So-net無料ブログ作成

雨の日のライテク [かおりんのtwilog]


古い雑誌に、とっても興味アリな記事を発見しました[目]

110812_171504.jpg

2009年のがよく残ってたねって声が聞こえそうだけど(笑)

危険回避実験室ってキケンな言葉に反応してしまった。

110812_171206.jpg

画質が悪くて申し訳ないんだけど、

三橋淳さんがこの実験をやったことが詳しく書かれてありました。



雨のツーリングでドキッとする体験は誰もが経験済みだとは思います。

とくにコーナーにあるマンホールや橋の繋ぎ目は大嫌い!



110812_170619.jpg

すごい写真(゜▽゜;)

それでは中身を少し記事にしたいと思います。。



110812_170909.jpg

■雨の日のライテク①  ポイントはハンドルはギューと握らないこと
雨で路面が濡れているとハンドルに力が入ってしまう。けれど、これがかえって危険性を高めてしまうのだ。だから、ハンドルグリップは握らず離さずの要領。イメージ湧かない場合はギューっと握って、域を掃きながらスーっと手を緩める。グリップはハンドルに対して90度ではなく、外から45度というイメージで握る。結果的に両腕で円形を作るイメージで穏やかに運転する。



110812_170934.jpg

■雨の日のライテク② グリップは軽くつまむイメージ!
ハンドルに伝わる情報を鋭く感じるためにグリップは「握らず離さず」が理想。そんな状態で根性・度胸・体力で走ろうとしても力が入らない。だから結果的に転倒しないし、疲れにくいから集中力がキープできるメリットとなる。極端にやるなら写真のように指3本でハンドルに触れる感じ。このままスロットルを回す要領でよい。力で押さえてハンドルを操作するとバイクのタイヤは自然な動きができず、スリップを誘発することになるので注意したい。

 ↑(ーー)これは私には無理だわー… 指だけでアクセル操作はできなかった。
  握力はあっても指力は女性には厳しい操作よ。だいたい、F800のアクセル重い! 言ってることはわかるけど。




110812_171015.jpg
■雨の日のライテク③ 身体は常に車体の中央
雨でも晴れでもライディングの基本はリーンウィズ。車体の傾斜に連動してライダーも同じ傾斜をもたせるフォームでもっとも自然で疲れにくし、路面情報も掴みやすい。車体のセンターに座っているつもりでも実は左右どちらかにずれていることが多い。特にコーナリングではリーンアウト気味になる傾向が多い。あまり神経質になる必要は無いが、真のリラックスの基本がここにある。






実験内容では、雨の日のライディングが大きく取り上げられてるけど、

私にとっては、下の記事の方が興味津々
[目][手(パー)]



110812_171110.jpg

ハイグリップマンホール!!

こんなのあったの?!

私の通勤路ではまだ見かけないけど、

福岡のまちにも滑り防止対策としていくつか設置されてるらしい…


110812_171410.jpg

工事中の鉄板もこんなのにして欲しいね。


今年、梅雨に入って直ぐでした、

一旦停止の部分全面の道路が鉄板だったことがあり[がく~(落胆した顔)]

リアタイヤが左右にキュルキュル滑らざるをえない状況で停止したことがあります(泣)

怖い!を通り越して、、頭が真っ白になった。

雨の日の練習なんて出来ないもんね。

全てのマンホールがこのハイグリップ式に早く変わって欲しいと強く願うのでした[手(グー)]



雨の日の講習ないかなー… できれば教習バイクで!(^皿^)


-----------momo
----------------------------------momo-------------------

◆ 13日(日)の私 ◆

えふに行って来ました!

え~モチロン!桃パフェを食べにです♪

母と姪を連れて・・・・

出発が遅かったので、混み混みで入れないんじゃ…とか思ったけど、

11時40分、1組待ちですんなり入れました♪

姪は、アイスが嫌いなので桃シャーベット。

110814_120646.jpg


私は、桃パフェ♪

110814_122147.jpg


使ってる品種が違うのか、桃シャーベットの桃は超甘くて、柔くて期待どおりだった!

がしかし、私のパフェは、甘さはまあまああったけど、

なんだか生野菜を食べてる感じでかなり残念でした。。。(><)

母は、カツカレー。カツは美味しかったらしいが、カレーの香辛料が不評とのこと。


あいかわらずの満席で、待ち客もいたけど久しぶりにマイナリスト日記に目を通して、書き込み、お店を出ました♪

ちょうど、にゃびのママさんの後でしたよ(・∀・)☆


次は いちぢくパフェか?! 巨峰か?!

