SSブログ

極寒の諫早牡蠣ツーリング [バイク・ツーリング]

■1月29日(土) 雪50%/曇り

前日、天気予報とにらめっこしていったん中止になった牡蠣ツーリング。

なんだか行けそうだなー、行きたいなーって願っていると、

きくりんさんから「寒くてもいいなら行くよ」のメールが!

(・∀・)♪願い事が叶った(笑) 即答で「行く!」 行きますモチロ~ン[るんるん]

福岡からは、maSatoさん(R1200R)タケジーさん(刀1100?)かおりん(F800ST)。

基山に9時集合。

P1070873.jpg

タケジーさんとは、広島一泊ツーぶりじゃないかな。

朝からバイクの調子が悪い… なんて不吉なコトを言ってます、、(>0<)

3人揃って雪のちらつく鳥栖JCTから、長崎自動車道へ。

もうこの時点でヤバイ感じの雪[雪]が降ってるんだけど…(TT)

でも金立SAで給油するころには少し青空が見え始め、向かう先の空も明るい[グッド(上向き矢印)]

P1070874.jpg

一週間前にも来た大村SAで小休止、諫早IC~R57~R251、諫早湾干拓堤防道路

諫早湾干拓堤防道路=ギロチンロード

よく渡ってたけど、この道のことをみんなギロチンロードって言うのか…

鹿島側から3km、雲仙川から4km地点の広場で待ち合わせの熊本からフェリーで来た、

きくりんさん(セロー)コガさん(R1100GS)、合流。

P1070876.jpg

風が強いけど楽しくなりそうな諫早の天気ですよ。

P1070877.jpg

あれ? 今日は5人? 長崎組は??? (・・)

え・・・・来ないらしい。   ちょっと楽しみにしてたんだけど。

ギロチンロードを鹿島のほうへ渡りきり、右折してR207を北上。

15分ほど走ったところにある牟田商店で今日はランチです。

P1070880.jpg

店内はこんな感じ。

P1070881.jpg

さっそく食べたいものをチョイスして、

P1070882.jpg

牡蠣を3カゴ、サザエ、ホタテみたいな貝、鳥の串焼き2本、ウインナ、カニ釜飯。

P1070884.jpg P1070888.jpg
P1070889.jpg P1070890.jpg

ホタテみたいな色鮮やかな貝は少しにがみがあったけど、どれも美味しかった!

今年は不作って言われている牡蠣も大きくて濃くてめちゃ旨い!
 カニ釜飯最高♪

一人2000円でお腹いっぱいヽ(^^)ノ大満足です♪




さて、何処へ行こうか思案中。

「山茶花高原なんてどうですか?」 って提案してみたょ(o・ω・)o

日陰の凍結を注意すれば農道もあっていいかなと。

しかし、ここは誰も知らなかったようなので、先導することに(T▽T)

P1070893.jpg

やっぱり日陰は濡れてる… 飛ばさずに到着。

P1070898.jpg

3年ぶりくらいに来たかな。

相変わらず何も無い原っぱですが・・・・天気が良ければすっごく気持いい所なんです^^

P1070904.jpg

山茶花がたくさん咲いていて、雪も残ってました。

P1070906.jpg ←ジャンプ写真は揃いません(笑)

一通り見て、写真を撮って下りは違う広域農道をのんびり走って降り口をちょっと行き過ぎ、

P1070907.jpg

またギロチンロードを渡ります(今日3回も渡った(笑))

P1070910.jpg

P1070912.jpg

右折してR251を諫早方面へ数分の愛野駅の近くにある

P1070915.jpg

ケーキハウスHonda

P1070918.jpg

ここでコーヒータイム。

P1070917.jpg

好きなケーキを選んで一人一杯ずつのサービスコーヒーを頂きます[喫茶店]

P1070919.jpg

二人用のスペースはめっちゃ狭いけど、快く椅子を人数分出してくださり、

P1070920.jpg

なんと! じゃがいもので作った焼きたてサクサクのパイを頂いてしまいました~(・∀・)[るんるん]感激[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

(・∀・)ありがとうございました[かわいい]

お土産を買ったりして…(コガさん、めっちゃいっぱい買ってたけど(笑))

30分ほど居座ってそろそろ帰路に向かう準備をしていると、

タケジーさんが×のジェスチャーをしてますがナニカ?Ψ(--)Ψ

・・・・・まさかΣ(・ω・ノ)ノ   まさかの不吉な予言が現実に(T□T)

