SSブログ

バイク磨き~! [BMW F800ST]

[晴れ]今日はバイク磨きの日!

いつもは洗車&ワックスだけのF800STじゃとても取れないこびり付いたサビを落とすべく、

グッディと南海部品へ磨き用具の買い物へ。

ビニール手袋やハケなんかは100円均一ショップで買います。



[目]まずはこちらのサビ!

P1080882.jpg


うっひゃ~~っ…[ふらふら]

写真でアップすると、ヒド過ぎる(T▽T;)

塩害は覚悟していましたが、これはヒドイ…。

P1080884.jpg

そしてマフラー。

こちらも、、、、、(>_<)サビ色を通り越して黒い(笑)

そこで先ほど買ってきたこちらの道具[手(グー)]

P1080888.jpg

ぞうきん4枚セット、小瓶(花咲かGを小分けして使う用)、ビニール手袋、耐水紙ヤスリ、そして花咲かG。

花咲かGは一番高い3150円もした(o・・)o

P1080890.jpg

こういうものにお金をかける習慣がないのでチョット気が引けたけど、

これからちょくちょく使って行けるのでいいものをチョイス。

今日は、友人のガレージをお借りすることができました!


まずは、ガンコなサビをこちらの機械でこそぎ落します(`・ω・´)b

P1080886.jpg

…なんていう機械か聞かなかったけどスゲー。。。

重たくて、作動すると手が弾かれそうです。。ここは友人に任せた(o・・)o

P1080891.jpg

[目]こんな感じでネジのサビを取っていきます。

P1080892.jpg

P1080893.jpg

みるみる落ちていく! カンゲキー b(≧▽≦)

なぜ今までこれを教えてくれなかったのだっ!!

こんなピカッと光りました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1080895.jpg

久しぶりに見る輝き…[ぴかぴか(新しい)]

ここからは私の出番(^^ゞ

花咲かGをハケで塗っていきます[かわいい]

P1080897.jpg

ひと通り塗って、10分以内にふき取る作業。

P1080898.jpg

ディスクのサビも一緒にぬりぬり。。。



10分を待つ間、友人は、バンパーの傷を落とすために、

塗装はがし液をぬりぬりしています。。

P1080923.jpg

が、

P1080917.jpg

しかし、BMWの塗装は、こんなものでは落ちなかったようです。御苦労さまです。

すごいね、BMWの塗装は凄い手間がかかっていると聞いていたけどやはり高いハズだ。

売ってるか知らないけど、純正の塗装はがし液がいいかも。



私の方は、そろそろ7分が経ったので布で吹いてみます(o・・)o


ワクワク[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




そして、ふき取ると・・・・・

P1080905.jpg

じゃじゃ~ん!! こんなに綺麗になりましたっ[手(チョキ)]

素晴らしいでしょー。思わず拍手がでてしまったよぉ~♪(・∀・)b

テンションが高くなったので、リアの気になるサビにも取りかかります。

P1080907.jpg

ここは、水がたまってそのままになるのでサビやすいところ。

P1080911.jpg

花咲かGを塗って、7分待って拭きとり、

落ちなかったサビはまた機械を使って落とします。

P1080913.jpg

[目]小さい部分用につかうこちら。

いいもの持ってますねぇ b(≧▽≦)

これなら私も使えそうなのでチャレンジ!!

P1080912.jpg

まずは見本を見せてもらいます。

P1080916.jpg

なるほど!

P1080926.jpg

サビが落ちていく~☆

そして完成[手(パー)]

P1080903.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん[exclamation×2]

素晴らしい、、、、素晴らしすぎる輝き(これが本当なのだけれども)。

本来の輝きを取り戻したディスク回り。

いいわ~すごく。。 すごくいいっ[黒ハート]


汗だくだけど、続けてマフラーに取りかかります。

P1080884.jpg

こんな真っ黒なのに落ちるのかどうか不安ですが、

指示通りの耐水紙ヤスリで、水を使いながら擦って行きます。



すると、、、

黒いサビがみるみる取れてく!!