うー まちどおしい☆



nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
にゃびのママ

お会いしたかったなぁ~かおりんさんに。
秋はいちじくパフェですか?
旦那そそのかして食べに行こうかなぁ~(爆)
by にゃびのママ (2011-08-20 21:05) 

熊鹿夫婦

マンホール研究所…あるのね(ーー;)
雨の日はあちこちにトラップがあって怖いですね!
少しでも上手くなりたいと何度かHONDAライディングスクール受講してますが夕方にはヘロヘロ…あれを雨の日に参加したらかなりスキルアップになるんじゃないですかね?ほぼ終日タイトなパイロンスラロームだから転倒者続出しそうだけど…
響さん先導のもと、にゃぴパパママさんはモモパフェ食べれたんですよね…嫁さんが隣で唸っとります。
予防接種してないワンコみたいで怖いです。(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2011-08-21 06:31) 

ちゃつ

一昨年の桃は美味かった(T▽T)!!
去年、今年と連続で美味しい桃にあたってない(T▽T)
お客さんの数と出荷or提供するタイミングが
あっていないのかなぁ…と思っています(T▽T)
直売店で買った桃を4日放置した後、
冷やして食べたら美味かった(笑)

マンホール(T▽T)私も怖ひっ!!
よくコンビニ駐車場にある溝の蓋もかなりビビルよねー(;∀;)
雨テク!・・・まずはイメトレから(T▽T)/ばんがる
by ちゃつ (2011-08-21 09:17) 

にゃびのママ

マンホールで思い出したけど、かくゆう私、実は原付ライダー(シーラカンス並み)。
初めて走る日に旦那が雨の日は絶対にマンホールの上でブレーキ掛けるなと言われましたっけ。
RTでも旦那はなるべく晴れていてもマンホールは避けて走ってます。
by にゃびのママ (2011-08-21 12:15) 

yogawa55はやぶさ

フロントがドラムブレーキでシューが減っている場合、前ブレーキは禁物。
・・・恐怖のカックン制動。
後輪のロックはなんとか回避できるけど。
ディスクブレーキ・・雨天時の制動が弱くなるけど、前輪ロックは無いでしょう。
最近の二輪車は進化しているものと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-21 14:19) 

にったん

スズキのABS体験&試乗会だと
濡れた路面で急制動を行ってABSの体験をしていました。
この時初めてABSの素晴らしさに感動したのを覚えてます。^^

マンホールも怖いけど白線や白ペイントも
雨の日はイヤですね〜。^^;
by にったん (2011-08-21 16:45) 

hoshizou

雨は嫌いだけど、雨が嫌い分を補っても余りあるくらいバイク好きなもので
雨がふってもツーリングはやめないのです。
だから雨男って言われるのだけど。。
急な豪雨の、わだちの水溜り。あれは死にそうになります。。。・
by hoshizou (2011-08-21 22:12) 

tonoji

タイムリーな記事にじっくり読み込んでしまいました(笑)
かおりんさんようにバイクと一体で曲がる様子は
いつもかっこいいな~思ってる私ですが・・・
まともに走れるようにもっと練習するぞ~\(^O^)/
Oさんのヒヤッとしたタイミングを見逃したのは残念ですが
やらかさないのはさすがですね。

by tonoji (2011-08-21 22:57) 

かおりん

♪にゃびのママさん
巨峰・いちじくは楽しみですね!
今度来られる時は是非お会いしましょう!
その日を楽しみにしています(*´∀`)ノ
by かおりん (2011-08-23 12:29) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
わたくし、マンホールは結構好きなのです(^皿^)
ツーリング先で出会う町のデザインの面白いマンホールを見るのが好き。
雨の日は、視界も悪くなるし、反対車線からの水しぶきも怖い。
二輪競技大会とかスクール行って鍛えてる人って多いですよね、
ツーリングして見ていると乗り方やフォームで分かる。前乗りが多くない?
Uターンとか軽がるやっちゃうもん。
モモパフェはイマイチだったのでイチヂクの時期にどうですか?
お待ちしていますよ(・∀・)
by かおりん (2011-08-23 12:29) 

かおりん

♪ちゃつさん
つい先日、大丸で一玉1280円の桃の試食があり飛びつくと、、
ほっぺが落ちそうなくらいの糖度に感激した! ヽ(^0^)ノ
柔らかさもちょうど良い岡山産だった。。。
その日は特別二玉で1280円!!!に思わず食いついたけど、
なぜか買わずに巨峰を買っちゃった(^皿^) デパ地価は楽しい♪
えふは、「お客さんの数と出荷+提供するタイミング」あってないと思う!同感。
毎年これじゃちょっと値段下げて~と言いたいナ。 

マンホールに続いて側溝の蓋研究所ってないのかしら、、
あれは歩いてても転ぶ人いる!
by かおりん (2011-08-23 12:30) 

かおりん

♪にゃびのママさん
私は通勤路のどこにマンホールがあるかしっかり把握しているので、
避けるラインを選んでます(笑) 
それでもたまにのっかるとリアが…
なぜかコーナー、交差点にあるんですよねぇ(><)
by かおりん (2011-08-23 12:31) 

かおりん

♪yogawa55はやぶささん
ドラムブレーキは、、見たことはあります。
前後ABSに何度も助けられています(*´∀`)ノ
最近は、ABS付きバイクが多くなったので、
任意保険のABS特典がなくなりましたね。
ちょびーっと安くなってたんだけど(笑)
ASC特典はあったかしら・・・・
by かおりん (2011-08-23 12:31) 

