SSブログ

F800ST 1年点検 [BMW F800ST]


日曜日、朝から洗濯やらして汗だくになったついでに、
あい(ΦxΦ)も一緒にシャワーすることに急遽決定。

びわジャムと♪
(ぇ?お風呂なんて聞いてない…)

↑このひとを洗うと一日分のエネルギーを使い果す…(;▽;)

がしかーし、こんな晴れの日にバイクに乗らないなんて、、、、

と、一番暑い午後からですが、まずはフリーマン本店へ。
涼しい店内で火照ったからだを冷まし、
3キロ走ってまた違うバイク屋へ駆け込む(笑) だって暑いんだもん(T□T)

30分ほどしゃべくって、えふのパフェを食べにでも行こうかと思ったけど、もう近場のツーリングをすることにした。
久しぶりに小石原なんてどうかしら… あそこならきっと涼しいはず!

予想は的中('ー') 雨上がりで路面は濡れてるけど、空気が爽やか!
シカモ、標高があがるにつれめちゃめちゃ涼しい! 快適!! 気温22℃☆

110710_164950.jpg

道の駅小石原で、抹茶ソフト。小休止だけして来た道を引き返します。
今日は、1年点検に出すと決めた日。
前回の点検から26,000キロ走って、オイル交換とタイヤ交換以外はメンテしてなかったので、そろそろヤバイかなと。。
オイル漏れも続いてるしね。

でも、帰りの小石原の濡れた下りカーブ連続の細く縦じまのある路面で、
マジでやばいスリップでリヤが左右に大きく振られ、そのまま竹やぶか若しくはカードレール激突…
っていう惨事になりそうな、死にそうな体験をし、
なんとか修正できて、無事にフリーマンへ到着しました。

往復、2時間のプチツーでしたが、スリップしたときに体の筋を痛めてしまった。。
立て直すための条件反射だったけど、転倒していたら、体もバイクももっと痛かったはず… 良かった~(´Д`)

なんだか後味の悪いツーリング。。。

小石の挟まりやすいパターンのような気がして、
今まで以上にツーリング前と後は必ずタイヤのチェックをしているのですが、

珍しい… 



なんだか、、ハート型の石がくっついているようだ。。。



110710_180602.jpg

ほぉ…



これは、、

110710_180631.jpg


   Σ(TT)泣。    なんの釘かしら。。。

ついに釘踏んじゃったのね。このタイヤは運がいいと信じてるのだけど、2年ぶりに釘を頂きました。
ディーラーさんに勧められたりして長距離のために、内側からのパンク修理をお願いしました。
もう二度と踏みませんように(。-人-。)


釘を見た瞬間、今までの暑さや、小石原の涼しさや、抹茶ソフトも全部吹っ飛ぶテンションダウン(TT)



さて、今回の1年点検では、
定期的な部品交換と、オイル漏れ(ガスケット)の修理、プラグも2万キロ越えたから交換だ。

あとは、点検してのお楽しみ? 今以上悪いところがなければいいけど…

110710_181510.jpg

1週間もバイクに乗れないなんて淋しい。

でも、しっかり診てもらってまたたくさん走りに行こうね♪



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

立て溝は自分も怖くて飛ばせないです。
あそこは下りもきつくて気を使いますね。
自分は新品のタイヤ2本連続、釘踏みました。
200キロ以上出せないから替えたほうがいいですよ


by ヒロ (2011-07-12 19:51) 

熊鹿夫婦

かおりんさんへ
三ヶ月間で二回も釘踏んだ私…こころ折れました。
サーキット走行もあるので交換となりましたが…パンク修理じゃ本当に駄目かなあ〜今度踏んだら走行会迄はパンク修理でよしとしてもらいます。

by 熊鹿夫婦 (2011-07-12 22:51) 

tansta

縦じま、たて溝のある下りカーブは、僕も嫌いです
走るコツって、あるんでしょうか??
タイヤの釘ふみは残念でしたが、縦じまで大きな怪我がなくて良かったですね
by tansta (2011-07-12 22:57) 

ひろろん

やっぱかおりんさんは凄すぎます。。
なーんも濡れた路面でそんなに攻めなくても、
そーとーバイクが好きってことは伝わってきますが・・(笑)

左右ってハイサイドですか? その状態でコケたら鎖骨折ってたかもですよ・・
17日はこれないのかな~・・残念!
by ひろろん (2011-07-13 00:56) 

ちゃつ

小石原行ったら、すだちソフトやろー(;∀;)
・・・あいさん…おもいっくそ殺気を感じてますね(Т▽Т)(笑)

って、ハート石!どこどこー??ヾ(@°▽°@)ノ
って、のん気に見てたら(Т▽Т)・・・・・・・・(爆)
私も心配になってきた、見てみよう。
by ちゃつ (2011-07-13 09:58) 

