SSブログ

昭和のかおり漂う・・・ [かおりんのtwilog]

先日、新年会の3次会で行った歌謡曲バー
むかし懐かしい曲が当時の映像とともに流れていて、たくさんのレコードが並びリクエストもでき、
それを楽しみながら、口ずさみながらお酒を楽しむっていうバー。

数年前から人気のバー店内は、雑誌「明星」があったり、アイドルのポスターが張られてあったり。。
でも、とっても落ち着くオトナの雰囲気は残しつつ(年齢層がそうだから)、楽しめるのです。

このとき行ったメンバーは40代後半と20代と私。
40代後半の5人は、松田聖子や松本伊予、西城秀樹に夢中♪
20代は既にできあがって夢の中・・・zz

私はというと、カラオケではとても真似できない・歌えない「翼の折れたエンジェル」をリクエストしてみた♪
リアルタイムでは知らないこの歌を熱唱する、当時10代の歌手:中村あゆみが全身でサビの部分を歌う姿に鳥肌。かっこいい。
それから、2次会のカラオケボックスで違う部屋から聴こえて来た「セシル」もリクエスト。
浅香唯って目がまん丸で本当にかわいい人。メロディーもいいし、歌詞も好き。今度カラオケで歌えそう♪

と、いうことで^^; ってどんなわけ?
今週はこの曲が頭の中をぐるぐる~~ リピートされまくってます♪

そして、これを読んだアナタも・・・・(・∀・)♪



♪ ♪   ♪♪  .:*・*:. ♪♪  .:*・*:.  ♪♪  ♪   ♪

 セシル      浅香唯

 あなたの悲しみ 代われるなら
 私はこのまま そばにいたい
 踵をそろえた 二人の影
 こんなに背の高さ違うの
 映画で見た セシルのように
 嘘は言いたくない

 人は大人になるたび 弱くなるよね
 ふっと自信を失くして 迷ってしまう
 だから友達以上の 愛を捜すの
 今夜私がそれに なれればいいのに

 頬づえつく手を 変えるだけで
 あなたは何にも 話さないね
 名字で自分を 呼び捨てする
 いつもの私もおとなしい
 ふいに気づく あなたの涙
 見ないフリした

 恋は楽しい時より 悲しいときに
 そっと始まった方が 長く続くね
 きっと誰でも一人は 見方がいるの
 いつも私がそれに なれればいいのに

 人は大人になるたび 弱くなるよね
 ふっと自信を失くして 迷ってしまう
 だから友達以上の 愛を捜すの
 今夜私がそれに なれればいいのに


♪ ♪   ♪♪  .:*・*:. ♪♪  .:*・*:.  ♪♪  ♪   ♪



nice!(17)  コメント(26) 

nice! 17

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
にったん

「翼の折れたエンジェル」超リアル世代です。^^;
by にったん (2012-02-23 19:33) 

きくりん

今度カラオケ行こう^^

口ぱっく練習しときます♪♪

翼に乗ったエンジェルは昭和のおんなも?です(笑)
by きくりん (2012-02-23 22:04) 

AIR

ウケタ。セシル、家にCDある。
by AIR (2012-02-23 23:12) 

熊鹿夫婦

う〜ん…落ち着く選曲!これなら我家夫婦がちょこんと参加してても違和感ないぞ
by 熊鹿夫婦 (2012-02-24 07:49) 

F

そのお店、超気になっていました!明星?!それだけ延々と読んじゃうかも。
浅香唯ちゃんは宮崎出身で同い年なのでずっとチェックしている存在。
いつまでもかわいらしい!!
セシルは20年ほど前、地元のスナック(笑)でおっさんが熱唱してるのを聞いたことがあります。
昔のアイドルの曲って、ハッとするくらいイイ歌が時々あるんよね。
by F (2012-02-24 10:15) 

かおりん

♪にったんさん
あれは名曲ですよね! 職場でも着メロしてる人います^^
あんなふうに歌えたら気持いいだろうな~♪ 
by かおりん (2012-02-24 12:13) 

かおりん

♪きくりんさん
そういえば飲み会はあるけどカラオケないですね♪
新たなキャラを発見できそうな楽しい会になりそう(笑)
一泊ツーでカラオケもあり?!
by かおりん (2012-02-24 12:13) 

かおりん

♪AIRさん
シングル? アルバム?(・∀・) 思い出も一緒に甦るでしょ。
実は最近知ったセシル。音域もあまりないので歌いやすそう♪
by かおりん (2012-02-24 12:14) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
30~40世代が多いバー。なんだろうなぁ…違うお客さんが選曲したものも、
みんなで一緒に楽しめるいい感じの雰囲気なんです♪
by かおりん (2012-02-24 12:14) 

かおりん

♪Fさん
あと「喝采」もリクエストした(・∀・)
もの真似で見る顔の印象とは違って不思議な魅力の人。いい曲~
同行した40代後半の人は、伊予ちゃんの細~い足に萌えてました(笑)
そしてカラオケでは 「伊予はまだっ♪ 16だから~♪」 って振り付けで踊ります^^
by かおりん (2012-02-24 12:16) 

三四郎

いい!   絶対いい!! 行きたい!!
昭和の歌ならまかせなさ~い。
カラオケスナックでも歌うのは昭和の歌中心。(平成は一桁までだな~)
軍歌から昭和40年代ならバッチリの50代前半のむおやじです・・・・(笑)
この近所にあるのかな~探してみよう!
by 三四郎 (2012-02-24 17:01) 

