SSブログ

晴れのち雷雨、ジョアイスツーリング [バイク・ツーリング]

■7月22日SUN

前日までの天気予報は雨60%ですが、雨天決行はよくあるツーリングでして、
まだ慣れてないR1200Rにちょっと戸惑いながらも思い切って参加してきました!

雨なのか、晴れなのか気になって6時半起床しましたが、なぜか5分遅刻で基山SA到着。

8:35 基山 (お待たせしましてスミマセン!)

DSCN1356.jpg


集合して今日の工程なんかを話す間もなく、マジでとっとと出発です。
走ってバイクに駆け寄り、急いでジャケットを着込みセル始動(o`・ω・)o

フリーマン ジョイアス ツーリングのスタートです!

DSCN1360.jpg

九州自動車道を南下する14台18名(タンデム4台)。
お見送りのタケジーさんは鳥栖ターン!
写真が撮れなかったけど、新しいバイクのお披露目☆ 似合ってましたよ~(・∀・)!
今度ツーリングできる日を楽しみにしていますね♪

DSCN1361.jpg

いやいや、前日までセロー漬けだったので、朝の都市高速はイマイチ調子が出ずにオロオロ(≧ω≦)
高速道路はほぼ真っ直ぐなので良かったけども、
なんとか益城インターで下り、車を避けた裏道を使って、どんどん進みます。

まずは、セブンイレブンで水分補給を。

DSCN1365.jpg

行く先の空は水分をいっぱい含んだねずみ色の雲だけど、誰もカッパを着る気配ナシ。

DSCN1363.jpg

ヒロッサ~ン! かわいいTシャツ着てるの♪(・∀・)b

DSCN1364.jpg

阪九フェリーTシャツ!!
奥様と一緒に買ったらしいけど、今日は奥様着て来なかったらしい。今度は是非♪




DSCN1367.jpg


K28 山田牧場を過ぎ、俵山峠。

DSCN1369.jpg

久しぶりだ!
標高が上がるにつれ涼しかった(*´∀`)ノ
いつもあぶさんの先導は、機転を利かせたり、有り得ない林道へ入り込ませたり、
いつもワクワクさせられますが、今回の俵山は良かった♪


そしてまたK28から高森経由、R265はかっ飛びルートヾ(。`Д´。)ノ

R218を通ってランチ場所へあっという間に着きました!


DSCN1370.jpg

11時半から開店ですが30分前に着いた五ヶ瀬ワイナリー。

五ヶ瀬ワイナリー:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内4847−1 (0982-73-5477)

ココってもう宮崎県なんだ。宮崎近っ
ワイナリーというだけあってワイン工場も販売も飲食もあるところなんですが、
今日はぐっっっっヾ(。`3´。)ノと我慢して、冷た~い"ぶどう紅茶"を頂きます!
ランチ再開は今年の4月らしく、美味しくて景色もいいココでまた食べられるようになって嬉しいです☆

DSCN1393.jpg

DSCN1394.jpg DSCN1395.jpg

DSCN1391.jpg

DSCN1398.jpg

デザートは別腹('ー')
ランチビュッフェは1480円。どれも美味しかった!


ではここで、

☆本日のバイクの紹介☆

DSCN1374.jpgDSCN1375.jpg
DSCN1376.jpgDSCN1377.jpg
DSCN1378.jpgDSCN1379.jpg
DSCN1381.jpgDSCN1382.jpg
DSCN1383.jpgDSCN1384.jpg
DSCN1385.jpgDSCN1388.jpg
DSCN1389.jpgDSCN1390.jpg


午後のツーリングは、高千穂です。


急な下り坂のヘアピンをいくつかクリアすると、高千穂峡のバイク置き場。
今日は、鹿児島からのアメリカン3台だけだったので、14台は入れました(・∀・)

DSCN1399.jpg

いや~ 涼しくない(・∀・;)

すごい観光客でしたが、先日の豪雨で水量も多く、流れも速いためボートは中止のようでした。

DSCN1405.jpg

水が濁ってます・・・

DSCN1400.jpg

ニジマスが巨大化して鯉と変わらない・・・(゜Д゜;)

水量が多くて迫力ある高千穂峡でした。

DSCN1412.jpg

ここでカッパを着込みます。
もう頭上では雷がゴロゴロ鳴ってるんだもん、これは確実に降る!

