SSブログ

北薩めぐり [バイク・ツーリング]

久しぶりに鹿児島に行きたくなったので来ました。

ちょっと前の話なので時系列の記憶が正しくないのだけど…

まず始めに霧島市(旧隼人町)にある鹿児島神宮。

あんまり写真がない。

P1090651.jpg

水滴がついててピンボケ~

初めて来た所でした。けっこう大きな神宮!

P1090649.jpg

P1090652.jpg

天井絵が見事で巫女さんも学生?という感じで若い。

そして境内に不思議な看板を発見・・・・

P1090653.jpg

・・・・∑(゜Д゜;)))

「つり針 見付からない…」 このフレーズ怖すぎ。。

でも作者の意図が気になる… (誰か確認してぇ~ ななさん、山さん?元気かしら)

売店のようだけど無人で、この看板が妙に目立ってて、、マジ怖い(;▽;)

怖いのでとっとと退散~(o・・)o


鹿児島神宮の裏手に田の神様(たのかんさぁ)の表示があるので探しに行ってみる!

P1090656.jpg

この奥へ行くと、あった!

P1090657.jpg

P1090659.jpg


この田の神様は石台の上できちんと祀られているけど、

私が子供のころに見たのは、

そこらへんの田んぼの片隅にあって、草に隠れてしまっているような神様ばかりでした。

なかなかこんな立派な田の神様に出会える事は少ないかも。

懐かしいなぁ~



この日のメインとも言うべきポイントに来ました。

P1090661.jpg

バイクを停めて、

遊歩道の行き止まりを進んで、

P1090663.jpg

真ん中の石を歩いてくと現れる滝!

P1090669.jpg

高速道路からいつも見えてて気になっていた「龍門滝」。


ズームアップすると石が岩が? 変わっててダイナミックな滝だよ!

P1090665.jpg

加治木IC付近から、走ってると見えるんだよね♪(・∀・)b

P1090668.jpg

写真の順番待ちなのでコケないようにとっとと退散してます。。

ってなんでこんな写真撮られてるのかしら(;;)


で、見終わった後に、ちゃんとした展望所があることを知ったのでした。。




☆北薩ツーリングはまだまだ続きます♪(・∀・)b



nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

にったん

龍門滝の岩の模様自体が
水しぶきの様で面白いですね。^^
by にったん (2011-10-12 23:19) 

GATA

「つり針 見付からない」...
看板怖いですね~。
そして気になります。
なんで「つり針 見付からない」なんだろう?
 
by GATA (2011-10-13 15:27) 

にゃびのママ

なんだか寒いおねーさんですね。
何か意味があるのか私も知りたいです。

龍門滝見事ですね。
生で見てみたいけど、私ならコケテ川に落ちそうです。
by にゃびのママ (2011-10-13 21:40) 

きくりん

また、鹿児島の行きたい所が増えました^^

続きが楽しみ♪♪

ひまわり、、、2日間遊んでくれて、ありがとうね~

また、ヨロシク♪♪
by きくりん (2011-10-14 02:44) 

satsuma

つり針 見つからない・・・・・
海幸・山幸の神話に由来しています。
by satsuma (2011-10-14 06:28) 

obasan

ふっと思い立って・・・・鹿児島・・・・
いいなあ!
田の神さあ・・・めぐりがしてみたい
by obasan (2011-10-14 07:57) 

かおりん

♪にったんさん
むかーしから気になっていた滝を見られて満足してます☆
雨が降って水量が多いと迫力満点(・∀・)
よくみたらちゃんとマップルにも載ってました~♪


♪GATAさん
ね、めちゃ気になるでしょ…
突然あれがあるんです、、不思議がいっぱい。。
夜見たらまんま肝試しだ(゜Д゜;)


♪にゃびのママさん
つり針とおねーさんはどう結びつくのかさっぱり。。
書いた人は男の人なんだろうなぁとは思うけど。
龍門滝は、夏場はカワウソ日で賑わう場所みたいでした、
直ぐそばに温泉もあって、桜島も見えます☆


♪きくりんさん
最近、桜島の噴火が激しくて、
風向き見ながら走らないと大変なことになります。
しか肩に積もるほどの灰でバイクもウエアもドロドロ…
洗車してもなかなか落ちないの~ イヤーン
路面も滑るので慎重になります。。
でもまた鹿児島いきたいですね♪


♪satsumaさん
へぇ、それは知りませんでした。
まつわる神話の立て看板は見なかったなぁ…


♪obasanさん
たまに桜島が恋しくなります♪
噴火してなければ最高なんだけど・・・・
鹿児島・宮崎… そろそろロングですか?!(゜▽゜)

by かおりん (2011-10-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。