AIR

 CDあるのは以下3枚で、ダビングしたカセットテープも何本か。
・Candid Girl(C-Girl収録)
・Herstory(6曲入りミニ)
・Melody Fair(セシル収録)

 C-Girlはカネボウ化粧品のCMで大ブレイク。駅に張ってある巨大ポスターを終電後(?)に一枚ほど分けてもらい、家に貼っておりました。よみうりランドにコンサートを見に行ったことも。
 この頃まだ多くのメーカーが「小麦色の肌」をプッシュしていたけど、今は「美白」一色。紫外線の影響を考えるともうそんな時代は来ないんだろうね。
 笑ったのはそのセシルが入ってる「メロディーフェアー」をつい最近聴いたばかり。最後に聴いたのは10年前とか?15年前とか?とにかく記憶にないぐらい大昔。
 そういえば去年、「かわさきあきこ」って子と知り合い、浅香唯の本名は「かわさきあき」って言うんだよって教えてあげたけどピンと来てなかった。笑
 今井美樹や鬼束ちひろも合わせて宮崎出身のアーティストは好き。大学で二個上の先輩が、小さい頃今井美樹と一緒(グループ)に帰ってたらしい。
by AIR (2012-02-24 18:08) 

satsuma

レベッカの”ラズベリードリーム”を聴いています。
ただし、歌えません。
by satsuma (2012-02-24 18:30) 

T2

天神(国体道路沿い)?西中洲? にある店かな?
5年ぐらい前に、友人に連れて行ってもらって
そのあと数回行きました
40代後半だから、まさに歌謡曲世代なんで
まさに、「皆知ってる!」という状態だったよ(^o^)


by T2 (2012-02-25 00:41) 

hoshizou

私は米米クラブが好きです。
やっぱりね~って
周りはみんな納得してくれるんだけど・・・・

俺がすきなのは、石井だからね、カールスモーキー石井だよ。
何で、ジェームス小野田で納得するんだよっ

かぶりものが好きで、声がでかいところだけじゃないか。似てるのは。

by hoshizou (2012-02-25 22:50) 

tansta

面白そうなお店ですねぇ、次回訪福の際には、連れてってもらおう
☆zouさんの真似じゃないけど、生涯唯一のファンクラブ会員になったのは
米米クラブでした^^
by tansta (2012-02-26 00:52) 

エアーウルフ

中学生か高校生の頃、西新の岩田屋(当時)の屋上に浅香唯が来たので、見に行きました(Т▽Т)
ちっちゃくて、可愛かったのを覚えてます
by エアーウルフ (2012-02-27 12:16) 

かおりん

♪三四郎さん
三四郎さんなら、毎週通ってるかも(*´艸`)
関東方はもっとたくさんのいろんなジャンルのお店がありそう!
いいお店がみつかるといいですね♪
by かおりん (2012-02-28 12:24) 

かおりん

♪AIRさん
へぇ~ コンサートに行くほどハマった時期が(・∀・)
今井美樹が宮崎ってのも知りませんでした!
小麦色の肌をしてた時期、私にもありましたょ、
インド人に口説かれたこともあったりして・・・(・∀・;)
姉の影響で今井美樹のほうがよく聴いていたかも。
透明感のある声はいまも健在! ファンも多いのは納得。
by かおりん (2012-02-28 12:25) 

かおりん

♪satsumaさん
レベッカで歌えるのは「フレンズ」。定番だけど♪
ラズベリードリームは今度リクエストしてみようかな。
by かおりん (2012-02-28 12:26) 

かおりん

♪T2さん
国大道路沿いも、西中洲にもよく連れて行ってもらってます☆
一時期マジックバーも楽しみましたが、そちらも行かれました?
歌謡曲はいいですよね。
最近は、音楽を聴く機会が減りました!
前は、せっせとコンサートやCDを借りたりしていたけど。。
by かおりん (2012-02-28 12:44) 

かおりん

♪hoshizouさん
米米クラブは、いい曲も多くて聴く分には好き。
でもボーカルはあまり見ないでおくほうがいいかな…^^;
あの人、あの似てる人ジェームズ小野田っていうんだ(・∀・)
いま初めて知った(゜▽゜;)
by かおりん (2012-02-28 12:44) 

かおりん

♪tanstaさん
ファンクラブ会員になるとどんな特典があるのでしょ?!
コンサートでは前列が取りやすかったりくらいは知ってますが。。
日本のアイドルや俳優さんは、外国にくらべてファンに冷たい印象が…
最近になって韓流に影響されてか、変わりましたよね。
by かおりん (2012-02-28 12:44) 

かおりん

♪エアーウルフさん
岩田屋の屋上に(゜▽゜)♪ 
当時はもっと可愛かったでしょうね!
西新も数年前になくなりましたねぇ、いまの名前はプラリバ。
いまいちピンと来ない名前。。
by かおりん (2012-02-28 12:45) 

響

昭和大好き!
思い出の曲はカセットテープに入ってる時代だな。
浅香唯はアイドル時代より今の方が好きかも。

by (2012-02-29 19:03) 

かおりん

♪響さん
お店で初めてカセットに録音してもらったのはチェッカーズ^^♪
カセットテープからCDに変わったのは高校のときかなぁ。
CDプレイヤーをなかなか買ってもらえなくて周りが羨ましかった!
by かおりん (2012-03-02 12:25) 

Facebook コメント

南大隅週末は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。