かおりん

♪にったんさん
スズキのABS体験&試乗会では実際に乗られたのですか?
教習所での急制動、思い出すなぁ…
ABSが標準化されたら急制動の科目ってどうなるのでしょうね。
ABSは、「おおっ利いてる!」とよく実感します。
あまりに急停車すると空転も感じられます。
でも雨の日にそれが起こらないよう安全運転を心がけま~す(^0^ゞ
by かおりん (2011-08-23 12:32) 

かおりん

♪hoshizouさん
私は超ビビリ屋なので、教習所でも雨の日を選んで行ってました。
悪天候を経験しとけば、外へ出てもビックリしないだろうからと…
雨のツーリングは思い出も濃く多い気がする(゜▽゜)
しかも雨の日は風も強いときが多い… 
橋の上+強風だけはカンベン!
by かおりん (2011-08-23 12:33) 

かおりん

♪tonojiさん
ちょうどこの雑誌が舞い込んできて"おおこれは!"と思ったでした☆
え~ 私もけっこうビビリながら走ってるとき多いですよ(笑)
ヘルメット内の独り言がビーコムではバレバレ^^;
ビーコムは良し悪しだなと思う、呼吸とかため息も丸聴こえ…(汗)
くしゃみされた時なんか耳を塞げないのが辛い!
話それちゃったけど(゜▽゜) 
十分走られてる思うのですがtonojiさん☆
秋に講習会があるので参加しようかと考え中。
年に一度はスキルアップと、"お直し"をプロにして頂きたい。
by かおりん (2011-08-23 12:34) 

エアーウルフ

去年の5月にHSRで行われた、ショップの練習会に行った時の様子です。
             ↓
http://www.bypasshonda.jp/article/13807789.html
100m先が見えないくらいの雨が降ってたり、急に晴れたり、の天気でしたが、転倒者は1台も居ませんでした。
マンホールの練習は有りませんでしたけど・・・
by エアーウルフ (2011-08-23 12:41) 

カメ

雨の日のライテク、柏さんの記事なんで、反応しました。(笑)

≪握力はあっても指力は女性には厳しい操作よ≫
確かに!!
でも、おちょこを3本指で持つ様にして、スロットルに対して90度でなく、
45度外から握ると、幾分操作しやすくなると思います。ドライバーを回す感じかな。
また、薬指&小指もレバーにかかりやすくなりますよね。体の大きくない方は、これを推奨してます。

≪雨の日の講習ないかな≫
ブレーキ講習、晴れの日には、路面に水撒いてやってます。
教えられた通りに練習すると、ウエット路面、ABS装着のFJRが
リヤが軽く浮く位の急制動ができる様になりますよ。

秋には関西でも講習があります。たまには、こちらの講習かじっても、面白いかも。
by カメ (2011-08-23 12:51) 

かおりん

♪エアーウルフさん
雨の日でも講習会が行われているんですね(*´∀`)ノ
でもMyバイクでしょ? ^^;いや~ん。。
二輪競技大会に参加している知人で、
ブルーシートの上に水をまいた練習でコケて足を骨折していました。。
公道でのケガではなかったから幸いとしても、骨折は。。
ゆっくり確認しながら走るのが一番のようです(^^ゞ
by かおりん (2011-08-23 13:22) 

かおりん

♪カメさん
こんにちは。
なるほど、おちょこはよく持つ機会があるので解り易いです(笑)

>薬指&小指もレバーにかかりやすく…

レバー? ネモケンさんの講習以来、二本掛けできるようになり、いまではそれが”普通”になったので、いまさら四本にはなかなか戻せない^^; 不器用なかおりん。。
なので、いつでもブレーキかけられるように、二本はアクセルをあまりさわっていない状態のような気がします。"絞る"ようにしています。カメさんが言いたいこととズレてる気がするけど(・∀・)?ぇ

>秋には関西でも講習があります。たまには、こちらの講習かじっても…

ヽ(゜▽゜)アナタ面白い!! 講習がてら関西にどうって?!
どんな講習会ですか? 
関西にまで来る価値があるのですね。
リンクがあると嬉しいのですが…。
by かおりん (2011-08-23 13:45) 

エアーウルフ

かおりんさんへ
申し込んだ日にちが決まってたので、雨天決行。
さらに、ショップの店長が雨男(T▽T)・・・

myバイクじゃないですよ
HSRのは向こうにあるバイクをレンタル(CB1300・CB750・CB400のみ)です
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/hms_method.html
エンジンガードあるしコケても大丈夫?
http://www.hsr.jp/se-index.html

足の骨折は痛かったです・・・(;◇;)


あ、HONDAのまわし者ではございません・・・
by エアーウルフ (2011-08-23 17:50) 

かおりん

♪エアーウルフさん
ありがとうございます。
Myバイクじゃないと聞いて安心しました(笑)
HSRといえば、オフにも参加してみたいですね。

by かおりん (2011-08-23 20:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。