SSブログ

初めてのユーザー車検! [BMW F800ST]

いよいよこの日が来た♪(・∀・)b

不安とワクワクを胸に・・・・ 行ってきました!


まずは、車検日前日までにネットから予約[手(グー)]

P1070854.jpg

新規アカウント登録をしてIDとパスワードがメールで届きます[mail to]


P1070857.jpg

ログイン画面で、届いたIDとパスワードの入力をすると下記の画面が [目][ぴかぴか(新しい)]


P1070859.jpg

メニューから検査の予約をクリック[るんるん]


P1070860.jpg

当日受ける場所を選択して、


P1070861.jpg

必要個所を選択していく[手(パー)]


P1070866.jpg

最後に予約番号をもらって終了です[手(チョキ)]
この予約番号は前日に陸運支局でもらって来た書類に書く所があります。
書類は当日でも書けますが、記入項目が多く時間がかかるので、
前もって買っておき(50円)、書ける所は書きこんで持って行きました[ペン]


P1070871.jpg

持って行くものは、前もって書きこんだこの4枚と、

・車検証原本
・現在掛かっている自賠責保険証原本
・納付済み納税証明書(車検用もしくは継続検査用と記してある)の原本
・19,500円(自賠責13,400円、その他の手数料6,100円)
・バイク

です♪(・∀・)b


110127_094613.jpg

建物内で、書類の提出と必要な証紙、自賠責保険証も買いました。

少し早めに着いたので、ラインの様子を伺います・・・・

110127_094829.jpg

出口側


110127_094401.jpg

こっちが入り口側。
少しの間、二輪専用ラインは隣の傾斜角度ラインの工事中に影響して使えないため、
新規・DSラインで受けることになります。
乗用車とか大きなトラックも同じラインで、この日は30分ほど並びました。

初めてのラインの中は、排気ガスが充満(≧0≦)
検査官の方々も、並ぶ車両のチェックに走りまわってとっても忙しそうでした。

指示された位置に前輪を乗せ、フロントブレーキのテスト。同じく後輪も。
タイヤが少し沈んでローラーが回りだし、しっかりブレーキをかけて合格! 
かなり車体が揺れるので緊張した…

それから、排ガスの検査。

最後に、光軸。

横からニョイーンと真っ黒な顔をした四角い機械が出てくると、上下左右動いて私のハイビームを捉えた。

しばし待って、、

  検査官「ちょーっと、上かな… 」

  私   「・・・・∑(゜Д゜;)アセアセ。。。よいしょ、こらしょ。。。」

合格のランプが着いて、

  検査官「はい、OKです、建物で手続きをして下さい」


はぁぁー…(*´Д`)=з 怖かった~ 


110127_095323.jpg

というわけで、

♪(・∀・)b一発合格! やった[るんるん][るんるん]


めーちゃめちゃドキドキしたけど、とっても親切な陸運支局・検査官の方々のおかげで無事終了。

一度受けてみたかったユーザー車検、かおりんの記念すべき貴重な体験レポートでした☆




nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
響

合格オメデトウ!
やったことないのでかおりんのレポ読んででても
ドキドキしました。
これでまたドカ~ンと長距離走れるね。

by (2011-01-28 18:18) 

yogawa55はやぶさ

おめでとうございます。
とても参考になりました。
車検切れの再検査手続きを勉強したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-28 20:34) 

J@GUAR

私もユーザー車検に行きたいけど、フリ○マンがそれを許しません(笑)
それにしても良い経験になりましたね(^o^)
by J@GUAR (2011-01-28 21:35) 

T2

一発合格おめでとう!
obasanさんといい、かおりんさんといい
チャレンジがすばらしいです(^o^)


by T2 (2011-01-29 07:36) 

ヒロ

平日しかやってないんですよね。
土日もやってるんだったら自分もしようと思うんですが
by ヒロ (2011-01-30 09:51) 

kaon

こんにちは♪
ご自分でユーザー車検とはお見事ですね~(^^)。
(パチパチパチ)
日頃より整備が行き届いておられるんですね。
私も一度試してみようかな?
by kaon (2011-01-30 19:07) 

F

無事終了してよかった!
by F (2011-01-31 09:42) 

かおりん

♪響さん
うれしいですヽ(^^)ノ
待ってる間は何かの実技試験前のような緊張感で、
久しぶりにドキドキしました。
チャンスは3回のみ!
さて、どこ走りに行こうかな(*´艸`)
by かおりん (2011-01-31 12:08) 

かおりん

♪yogawa55はやぶさ さん
ありがとうございます。
車検切れですか、、、暫く乗ってないなら行き届いた整備が先かも。
並んでる間の車体チェックでも引っかかっている人はいましたよ。
by かおりん (2011-01-31 12:08) 

かおりん

♪J@GUARさん
あらら(笑) フリ☆マンですか(^^ゞ
それは仕方ないですね。。でも安心ではありますね。

by かおりん (2011-01-31 12:08) 

かおりん

♪T2さん
ありがとう!!
ユーザー車検によってバイクへの意識がまた変わります。
よい経験ができましたが2年後はもう憶えてないかも(笑)
とにかく、みなさんのおかげです。
by かおりん (2011-01-31 12:09) 

かおりん

♪ヒロさん
土日もやって欲しいですよね、隔週でもいいか…
民間に変わったのだし。。 でも受付は公務か。
一台、黒隼も着ていました。
マフラー音がすごかったけど、はたして通ったかな・・・
by かおりん (2011-01-31 12:10) 

かおりん

♪kaonさん
こんにちはヽ(^0^)ノ
ありがとうございます。運良く通りました(笑)
ユーザー車検を受けるなら、
日ごろの定期点検はしっかりしなければと改めて思いました。
kaonさんもぜひチャレンジしてみてくださいな♪
by かおりん (2011-01-31 12:10) 

かおりん

♪Fさん
ほんとです(・∀・) この日は天気もよかったので良かった!
混まない日で雨の日なんかを狙って、なんて思っていたけど、とんでもない(笑)
ラインに入るまではずっと外で待たなければならないし、
ラインの中は滑りそうな足元^^; 
バイクでユーザー車検行くなら絶対晴れの日です…あはは
by かおりん (2011-01-31 12:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。