案の定、駐輪場を出た瞬間にポツポツと振ってきました(・∀・)

そしてそれからは豪雨で道路が川になって、バイクが一瞬浮く恐怖を何度も味わい(≧ω≦)・・ひっ
でも雨のせいで、めちゃめちゃ涼しくなって快適な気温になり、熱中症にならずに走ることが出来たかも。


R218高千穂バイパス~ひむか街道~波野広域農道。


ネモケンさんのトレーニングでも使った波野広域農道は、
阿蘇望郷あたりから、雨で土が流れ出たあとがいくつもあり、バイクはドロドロ。

DSCN1416.jpgDSCN1417.jpg

そして、ポニーが居た交差点で直進は通行止めとなり、
右折して波野駅方面からぐるっと迂回するかたちで道の駅波野に着きました。

DSCN1414.jpg

帰りのルートを設定して、先日走ったというセイさんの先導で、
ミルクロード~やまなみ~瀬の本~黒川~ファームロードわいた。

ファームロードは黒川寄りだけ通行可能でした。

カップルで美味しいコーヒーを頂いた後は、
玖珠インターから大分自動車道に乗って、基山SAで解散式。


DSCN1418.jpg

ドロッドロのバイクを洗車して帰宅しました!
いっぱい汗をかいて、雷雨に遭ったりしたけど、満足感でいっぱいのツーリングでした♪

次は秋かな(・∀・) 
新しい道が出来たという山口県もいいな・・


■走行距離:440km



nice!(19)  コメント(34) 

nice! 19

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
響

雨も時と量さえ合ってればありがたいよね。
最後は洗車までしてくれたらいうこと無しなのに。
高千穂は大盛況だ!
さすがにこの水量だとボートはいないね。

by (2012-07-25 04:59) 

熊鹿夫婦

高千穂は二度しか行った事無いけど、この雨では怖い気もしますな(*☻-☻*)
by 熊鹿夫婦 (2012-07-25 07:40) 

せつら

高千穂でのボート乗りができなかったのは残念でしたね(><)
皆でバトルが出来たのにね!ってあんなことするのはマイナリストなメンバーだけ?(笑)
ドロドロのバイク、洗車が大変ですね~f(^^;雨降っても泥が流れ出てくるようなのは勘弁ですね(笑)
by せつら (2012-07-25 08:31) 

ひろっさん

あれ朝の集合、僕の後ろに止まってる。。。?
と、いう事は集合場所に着くなり皆さんの注目の前で夫婦共々ゴロンと転けたところは見て無かったんだね。。。良かった(^o^)

阪九のTシャツ、以外に注目されてビックリでした!
また行きましょうネ~♪

by ひろっさん (2012-07-25 08:34) 

tonoji

高千穂の水量が凄すぎる~
五ヶ瀬のバイキングは、危険すぎるww
自分だったら食べすぎて・・・ライディングに支障をきたす
予感がします(爆)

by tonoji (2012-07-25 09:32) 

kokoro

暑い中走ってますね!
山口県、ぜひ走りにいらっしゃってくださいね!
by kokoro (2012-07-25 12:21) 

タケジー

私用でフリーマン ジョイアスツーに参加できなかったけど、次回は何とか参加したいなー

朝は晴天だったに、お昼からは所々雨だったみたいですね。
新幹線で景色見てたら、熊本辺りは凄い雨だったので、見送りだけで正解だったかも♪
by タケジー (2012-07-25 13:19) 

ura

高千穂峡久しぶりに行ってみたいですね
涼しいポイント探して動かないと・・・^^
by ura (2012-07-25 17:01) 