タケジーマシントラブル発生…   decore_md_moshi_ohmygod~00.gif

P1070924.jpg

押し掛けしたらかかるでしょうって、結構安心して見てたんですが逝ってしまったようです。

P1070925.jpg ←
レッカー依頼中[携帯電話]

刀、初めてマジマジとみる刀。

P1070926.jpg P1070927.jpg
P1070928.jpg P1070929.jpg

刀について調べてみるとBMWとも少し関わりがあったなんて知らなかった。

ケルンの衝撃ってウィキペディアに書かれている…。(長いのでリンクしました)



熊本組のきくりんさんとコガさんはフェリーの時間があるので、帰られますヽ(^^)ノ

P1070930.jpg

きくりんさん、企画ありがと~♪ また近いうち会いましょう(・∀・)ニクニク

P1070931.jpg

コガさんもまた遊んで下さい(^^ゞ 愛野駅はまた今度☆

ケーキ屋さんの外でいろんな話をしながら40分経ってレッドバ☆ン来ましたー。 遅い。

110129_170210.jpg

しかも雪も一緒に連れてきた(T▽T;)…

P1070936.jpg

ヤバイ、積もる… 急げ!

F800にタケジーさんを積んで急いで諫早ICを目指し(遠回りしただろタケジーさん)、

強風の長崎自動車道~鳥栖JCT

筑紫野IC付近でmaSatoさんと流れ解散、

福岡ICでから数キロのタケジー宅に無事届け、

私は下道で無事帰宅しました(21:00)

マシントラブルはあったけど、山の中とか、一人じゃなくて良かったと思います!

寒かったけど、牡蠣めっちゃ美味しかっし、やっぱり行って良かった☆

みなさまお疲れ様でした[かわいい]



-おまけ-

今日は燃費が良かったほう。ガンガン飛ばしてはないけど、26km/1ℓ。
秋のネモケンさんのライディングスクールで言われたことを意識しながら走るようになって、ナント燃費も良くなりました!
それまで荒っぽい乗り方になってしまってて、なかなか26km/1ℓ いかなかったんだけど♪
もっと上手くなれば30km/1ℓ は行くはずだ(o・・)o  ガソリンが上がったけどね… (レギュラー141円)


■翌日…

実はこの日もショップのツーリング予定でしたが、雪の影響で中止となりました。
でも朝は、晴れ間も見えてそれほど雪っぽい雲じゃなかったよね、、残念。

少しだけ走って、塩カルを落とすため洗車をします!
寒くて、冷たくて、手の感覚がなくなっていくツラ~イ洗車でしたが、きちんと塩カルを落としておかなければ(o`・ω・)o

110130_104236.jpg    110130_104251.jpg

先週洗った時のワックスがまだまだ効いてる!  フロントフォークは念入りに、と(・∀・)

洗剤で洗った後は、拭いて乾かしてワックスも忘れずに♪

110130_104623.jpg 愛用のバリアスコート。



☆夜の癒しdecore_e_moshi_nyaha.gif

今夜もストーブの前でゴロ寝のあい。

110130_213232.jpg

すんごい顔[黒ハート] 


ではまたね~
           decore_md_moshi_bye.gif



nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

行きたかったツーでしたけど、かわりに楽しんで来られた
ようですね(^o^)
次回こそはよろしくお願いします!
by J@GUAR (2011-02-01 12:24) 

yosi

寒い中でも走れてよかったですね。
冬の味覚、焼き牡蠣旨いよねーっ。
あの色の綺麗な貝はヒオウギ貝だと思うよ。
トラブルはあったけど楽しい一日だったみたいですね。
by yosi (2011-02-01 15:15) 

ヒロッサン

タケジーさん確か一度、一緒に走ったような。。。
刀に乗ってたんだね!
BMWのR-65LSをデザインしたハンスムート?だったかな刀とヘッドライト周りが良く似てるよ(^o^)
僕も4年半ばかり乗ってたけど好きなバイクでした(^^)

日曜日は延期のメールがきたので車で雪遊びに!
by ヒロッサン (2011-02-01 19:24) 

tonoji

うーんこの日も寒かったんじゃないの(^_^)
みんな元気いいな~♪
ひおうぎ貝は食べた後も持って帰りたくなるくらい
綺麗だね。持って帰るには匂いがしてきそうですが(笑)
かおりんさんについた美味しい匂いにあいちゃんは
寄ってこなかった?
ってタケジーさんとのタンデム姿も見てみたかった^m^
by tonoji (2011-02-01 19:29) 

タケジー

牡蠣美味しかったですね。
中止の連絡があった時は、ラッキーとか思っていたふとどき者です。
バリバリ寒かったけど参加して良かった。

牡蠣も美味しかったし、ケーキも美味しかった。
特に焼きたてのパイは最高でした。
お店のご好意でパイはサービスだったし。

また遊んで下さい。
今度は、壊れないバイクで参加します。(笑)
by タケジー (2011-02-01 20:45) 

ダソヌマソ コガ

ジャンプのタイミング
難しい(ToT)
かおりんさんバッチリ飛んでますね

タケジーさんと
タンデム大変でしたか?

