SSブログ

Vincent van Gogh  [イベント]

■2月6日(日) 7時半起床。

バタバタとお弁当つくってバイクに跨り、都市高速で九州国立博物館へ向かいます。

2月13日までのゴッホ展を観にいくため。

8:40には玄関前に着いたのに、バイクは下へ停めてくださいと言われまた降りるハメに(泣)ヽ(`Д´#)

下の駐車場と言うのは、コイン駐輪場。

ロープでロックするタイプ(¥250) しかも7台ほどしか停められない、ありえん!

バイクを停め、身軽な格好になっていると係りのおじさんの無線から聴こえた

        「現在500人待ち」  …へっΣ(・ω・ノ)ノ

これってもしかして、全部ゴッホ展のお客さんだって(T□T)

9時半開館の前にもう500人待ち状態。。。 うっ… 急ぎ足の気力も失せて、入り口まで歩くことに。


P1070941.jpg



P1070938.jpg

下の駐車場から階段と坂道をてくてく登ると国立博物館が見えてきた。

P1070940.jpg

この大きさは近くに来ないと見られないので迫力あります!

P1070943.jpg

入り口付近に近づくと並ぶお客さんの為にと親切にテントが造られていて、その中をグルグル歩き回って、

P1070944.jpg

まだまだこんなところをグルグル歩かされ、目が回りそう…(◎◎) 
途中のベンチに座ってたお年寄りが言ってた 「絵を見る前に疲れてしもぅた~SB-kya-fam-015.gif
本当、お年寄りにはキツイですよね。。

やっと建物の中に入ると、こんな状態で(T□T)…

P1070945.jpg

P1070956.jpg 

やっと乗れたエスカレータも、重量を考慮して人数制限で登っていきます。


いよいよフィンセント・ファン・ゴッホに会える(・∀・)!


作品を鑑賞中、身長が低い私はあまりにも不利!
だって、まるでこれは地下鉄御堂筋線の中…
人に揉まれて、足を踏んだり踏まれたり… おんぶされている子供に蹴られたり…。

正面で綺麗に見るためには根気がいります(o`・ω・)o

残念だったのは、「ひまわり」が来ていなかったこと! 
係りのお姉さんに何故か聞いたところ、古すぎて損傷が激しく持ってこられなかったとの事でした。

そうなの?!(´ε`)

----------------------------------------------------------------------------------------
(ウィキペディアより…
 1987年に安田火災海上(現損保ジャパン)は『ひまわり』を約58億円で落札し、話題を呼んだ。現在は、損保ジャパン東郷青児美術館が所蔵している。
 『医師ガシェの肖像』は、テオの未亡人ヨハンナによって、1898年頃にわずか300フランで売却されたと伝えられる作品である。1990年5月15日にニューヨークのクリスティーズでの競売で、8,250万ドル(当時のレートで約124億5,000万円)で齊藤了英に競り落とされ、日本人による高額落札として話題となった。2010年現在でも、ゴッホ作品の最高落札額である。)
-----------------------------------------------------------------------------------------

でも、私には知らない作品や実筆の手紙(コピー)などがズラリ並んでいて、充分満足できました。

本物はやっぱりいいわ~! 

今回、ゴッホの作品だけではなくゴッホと深く係わった画家の作品、浮世絵も数点ありました。


P1070951.jpg

ごったがえす売り場…。

今日は午後からも一つ用事があるけど、それまでにはだいぶ時間があるので、

太宰府天満宮に初参りに行くことにします。


P1070958.jpg

国立博物館から天満宮境内への近道通路を通って、

P1070962.jpg

P1070965.jpg

来ました。朝早くからいつも多いです。

P1070966.jpg

節分祭の厄払いひょうたんをくぐって、参拝。

本殿の裏庭へ行き、梅林を見に来たけど、

P1070974.jpg

まーだまだ咲いてなかった!

P1070996.jpg

でもしっかりと蕾が☆

まだまだ時間があるのでいつもより奥の奥へ進むと、

P1070978.jpg

レンガでできたトンネルを発見! けっこう古そう。。。

P1070980.jpg

P1070982.jpg


P1070983.jpg 反対側はこんな感じ。


本殿に戻り、

P1070998.jpg P1080003.jpg

今日も一発勝負のおみくじを引きます!

