SSブログ

初体験なもの…☆ [かおりんのtwilog]

じゃーん! 

110119_144745.jpg

これはなんでしょう?



正解は、マウスガードです☆

110119_142148.jpg 

ラグビーやってる人から頂いたものですが、
私の無意識の食いしばりと歯ぎしりで、肩こり・頭痛・不眠で困ってるという話をしたところ、、

 「ずっと使ってないのがあるのであげる」 、と。

もちろん未使用。
でも蓋を開けると、白くホコリっぽい ので、おもわず げっ… (使用後?)と言ってしまったら、
それはゴムの劣化を防ぐ為のものらしかった(笑)


110119_142251.jpg

しかし、黒・・・・ (・・;)

フィッティング姿を誰かに見せるわけではないので色はいいんだけど(笑)

使用方法については下記の様なことが書かれてありました。
意外にちゃんと使用しないといけないようだ(´ε`)

**********************************************************

マウスガード フィッティング方法

1.成型する前に、サイズを確かめる為に歯の上に合わせてください。
  長すぎる場合はハサミで注意しながら適切な長さにカットしてください。

2.マウスガードをフィッティングする練習をしてください(以下略)

3.沸騰寸前のお湯を大きなカップに入れて、15秒つけ、すぐお水にさらしてください(以下略)

4.温かい状態のマウスガードをすぐ口に入れ、正しい位置に定まったらしっかり噛み、
  前歯に対して平行であることを確認、上あごを舌で押しマウスガードを吸って位置を決めてください
                                                       (途中略)

        「吸う」って・・・・(・∀・;)?

5.指を使って、マウスガードを歯茎や歯のサイドに押し固めてください。

6.マウスガードを外し、型を作るために40秒位冷たい水にさらし、よく乾かしてください。

7.もし、ちゃんとフィッティングができなかった時は、
  マウスガードを充分に冷やし3-6の工程を繰り返してください。

**********************************************************


その他に、「取り扱い方法」や「使用上の注意」なども書いてあったけど、誰にでも合うようになってるとはちょっと驚き! 

歯医者へ行かなくてもスポーツ店などにいけばあるんだって事知りました。


これ実は1ヶ月も前に頂
いたんだけど、

未だ使用に至ってません^^;  
なんとなーく。。。。。。


nice!(20) 

nice! 20

Facebook コメント

Vincent van Gogh sale! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。