うまい肉をおごってもらわないといかんですね!


by ダソヌマソ コガ (2011-02-01 21:11) 

key-k

カラフルなホタテみたいな貝だあ~
雪の中のツーリングお疲れ様です。
最近、根性足りなくて走れて無い、、、
ガソリン値上がっているのも知らなかった~(笑)
by key-k (2011-02-01 21:56) 

にったん

九州も意外に雪が降りますね☆
雪が酷くなる前に帰り着けてヨカッタですね〜☆^^
ジャガイモのパイ、美味しそう!^^
私もお土産に買って帰りそうです☆
by にったん (2011-02-01 22:29) 

きくりん

色々、お世話になりありがとうございました♪

最後の最後にやらかし隊、、、タケジ~(笑)

帰宅が遅くなってしまって><大変だったね
             風邪は、ひかなかったですか?

ユ-ザ-車検もして凄い~
マイナリスト企画もチェクしとかなきゃ~^^

           また、遊んでね♪♪
by きくりん (2011-02-01 23:40) 

F

うちの相棒は刀乗りだったんです。
(現在バイク仮死状態)
ハンス・ムートねー、なんか言いよったわ(笑)
かおりんさんのBMWをチラ見した時にみょーに親近感を感じたのはそのせいか…
by F (2011-02-02 09:52) 

三四郎

あらあらタケジーさん(お会いしたことは無いけどいろんなところでお噂は・・・・とり天
姉さんとか)のバイクは逝ってしまいましたか・・・・
かおりんさんとのタンデム姿は見てみたい! 牡蠣美味しそう~!
by 三四郎 (2011-02-02 18:40) 

ヒロ

牡蠣小屋行ったことないです。
行ってみたい
by ヒロ (2011-02-02 20:13) 

響

雪が降ってた日だよね?
ヒェ~~!
でも諫早の天気はツーリング日和だな。
なにより僕の大好物の牡蠣が羨ましい!
塩カルとの戦はしばらく続きそうだねぇ~(汗)

by (2011-02-03 01:23) 

GATA

今シーズンはまだ牡蠣小屋に行ってません。(T_T)
まあ牡蠣はそんなに好きではないので、ヒオウギ貝や海老、ソーセージ、シシャモなんかをメインに食べるんですけどね。(笑)
by GATA (2011-02-03 10:57) 

かおりん

♪J@GUARさん
残念でしたね! 楽しかったですよ☆
大粒の牡蠣、めちゃ美味しかった! 
最初の一口目のあの味が忘れられないですヽ(^0^)ノ
次回は一緒に走れるといいですね。
by かおりん (2011-02-03 12:11) 

かおりん

♪yosiさん
ヒオウギ貝かぁ… 
貝がパカッと開いて中が収縮していく様はちょっとグロかった…(笑)
しっかりめに焼いて食べました。。
トラブルはお互い様、私もいろんな方々にお世話になってます(^^ゞ
by かおりん (2011-02-03 12:11) 

かおりん

♪ヒロッサンさん
B-Kingでくるかと思ってましたが刀でした。
最近は見かけることが少なくなったバイクですね、
BMWのデザイナー、そういわれると、
ヘッドライトの辺りがちょっと前のGSと似てる!
しかもヒロッサン、刀にも乗ってらしたとは(・∀・)

>日曜日は雪遊び…  ヒロッサンさんもじっとできないようで(笑)
次回のツーリング、ニューマシンを楽しみにしています☆
by かおりん (2011-02-03 12:12) 

かおりん

♪tonojiさん
思い出した、ヒオウギ貝の貝殻タペストリーを宮崎の青島で見たんだった!
確かに色とりどり、焼いても綺麗なまま。南国を思わせます(*v.v)
とにかくここの牡蠣美味しかったー!
あまり大きいスペースの店ではないから、晴れの土日はすぐ満員カモ。
タケジーさんは見ていても実際もリーンウィズで安心してお任せ出来ました☆
by かおりん (2011-02-03 12:12) 

かおりん

♪タケジーさん
美味しかったですね! あそこならまた来年も行きたい。
中止の連絡はテンションダウンでしたが良かった♪
まぁ、トラブルはあったけど楽しかったのでいい思い出にヽ(^^)ノ