P1080006.jpg

今年はまだ末吉と半吉しか出ていないの… 

ここらへんで大吉が出てもらいたい(><)、、、、


でっ、、 

P1080010.jpg でたっ! 大吉~

良いおみくじは持って帰っていいんだよね(*^^)v



そろそろバイクに戻る時間。

午後のもう一つの用事というのはラグビー観戦。

その会場である、志賀島の手前にある雁ノ巣競技場へ行きます。

P1080018.jpg

駐輪場へ戻ると、バイク置き場が満杯状態。

おっ アドベンチャーも来てる! ライダーっぽい人は気付かなかったなぁ…

余談…
ここの駐車場係りのおじちゃん、バイクを誘導して定位置に停めさせると、勝手に速攻でロックをかけてしまいます!
前回来た時、それを知っていたので今日も速攻でロックをかけようとするおじちゃんに「[手(パー)]ちょっと待ったー! 自分でするので大丈夫です(・∀・)。」と慌ててストップ(笑) 私のバイクはヘルメットロックがないので、ヘルメットも一緒にロックしたかったのだ↓

P1080020.jpg

ホントはサイドパニアに入るんだけど、
今日のF8は、左には脱いだジャケットとお弁当、右のパニアにはデジイチが入っているのでした。

駐車場を出ると道路はゴッホ渋滞! 

ひぃ~ どこまで続くのか恐ろしい渋滞でした(><)