P1080928.jpg

[ふらふら]うひゃ~ 力のいる作業だ。。



ひと通り落とした後は、洗車をして確認。

P1080933.jpg

だいぶ綺麗になったけど、

P1080934.jpg

もちょっとだね。

〆は、こちらを使います。

P1080935.jpg

驚異の輝き[ぴかぴか(新しい)]… になるらしい。

超微粒子研磨剤とサビが付着しにくいワックス的なものが入ってるらしいの。

(o・・)oほぉ~。

乾いたタオルに少し付けてマフラーを磨いていくと[目]

P1080937.jpg

おぉー! 艶がでた[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1080940.jpg

最後にもう一度洗車をして、ボディにもワックスを[ぴかぴか(新しい)]

これで完璧♪(・∀・)b



明日のツーリングは久しぶりにピカピカのF800STで登場致します!

P1080930.jpg

暑い中、5時間の作業、お疲れ様でした―☆



??? ん? 私の手袋はピカピカのまま(笑)



nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

かおりんさんへ
ゴム手ピース爆笑です!"花咲かG"はショップで良くみますが、こんなに効果あるんですね!
by 熊鹿夫婦 (2011-07-30 22:18) 

F@宝くじ買うの忘れた

楽しそう~
7月のカレンダー、真っ赤っ赤まであと1日!!
by F@宝くじ買うの忘れた (2011-07-30 23:00) 

barbie

すばらしい出来栄えですめ(^_−)−☆
洗車はマンションでもできるけど、水分飛ばしのエアーが使えるのでディーラーですることが多いです。
ホワイトダイヤモンドは私も使ってますよ。メッキパーツの多いハーレー乗り御用達みたいですよ(笑)
次回のツーリングが楽しみですね。
by barbie (2011-07-30 23:03) 

三四郎

お見事です!
ピッカピカだね~  次回のツーはルンルンで行けるね~

ワル君も磨こうっと!!

by 三四郎 (2011-07-31 00:08) 

響

サンダーとドリルは荒業な気もするけど
ピッカピカで気持ちいいね。
5時間磨き続けた甲斐があったやん。
こうなるとまた愛車への愛情が増すね。

by (2011-07-31 03:06) 

ひろろん

これは凄い、本格的ですね。
いつもはカウルに入っているエキパイは掃除できないから
も~どうしようもないけどよくやってる~。  というかやって頂いた? (微笑み)
花咲かG、最強の定番ですね。
by ひろろん (2011-07-31 03:45) 

hoshizou

お疲れ様でした。
一番ピカピカなのは、黄色い手袋でしたってオチ  ナイス!!

もし、最後の写真がなくても、うすうす感じていたのですが・・・
『何で、そんなに作業中の写真が撮れるんだ!!』

それで、証明されたのが、かおりんスマイルさえあれば、バイクのサビだろうが、
引越しだろうが、毛虫の除去だろうが、レディーガガのチケットゲットだろうが
何だって出来るってことかな。
by hoshizou (2011-07-31 08:11) 

大隅隼人

とても勉強になります。
エストレヤRS、インパルスの静態保存に役立つ記事でした。
by 大隅隼人 (2011-07-31 11:52) 

にったん

最初の写真のゴム手と最後のゴム手
色が違う?と言うツッコミを入れてみる・・・・。^^

花咲かGは私も昔使って感激した記憶があります。
強い薬液だから取扱に緊張してました

エキパイを耐水ヤスリで磨くって結構勇気が要ります。^^;
何番を使用されましたか?参考にしたいです。

ホワイトダイヤモンド、勉強になりました。
今度探してみマス☆
by にったん (2011-07-31 20:41) 

T2

ココまで徹底的に磨けば
気分いいでしょう!
7月、毎日更新とともに お疲れ様でした!

