SSブログ

バイク"乗れてる"大図解 [バイク・ツーリング]


少し前、ディーラーさんに立ち寄ったとき、本棚から見つけた一冊の本。

 バイク"乗れてる"大図解(ライダースクラブ)

120930_110421.jpg

表紙のモデルがネモケンさんだとすぐ分かった!


120930_110717.jpg

へぇ! 国産車に跨るネモケンさんははじめて見た。

発行年月日は、1999年3月20日! 13年前。。

かおりんの13年前といえば、大阪で仕事も一人暮らしにもなれた頃だ。(歳がバレた?)
友達作りと始めた習い事のフラメンコにハマり、週1回のレッスンがいつのまにか週3回、5回と増え、
本場スペインにまで修行に行き、戻ってからはフラメンコ講師として充実の毎日を送っていた。
そのときの生活はこう ↓

  ☆昼:仕事 → 夕方:フラメンコ → 夜:バイト

1日24時間じゃ足りない! 疲れを知らない年頃でした(笑)
で、バイクの話に戻ると、18才の頃、バイクの免許が欲しかったかおりんは母と大喧嘩!
父も大反対。バイクの免許は絶対許してもらえなかったのだ。

そのとき心に誓ったのが、「一人で生活できるようになったら絶対バイクに乗る」。

それが、一人暮らし始めて時間もお金も自由になったというのにバイクのことはすっかり忘れ、
全てをフラメンコに注いでいたのでした。バイクの免許を取ったのは最近のこと。。


タイトルに戻ります(*v.v)


ライディングにおいて苦手なことってみなさんあると思います。
私がいま課題?としているのが高回転域のシフトダウン^^;
セローだとどの域でも煽ってシフトダウン出来るようになったのに、R1200Rではまだ出来ないでいます。
バイク"乗れてる"大図解ではまさにそのことについて書かれてありました[目]

120930_111116.jpg

読んでも、実践ではなかなか[ふらふら]

120930_111322.jpg

実は、カワサキの250ccの頃、高回転域のシフトダウンの際、
もちろんうまく出来ずに下りコーナーの手前でリヤがキュッ!!と滑った経験が今でもトラウマ。

120930_111857.jpg

これは、ネモケンのライディングスクールで教わったことがある図だ[目]


120930_110641.jpg


"自分が楽しいと思える範囲を超えないこと"


今年は、ライディングスクールないのかな?・・・




さて、今週末は、地獄プリンとススキを見に走り行こ~♪ 



nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kokoro

わかる~(^o^)高回転域のシフトダウン…
実は先日のツーリングでリヤタイヤがキュっとなり…しかも3度も。
このままだと絶対転倒すると思いセーブして走りました。
色々工夫して乗ってるけどなかなか上手くいかず
そしてそのキュっがトラウマになったのも事実。
これがうまくできればきっとみんなの速度についていけるのに…
と思う今日この頃。
コーナーが遅い理由はこれだって感じです(^-^)
by kokoro (2012-10-12 15:35) 

GATA

この本持ってた気がする...
そんなイイ事が書いてあったとは...
全然役に立ててません。f(^o^)
by GATA (2012-10-12 20:03) 

熊鹿夫婦

フラメンコ…しかも講師…姿勢がいいわけだ(^^;;
さてシフトダウン…あまり考えた事なくふかしておりますが…どんなのが正解なの?
by 熊鹿夫婦 (2012-10-12 22:22) 

もりちょ

最近、回転を低くしすぎて乗り辛かった事にやっと気付いた下手っぴもりちょです。こんばんは!
キュッは怖いですね~。僕はブリッピング後の繋ぎを祈るようにそっとやっちゃってます(^^ゞ
"自分が楽しいと思える範囲を超えないこと"
本当、そうですね。
もう突っ込みはあきらめて立ち上がりだけがんばります(T_T)
by もりちょ (2012-10-12 22:58) 

shindy

フラメンコ講師とはカッコイイ!!
本場修行もまたカッコイイ!!!

アクセルを煽ってシフトダウンって
90年代のレーサーの技と思ってました。
”自分が楽しい・・・・”は、納得!
さらに範囲は進化するんだよねぇ~
その答えのひとつとして
オフ車に手を出したのかもしれない。
by shindy (2012-10-13 10:13) 

ヒロ

フラメンコ講師!。
フラメンコ、もうしてないんですか?
いつか見せてください(^_^)


自分もシフトダウンやれてないと思います。
というか走ってる最中って考えてないから良くわかりません。
なんかグワーと走ってグーと減速してカーと曲がってドワーと加速して行く感じです。
分かります?(笑)


by ヒロ (2012-10-13 21:25) 

三四郎

自分が楽しいと思える範囲・・・・・うんうん確かに!
無理してビビリスイッチ全開だと楽しくないもんね~
by 三四郎 (2012-10-14 19:06) 

ともG

私もこの本持ってる~♪
私の場合、「何がわからないのかがわからない」ってことを
わかってくれるネモケンさんが好きです(^^;
ネモケンさんのライディングスクール、あるといいね~。

by ともG (2012-10-15 00:31) 