朝一番に来て良かった☆


~~~~~~~~~~~~~~~~

雁ノ巣競技場へ着き、待ち合わせの先輩とランチ[かわいい]

P1080023.jpg 朝15分で作ったお手軽べんとう。

----------------------------------------------------------------------------------------------
このお弁当箱折り畳み式でお気に入りなの[かわいい]

110208_160024.jpg 110208_155803.jpg 110208_155739.jpg 

はめ込みの部分を外し、折りたたんでいくと、フタの中にピッタリ納まる薄さ! 
かさばらないのでとっても便利なお弁当箱です^^
----------------------------------------------------------------------------------------------


しかし、先輩は今だけ300円の唐揚弁当を買って来ているではないか!
                     (うっ 出来たてのいい匂い… 1コ欲っしぃ)

今日、デジイチを持ってきたのは、ラグビーの写真をパシパシ撮るため。
(モチロン知り合いのラグビーチームです^^)

P1080028.jpg

結果は、笑いの多い、勝ち試合となりました[手(チョキ)]


P1080029.jpg 
このブルーマンは何に使うのかしら・・・



まだ3時すぎ、久しぶりに志賀島を一周することに。

IMG_8402.jpg

国民宿舎の前のPAにはバイクが沢山、、

IMG_8406.jpg

いつもここに集まってる身内っぽい感じだったので、

なんとなく私は外して駐車。

IMG_8404.jpg

あちらのバイクもきっと同じね^^;

珍しく陽の明るいうちに帰宅しました。

ちょっとだったけどバイクに乗れてよかった♪



IMG_8403.jpg


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

国立博物館はまだ行ったことありません。
行こうと思えば15分くらいで着くんですが・・・。
人が多すぎです

今年、本厄の男です
by ヒロ (2011-02-09 20:30) 

三四郎

私だったら500人待ちと聞いた途端に帰るかも・・・・・・
大宰府天満宮行きたいな~  あぁぅぅ 梅ヶ枝餅食べたい!
先輩はイケメンの男性かな?   妬けるね~
by 三四郎 (2011-02-09 20:51) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
鼻面が濡れていると、
思わず想ってしまった牛さん、
とっても心地良い、余韻を貰いました!、
きれいな砂浜、潮騒が聞こえそうで、
キラ!キラ!した海、いい色は心洗われます!、
冬は一段と味わい深いです!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-02-10 00:16) 

ひろろん

あら、志賀島に来たのですね、
そうそうあのPAはいつもにぎやかなので、私もトイレ横で・・・
250の時は自販機前に歩道から侵入してたけどもう入れないし。。
大宰府のトンネル、なつかし~麻生さんの寄贈なんだ、知らんかった・・
そこの近くの茶屋の梅が枝餅(たしか大石茶屋?)がパリッとしていて
地元ではイチバン人気でした。(今は知らないけど・・(笑)
by ひろろん (2011-02-10 02:35) 

F

国博…いつも前を通るだけ…
行きたいなぁと思う催しはだいたい人がものすごく…
ゴッホもひまわりが来てないってんで、ま、いっかとなりました。

煉瓦のトンネルよいですね♪梅が咲いたら行ってみよう。

いつも思うけど、志賀島のちっちゃい波で、サーファーさん達は
満足できるのだろーか?
by F (2011-02-10 10:07) 

かおりん

♪ヒロさん
15分の距離にあるなんていいですね!
最近は、いい催しは殆ど国立博物館に取られている気が…
もうちょっと、お弁当食べられるような芝生の広場があるといいのにな。
阿修羅展の時は行かなかったけど、
あれは国内なのでいつか見に行こうと思ってます。
本厄ですか! 何事もなく平和な一年であるといいですね☆
by かおりん (2011-02-10 12:58) 

かおりん

♪三四郎さん
500人…と聴こえたほかの人たちはみんな駆け足でしたね(笑)
でも、思ったよりスムーズに流れて入る事が出来たんです^^v
当日チケット買う人の列が凄かったカモ。
先輩は残念ながら女性ですよん(*´∀`)
私より6つ歳上なのに、私より若く見られる独身ですヾ(。`Д´。)ノチクショー
男性とランチならお弁当二人分作っていきますわ♪
by かおりん (2011-02-10 12:59) 

かおりん

♪xml_xslさん
何度も訪れている太宰府天満宮なのに、
このかわいい子牛の存在に初めて気付いた~(*´∀`)
耳が折れちゃってるけどカワイイ顔してるでしょ☆
ナデナデしてきました。
by かおりん (2011-02-10 12:59) 

かおりん

♪ひろろんさん
久しぶりの志賀島。相変わらず車もバイクも多く、
道が狭いので飛ばさずに景色を堪能してのツーリング。
山のてっぺんの展望台へ行く道がわからなくなったの…
でも、一度イノシシ親子と遭遇しているからちょっと怖い。
お茶屋さん、梅が咲く時期は凄い人ですもんね!
昔、皆に愛想振りまく黒猫もいたんだけど見なかったナ。元気にしてるだろうか…
by かおりん (2011-02-10 12:59) 

かおりん

♪Fさん
もしかしたらゴッホは死ぬまでにもう観られないかもと思って。
心奪われそうな作品が一つあった、このとき初めて知った作品。
母は、2回行ってました。私ももう一度観たいくらい。
今度の3連休は大変な人ですよ… 
鹿児島市立美術館でみたルーチョ・フォンタナの作品。
真っ赤一色のキャンバスにナイフで切りつけただけ。あれは印象的だった。

そういえば志賀島の波は小さいですね、
練習には丁度いいのかな^^
by かおりん (2011-02-10 12:59) 

404

 生ではないけどすごい精細度で「ひまわり」見れますよ。

イントロダクション
http://www.youtube.com/googleartproject

Google Art Project
http://www.googleartproject.com/
by 404 (2011-02-10 18:15) 

タケジー

私も志賀島に三時位に居たと思います。

グルグル全開走行してたので、お会い出来ませんでしたね。(笑)

バイクが沢山駐輪してたので、国民宿舎前で止まる気が・・・なんとなく目線が気になって駐輪できない小心者です。


by タケジー (2011-02-10 21:18) 

T2

平日の夕方に行っても
結構たくさんの方が見てたので
休みの日なら?? と思ってたら 500人!?  
う~ん・・・・

志賀島は、お手軽コースだけど
あんまり行かない所です・・・
by T2 (2011-02-11 20:35) 

光と禿の男

ゴッホ展に行きたくなりました。
by 光と禿の男 (2011-02-12 19:43) 

ひろろん

>山のてっぺんの展望台・・・
簡単ですよ、国民宿舎ちょい北のソフトクリーム屋さんから曲がって、すぐちぃチャイ看板(たしか展望台と書いてある)のとこを左折、あとは大体?道なりです。
島の入り口からもいけますけど、説明しずらい・・
何度か行ったけど、あそこにイノシシ? 居るんだ。。
by ひろろん (2011-02-13 19:02) 

かおりん

♪404さん
情報ありがとうございます。
by かおりん (2011-02-17 19:12) 

かおりん

♪タケジーさん
あら、そうだったんですね!
あの小さい島で会わないなんてそれも凄い(笑)
またツーリング行きましょうね☆
by かおりん (2011-02-17 19:13) 

かおりん

♪T2さん
平日の夕方行ってもあってるんですね。
凄い人だったけど観る事が出来てヨカッタ!
油絵のあのタッチ、光、迫力は生でないと伝わらないです。

by かおりん (2011-02-17 19:15) 

かおりん

♪光と禿の男さん
福岡はもう終わりましたけど、
機会があればぜひ見られることをオススメ致します!

by かおりん (2011-02-17 19:16) 

かおりん

♪ひろろんさん
ありがとうございます。
そういえば、そんなソフトクリーム屋さんあったような…
シーズンオフで閉まってたから、気付かなかったかな…
イノシシの親はマジ怖いです(><)
by かおりん (2011-02-17 19:17) 

Facebook コメント

これアリ!初体験なもの…☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。