆ 整備はあまり重要じゃないことも今回思いました。でも定期点検が重要になってきますね。
by かおりん (2011-02-09 12:17) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。