肥前のFe

踏んだ釘 なんとなくハート型に見えたりして^^
 愛されてる のでしょうか^^
by 肥前のFe (2011-07-13 11:09) 

hoshizou

無事で何より。
ヒアリ・ハット は、忘れないようにしないとね。
私は、すぐに忘れて無理をして、何度も死にそうになってます。
前回のETC割引のこと。
50パーセントの日曜夜間割引なんてっ    へっ
私には東北道無料支援があります。 ウヒヒヒヒ
でも、ZZR何台も帰る、家の修繕費用が・・・・・    トホホホ
by hoshizou (2011-07-13 23:43) 

tonoji

濡れてなくても、縦じまが無くても
いつもコーナードキドキの私です(笑)
ハートに見えちゃうってのがいいね♪
まだ釘は踏んだ事は無いけど、バルブの根元が
ポッキリ逝って漏れてたことはあります(笑)
入れても入れてもいつの間にか抜ける空気には
参りました(ーー;)

by tonoji (2011-07-14 02:13) 

にゃびのママ

にゃびのママ
ロングの出先の朝、釘が刺さっていたのを発見したときはムンクの叫びじょうたいでした。徳島から横浜まで帰ることを思うと、ビビりましたね。
猫洗い、体力もいるし、洗濯物も増えるけど、
洗ったあとの猫は凄く良い匂いですよね。
by にゃびのママ (2011-07-14 09:24) 

かおりん

♪ヒロさん
(・∀・;)ひっ…  わたくし、普段200キロ以上出しませんが?!
そこまで出しませんがハイスピードでの高速の巡航を考えると、
内側からのきちんとがいいかなと。
私の走りを知ってるディーラーさんにお任せです(^^ゞ
しかし、新品で釘2本は…泣  気持ちかわる! 
私も過去に1ヶ月に2回踏んだ時は、ひねくれそうになりました(笑)


♪熊鹿夫婦さん
こころ折れますねぇ^^; 
ライダーはみんなそういう経験がありますよね。
サーキット走るなら、ちょっと怖そうです…
どうして釘を落としていくのかしらね、落下物は運転手の責任! 
小さい落し物でも大きな事故になりかねませんからホント、怖いです!

♪tansta
たて縞の走るコツ… 考えたことなかった!
リヤがズリズリとズレてく感覚を意識しながらコントロールするしか…
こういう時ってOFFやってる人は違うのでしょうかね。。
そうそう、私のお気に入りコーナーがあるんですが、
そこがいつのまにか縦じまになってしまって非常に残念です。


♪ひろろんさん
凄いことは何もないですが…
もしかしたらいつも濡れている部分だったのかもしれない。
コケがあったのかも^^;
滅多に通らない道は注意に注意をしなくちゃ!
あれをハイサイドっていうのかしら。。やだやだ…


♪ちゃつさん
ほんとはカキ氷を食べたかったんだけど、まだやってなかった!
すだちソフト? あったったけ?(・・)
もしかしたらちゃつさんいるんじゃないかなーって思ったけど。
この日はやけにライダーが少なかった。

画像の向きを変えるの忘れてた。ハートなのでーすヽ(^^)ノ


♪肥前のFeさん
ほらね、ハートに見えるでしょ!(*´艸`)
釘には愛されたくないわぁ…。。。。。。
by かおりん (2011-07-14 12:56) 

T2

“縦じまの路面”
実際以上にすべる気がして、精神的によくないっ!
って常々思ってます
惨事にならなくて良かった!
釘は落ち込むけど、転倒に比べたら・・・
と、楽天的な考えはいかが?

by T2 (2011-07-15 00:03) 

かおりん

♪hoshizouさん
ほんとに何があるかわからないから、
その時のために"備え"は大切ですね。
転んでいたら大変でした(><)
ヒヤリ・ハット… よく覚えておきます!


♪tonojiさん
いつもコーナードキドキなの?!
え゛っまだ釘踏んだこと無いってスゴイかもー
宝くじに当たる確立くらいすごいんじゃない(・∀・)
空気圧が下がると取り回しが重くて大変(笑)
前は、ツーリング用空気圧と、通勤用と変えるようにしてました。
夏と冬でも変えたり…
今のタイヤになってから、まだ思案中です。


♪にゃびのママ
それはムンクの叫びになりますねぇ…^^;
タイミングよくバイク屋があったりすると嬉しいですよね、
日ごろの行いが良いのねって(笑)思っちゃう!
洗いたての猫は最高に気持ちいいですよねぇ☆
本人も気持ちよさそうにしてるし(*´∀`)


♪T2さん
そうそう! 精神的によくない縦じま路面。
大分のマチュピチュ近辺の見晴らしのいい道路が
ずーーーっと縦じまで… 大嫌いなところがあるの!
あれ、テンションもペースも超落ちる↓↓↓↓
その時だった、tonojiさんがCB400の頃、
その路面で煽られたっぽい記憶がある・゚゚・(゜`Д´゜)・゚゚・
by かおりん (2011-07-15 17:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。