ガイチ

この本、持ってますよ。
時々読み直してます。
高回転のシフトダウン、確かに難しいですね。
最近は回転上げて飛ばしてないなぁ!
by ガイチ (2012-10-15 06:45) 

かおりん

♪kokoroさん
よかった私だけじゃなかった!(゜▽゜)
転倒してしまいそうな速度や操作は命取り、
今後のバイクライフにも影響するので気をつけて行きたいですね!
気軽にできるライディング講習など行って、
年に一度くらいは見直したいなぁ…


♪GATAさん
みんなライディングに関する本をお持ちなんですね!
お店でたまたま見つけて読ましたが、
時間がある時にまたディーラーに行き、
ゆっくり読みたいと思います^^


♪熊鹿夫婦さん
シフトダウン… 何も考えずに出来てしまうなんて、、、
出来る人には解らない乙女の悩みなのです^^; 乙女の。
だって前を走る人のシフトチェンジを見ていると、
自分と違う!って事、よくあるから。


♪もりちょさん
私は、ギアがいつも低めになりがち。
それをクリア出来れば燃費がもっと上がるし、
楽なツーリングも出来るはずと思ってます。
フラットツインを乗れるようになるには
まだまだ時間がかかりそうだょ(><)


♪shindyさん
ありがとうヽ(^0^)ノ
フラメンコ、あれからずっと続けていれればなぁなんて思うこともしばしば。
でも「資格」ではないんですよね。。

>アクセルを煽ってシフトダウンって
>90年代のレーサーの技と思ってました。

え、じゃみんな教習所で教えてもらった操作、かな?
もう忘れちゃったケド。




♪ヒロさん
そうそう、全神経を集中して走ってるときは
シフトダウンのこと忘れちゃってます。
で、下り道のコーナーが始まると
「あぁ・ここでシフトダウンなのに・・・」とおもう瞬間がいくつも…
ネモケンさんとのタンデム体感レッスンで感覚は覚えてるんだけどな。。



♪三四郎さん
オフでもそう、最初にビビリスイッチはいってしまうと、
もうヤル気をなくしてしまう、私はいま、そんな大事な準備期間(笑)
周りのご指導と環境に感謝してます!


♪ともGさん
私の場合「わからなくて教えてもらっても、解らない^^;」も多い。
でも出来たときの感動は見てる人には普通でも大喜びしてます♪
それに、すぐ出来ないのも私。
みんなはすぐ理解して、実行できるのが私には出来ないのぉ~
スクール、今年はないのかも(><)


♪ガイチさん
この本、持ってる人多いんだ!
みんな、勉強してるんだなぁ! 
私はぼーっと乗ってるだけだったヽ(^0^)ノ
でも考えて乗らないといけない時期なのかなと思ったりしてます。
とりあえず、ツーリングシーズン到来なのでお出かけしなくちゃ!
by かおりん (2012-10-15 14:09) 

ネモケン

お久しぶりデス……オフロードまで楽しみを拡げてたんですネ。さすがの積極姿勢、そもそもイイ勘してらっしゃるので、バイクが益々身近になると思います。今年はスクール、無いらしいデス。そのかわりに一泊ツーリングのお誘いを頂いています。懐かしい著書ですが、いやはやお恥ずかしい。でも、いまでもボクは自分でうまくなってると思える遅咲きライダーです。デイトナを走らせているGUZZIに乗ってると、去年より確実に上手に乗れてるって思えます。それでいて相変わらず基本的に怖がりで、レースとなると猛烈にキンチョーしてます。明日からそのデイトナです。良き友であるアメリカの年配ライダーたちとの“本気”になれるデッドヒート、今年も楽しんできます!
by ネモケン (2012-10-17 00:41) 

かおりん

♪ネモケンさん
お久しぶりです(゜▽゜) デイトナ直前のコメント嬉しいです!!
私も、山口のあの方も、スクール楽しみにしておりました・・・・。

オフロード、まだちょっとしか覗いていませんが、こちらも奥が深い世界でした。
上達の遅い私ですが、オンにも活かせられる何かがあると信じています。
フラットツインになり、今までとははっきりと違うと分かるコトだらけで、
戸惑いも楽しさもあり毎回ドキドキの連続で走っていますよ♪
ぇ? 一泊? 非常に気になります(笑)
また、ご指導していただける日を楽しみにしていますので!!!
by かおりん (2012-10-17 22:03) 

せつら

13年前……10才から働いてたの!?(^。^)
自分が楽しいっておもえる乗り方が一番ですよね♪
バイクと一体になって走るあの気持ちよさ(^^)最高です。
今のバイクってシフトダウンのときアクセル煽らなくていいの?f(^^;
ケニーロバーツ世代なもんで……(汗)
by せつら (2012-10-18 09:07) 

かおりん

♪せつらさん
>バイクと一体になって走るあの気持ちよさ(^^)最高です

ほんとですよね~♪
一人で走るときとマスツーとではペースが変わるけど、どちらも大好き。
バイクってやっぱりいいですよね!
by かおりん (2012-10-18 21:42) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。