ケーキ屋さんのコーヒー、できればもう一杯欲しかった(笑)よね?
外で待ってる間も、「中で待たれては?」なんて天の声が来ないかって
思ってたのは私だけ?!
そしたらケーキまた食べたのにぃー(笑)

こちらこそ、また遊んで下さいな(・∀・)
by かおりん (2011-02-03 12:13) 

かおりん

♪ダソヌマソ コガさん
あっ… コガさんに聞きたいこと今思い出した!
また忘れるので書きます→ 「ダソヌマソ」の由来です(^^ゞ
今度会った時に聞かせてくださ~い。

ツーリングお疲れ様でした!
めちゃめちゃ甘党なんですね、あの"とら焼き"は美味しかったです。
帰りの高速はかなりの強風だったので、
タンデムでちょっと良かったカモ、なんと思ってます(笑)
トンネルを出たときの強風は恐ろしくて隣の車線に行きそうなほどでした!

肉に決まりよぉ~  た・の・し・み(*^^)vうひ
by かおりん (2011-02-03 12:13) 

かおりん

♪key-kさん
お久しぶりです!
二枚貝、主にホタテやヒオウギ貝の焼かれていく姿は食欲が無くなります(笑)
牡蠣は最高ですが(^^ゞ また食べたい。
福岡はガソリンが高めですね… なんでだろ。
昔180円台に上がった時は辛かったけど、でもツーリングは行ってました(笑)
レギュラーバイクで良かった(*^皿^)v
by かおりん (2011-02-03 12:14) 

かおりん

♪にったんさん
帰り際に雪が降り始めたので高速が通行止めになるかとヒヤヒヤしました。
今年の冬は全国的にも厳しい寒さでしたね。
でももう2月になったとたんにポカポカしてます。
焼きたてのパイ、サックサク最高でしたよ☆
by かおりん (2011-02-03 12:14) 

かおりん

♪きくりんさん
楽しい美味しい企画ありがとうございました♪
タケジーさん、やらかしてくれました(笑)
朝の不吉な発言がまさかこうなるとは・・・
っていう私もいつ止まるかわからないサインがこの間でてましたけど(汗)
フェリーに間に合って良かったです☆
また美味しい企画してください!
その前にニク~~(笑)
(私ってどんなけ肉好きって思われていることか…)
by かおりん (2011-02-03 12:15) 

かおりん

♪Fさん
相棒さん、刀乗りだったんですね! 
仮死状態でも手放せないほど愛着があるのですね^^
復活はなさそうですか?
by かおりん (2011-02-04 12:10) 

かおりん

♪三四郎さん
久しぶり刀で出てきたら、止まっちゃって気の毒です(^^ゞ
しかし、刀独特のデザインに見入ってしまいました。
乗り心地は知らないけど、興味のあるバイクです。
1100なのに400みたいに細く、エンジン音がめっちゃかっこいい。
B-Kingは後ろにつきたくないほどのマフラー(笑)
何かが吹っ飛んで出てきそうです(*´艸`)
by かおりん (2011-02-04 12:11) 

かおりん

♪ヒロさん
牡蠣小屋ないのですか、それは行ってみないと(・∀・)
煙たくて服にしみつくから、屋外もいいんだけど、
やっぱりこの寒い時期は小屋の中がオススメ。
このあたりには牡蠣小屋がたくさんあって、お店選びは重要かも!
by かおりん (2011-02-04 12:11) 

かおりん

♪響さん
そうです! 朝も雪が降ってました(TT)
起きた時の空で「なんとかなるでしょう」って思ってました。
なんとかなるもんです^^ 
ここの牡蠣は食べ応えあって美味しかった~
牡蠣が剥きやすいのもグー!
by かおりん (2011-02-04 12:11) 

かおりん

♪GATAさん
次の企画あがってますよん♪
いつかバイクお披露目してください(・∀・)☆
ってコメント順番変えたでしょー…
by かおりん (2011-02-04 12:16) 

熊鹿夫婦

初めてお邪魔します。食欲旺盛な中年タンデム夫婦です。昨年、初めて九州入りしてはまりました。牡蠣小屋是非いってみたいと隣のコタツ猫が申しております。
by 熊鹿夫婦 (2011-02-15 05:03) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
はじめまして! コメントありがとうございます☆
いま牡蠣小屋はシーズンですよ! 
また是非九州へいらして下さい♪

リンクされたところへ行けないのですが… 


by かおりん (2011-02-15 13:19) 

Facebook コメント

美味しい!アンストッパブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。