by T2 (2011-08-01 00:19) 

tonoji

いや~かおりんの手ってこんなに逞しかったのか♪
って惚れ惚れ見てましたが(笑)・・・・なるほど!
これだけ綺麗になると気持ちいいよね~
花咲かG聞いた事はあったけど、ここまで強力とは
思わんかった(ーー;) バイク持って行くから塗り塗り
させて~(笑)

by tonoji (2011-08-01 08:53) 

たなかさん

いろんな道具を使われて キレイになりましたね♪
エキパイは 無塗装なんですか?
ステンかな?
真鍮ブラシとピカールでシコシコで 維持できますね。

by たなかさん (2011-08-01 22:01) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
私も花咲かGさん初めてでした!
ウワサは聞いてたけど… でも私のような超頑固なサビはある程度落としてからじゃないと無理なんじゃないかな…。。


♪F@宝くじ買うの忘れたさん
1ヶ月早かった~(笑) 2周目からネタがなくてどうしようかと思ったけど、
身の回りのことなんかに目を向けて、また楽しい投稿が出来ましたょ(^^ゞ


♪barbieさん
こちらはマンションで洗車ができるところ聞いたこと無いかも…
こちらのガレージにも水飛ばしエアーがあるので、あれは便利じゃ!
一生懸命磨いたけど、翌日は気付いてもらえなかった…( ‥)


♪三四郎さん
あれでもまだサビが残ってるほうなんですって(笑)
また磨こう!
ワル君、いつもピカピカに見えますけど~☆
写真と実物は結構違いますからねぇ(笑) バイクも人も( ・ω・)


♪響さん
確かに荒業だと思います…(^皿^)
でもあれがないと、マジで落ちないさびだった。
本当は、ネジを全部外して、花咲かGさんに漬け込むと取れるって経験談を聞いたけど、
ネジ外したら、その後がねぇ。。。
微妙な締め具合ってやっぱりプロにお任せだわ(^^ゞ


♪ひろろんさん
エキパイも外して磨くのが一番いいですよね。
でも外しちゃうと・・・(以下同上)
それより、サビない部品を作ってほしい(笑)


♪hoshizouさん
あの黄色の手袋の色が綺麗でしょ~!(笑)
100均っていろいろあるから楽しい♪

いえいえ、私もドリル握って頑張ったんですって!!(*´∀`)ノ
こういう機械持って、細かい作業をするのは好きなんです。
サンダーは火花が散って怖かったけど…


♪大隈隼人さん
2台所有してらっしゃるんですか!
乗ってない… ってことかしら。。。


♪にったんさん
ゴム手袋は破れた時ように、二つ買いました!
するどいご指摘(笑)
耐水ヤスリは、ディーラーさんの勧めではなくガレージを借りた方のアドバイス。
本当に良いのかどうかは実は私も微妙なところ(爆)
もともとツヤの少ないバイクなので別にいいかなって^^;
写真に、忘れないように裏面の番号が載ってる状態で撮りましたょ、
800番です、下のもう一枚は1000番を使用。ちなみに一枚65円。


♪T2さん
気分いいけど、腰にきます…(笑)
8月の更新は、また”気が向いたら”でアップしていきます(^^ゞ
ありがとう!


♪tonojiさん
起用なtonojiさん、いろいろとあーすれば良かったのに、とか思う部分があったのでは(笑)
とりあえず、これらいの磨きで今のところ満足!
ってそんなに長い間磨く作業ってできない(><)冷房が効いてるところじゃないと…
私の手は逞しいですよ('ー') ちょっと落ちたけど握力40kg。
あっ、見た目の問題か…


♪たなかさん
真鍮ブラシでエキパイを? ピカール聞いたことある。。
サンダーで少しやったけど、イマイチだったのでやめました。
時間がある時にまた磨きを入れてみたいです。
この方は、バイクは組み立てたりするけど、プロではないのでね(^^ゞ
これだけさせてもらえて十分です(*´∀`)ノ

by かおりん (2011-08-02 12:42) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。