ちゃつ

この前、クシタニのパンツを見に行ったお店が
フリーマンジョイアス??(Т▽Т)
ゆうさんが、かおりんの行くツーリングのじゃない???
って言ってたけど(Т▽Т)そうなのかすら??
ヒロッサーン!!の顔を久しぶりに見た~\(^0^)/
ぽっこりお腹のポッコリ具合がポッコリしてる(Т▽Т)ww
変わらず元気そうで何よりだ\(^0^)/
by ちゃつ (2012-07-25 21:12) 

T2

高千穂で涼しくない・・・(^^;
蒸し暑い日が続いたもんね~
雷雨にあいながらの帰路 お疲れ様でした
やっぱり、ファームも通行止めが出てたのか・・・
by T2 (2012-07-25 23:54) 

エアーウルフ

豪雨は車でも怖いですよ(Т▽Т)・・・

水量が多い高千穂は迫力有りそうですね
ドロドロの洗車、お疲れ様でした
by エアーウルフ (2012-07-26 12:32) 

ガイチ

お疲れさま!
雨のツーリングも夏は涼しくていいけど、限度が・・・
ドロドロは困りもんですね。
通行止めも早く解除になればいいんですが。
by ガイチ (2012-07-26 13:03) 

yosi

あまり通行止めに遭わなかったようですが阿蘇地方は通行止めの所が多いようですね。
それに、足回りがドロドロに・・・
by yosi (2012-07-26 13:08) 

かおりん

♪響さん
水量の多さを見ると怖いですね^^;
そして高千穂峡へ下る、湿ったヘアピンカーブの連続は
なかなか勉強になりました(≧ω≦)
雨上がりに虹がみられたら良かったのにナ。
by かおりん (2012-07-27 12:27) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
休日の高千穂はやっぱり人気スポット。
紅葉のシーズンは渋滞がイヤで行ったことがないです^^;
by かおりん (2012-07-27 12:28) 

かおりん

♪せつらさん
ボート乗りも高所恐怖症で微妙に怖いかおりんです(゜▽゜;)
さすがマイナリスト、みんなのバトル見たかった(笑)
雨の降ったあとに泥が付いたので、
こびりついて大変でした! 
2度洗いしようかなぁ・・・
by かおりん (2012-07-27 12:28) 

かおりん

♪ひろっさんさん
一番最後に到着したのでゴロンは見れませんでした^^;
奥様も「あはは~」なんて笑ってらっしゃるところが凄いです(笑)
いやいや、タンデムなので大人しい走りかと思ってましたが!!
波野の広域農道でかっ飛んで来たのには驚きました・・
やっぱり奥様もただ者ではないようです(◎◎)
いろいろあったけど楽しいツーリングできてよかった☆
私も早くRに慣れてスムーズに走れるようになりたいです。
by かおりん (2012-07-27 12:28) 

かおりん

♪tonojiさん
五ヶ瀬のバイキングはオススメェ~♪
メンバーでもご家族でも楽しめるので是非。
ただしワインの試飲がしたいなら運転手付きがいいかも~(*´∀`)ノ
by かおりん (2012-07-27 12:29) 

かおりん

♪kokoroさん
山口県はまだ知らないいい道がたくさんありそう!
標高が高くて涼しいところもたくさんありそうですね(゜▽゜)☆
by かおりん (2012-07-27 12:29) 

かおりん

♪タケジーさん
お噂は聞いておりましたが、一瞬しか見れなかった。。
高速で一瞬雨に遭っただけで、午前中は快適に走れましたよ♪
ニューマシンにはもう慣れましたか?(・∀・)
またご一緒できる日を楽しみにしています☆
by かおりん (2012-07-27 12:30) 

かおりん

♪uraさん
高千穂が涼しくないなんて(・∀・;)
霧島あたりはきっと涼しいんだろうなぁ…
久しぶりに霧島も行ってみたくなってきた!
by かおりん (2012-07-27 12:30) 

かおりん

♪ちゃつさん
そうです! ジョイアスへ来たんですね。
クシタニを扱うお店が少ないですもんね、、
中村店長いたでしょ? 
オンもオフもこなしちゃうのでいろいろと相談してます(・∀・)♪
って最近、ジャケットとか買ってないけど^^;
って、オフもまだ一度しか走ってないけど…

ヒロッサンこの日も元気に夫婦でかっ飛んでました(笑)
元気っぷりには負けます。。
by かおりん (2012-07-27 12:30) 

かおりん

♪T2さん
雨の直前だったので蒸し暑さがハンパなかったかも(><)
道路が若干川になってる上を走るのは
怖くて一人じゃ絶対ムリだと思った!
通行止めの解除はまだまだかかりそうですね。
by かおりん (2012-07-27 12:31) 

かおりん

♪エアーウルフさん
シールドの水はけが悪くて前が見えない雨の走行って怖い^^;
でも午前中から雨じゃなくて良かったです。
あれ、参加をお待ちしてますよ♪
by かおりん (2012-07-27 12:32) 

かおりん

♪ガイチさん
Rになってから雨天走行に慣れていないので大変でした!
しかも、滑り止めの縦じま舗装の箇所もいくつかあって、
スピードダウンもいいところ^^;
先頭のスピードは意味がわかりません(T▽T)
by かおりん (2012-07-27 12:32) 

かおりん

♪yosiさん
国道などは流石に復旧が早いですが、
農道はまだまだかかるのでしょうね。
地元住民の方の生活道路でもあったりするので大変そうです。
泥って取れたようで取れてないので洗車が大変でした!
by かおりん (2012-07-27 12:33) 

hoshizou

ビーマー軍団の中にも、見慣れたV字のテールランプがあると、うれしくなります。
バイク紹介で、みんなのバイクの上に、ジャケットが載っているのが、暑さを物語っていますね。
by hoshizou (2012-07-29 10:12) 

ヒロ

かなりいいペースだったんでしょうね。
R1200Rにもかなり慣れたんじゃないですか。
まだ一度しか参加したことないですがジョイアスツーは雨ってイメージがあります。
次回は1人でも参加しようかな。
雨じゃなかったら(^_^)
by ヒロ (2012-07-29 17:49) 

かおりん

♪hoshizouさん
昔から参加しているベテランライダーさんで、
「暴れん坊将軍」とも言われている方なの。
ビーマー率多いなか、逆に目立っていいですよね♪実際カッコイイし。
メッシュジャケットは雨に濡れてもすぐ乾くのでグーですが、
やっぱり何着ても暑かった、この日は特に湿気も多くて・・・
by かおりん (2012-07-30 13:09) 

かおりん

♪ヒロさん
大体晴れ率が多いジョイアスツーですよ^^
旅やツーリングで雨に遭ったりすると、なかなか思い出深くなりません?
できればずっと気持ちよく走りたいけど。
これからは夕立に遭う季節ですね(*´∀`)
家に帰り着く100m手前の信号待ちでずぶ濡れになったこと、あるある(TT)
by かおりん (2012-07-30 13:09) 

くに

サポートする人がしっかりしているんでしょうね。
ジョイアスツー楽しそう~

ここ、オフツーもやってるんですね。
下手だけど、面白そうなんで行ってみようかな
by くに (2012-07-31 09:56) 

かおりん

♪くにさん
皆さんのお陰でいつも楽しいツーやってます♪
みんなでサポートし合える仲間って素晴らしいです^^
ジョイアスのオフに興味がおありで?(・∀・)
ではさっそくお店に行ってみよぉー(*´∀`)ノ
by かおりん (2012-08-01 12:24) 

くに

再コメです。
さっそくお店に行ってきました。
中村店長、いい方ですね~。
ありがとうございました。
by くに (2012-08-03 21:42) 

かおりん

♪くにさん
お店に行かれたのですね♪
ジョイアスのオフツーがくにさんに合うといいですね♪
私ももっと上達したら参加させてもらおうと思ってます。
by かおりん (2012-08-06 21:47) 

Facebook コメント

今年のビキニを暑くないの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。