SSブログ

杖立温泉プチツーリング [フリーマン・ジョイアス]


朝一で洗車して、今日はバイクのサビ落としの日にするはずだったのが…

確かこの時期しか見られないあれがあるはず・・・・・


フリーマン・ジョイアスへ寄って夏物ギアをチェックしてから向かったのは杖立温泉郷。



P1030607.JPG


そう、この鯉! この数、圧巻です。

いい風が吹いてる、

知らなかった~ 初めて来た♪


P1030618.JPG


しかも車やバイクが下まで行ける。




ついでに温泉に入ることにします。





某家族風呂がある温泉に行くとタイミングよく一部屋空いていたので…  

家族風呂を独り占め~♪


P1030630.JPG


空いていた部屋は "ばんぺいゆの部屋"   


P1030625.JPG


ばんぺいゆが5つ。皮をむかないように注意書きがある(笑)



部屋によって値段の違いがあるのか確認しなかったけど、

この部屋は50分何人でも\1300

終了10分前にブザーで教えてくれます(延長の確認もできるシステム)

土日は流石に混んでるので、平日休みを取ってゆっくり訪れたいな。



P1030624.JPG


温泉から出て、気が向いた方向へ進みます。



小国にある大銀杏から見えていた、

工事中だった橋が完成しているらしい(マップルにはまだ載ってない)


P1030637.JPG


「グリーンロード」


P1030653.JPG


「大銀杏橋」 


P1030656.JPG

その高さ83.00m    かなり たっか―――い(TT) 



このグリーンロードはまだ知らないので、舗装も綺麗みたいだし行けるところまで走ってみよう!

幅は一車線ほどで広くは無いけど、車もバイクも殆ど通らないので快走できました。

20分走ったところで終了、国道にぶち当たる。


P1030636.JPG


グリーンロード終了手前で大きな杉を発見(マップルにも載ってた)


P1030643.JPG


国指定天然記念物「阿弥陀杉」


P1030640.JPG
P1030639.JPG


平成11年の台風18号の被害でこのような姿になってしまったそう。

この大木が折れるなんて・・・・

P1030648.JPG


推定樹齢1300年。


P1030650.JPG







グリーンロードを戻り、下条の大イチョウの横から"ファームロードわいた"へのります。

あっという間に日田一品街。

そのまま向かった先は

杷木のお気に入りの場所。



P1030671.JPG


杷木ICからすぐの杷木の桜並木。満開時は桜のトンネルが素晴らしいところです。

大分自動車道からの眺めが一番綺麗に見えますが、見られるのはほんの一瞬。。。

桜が終わった後の、新緑も大好き。みずみずしくて柔らかい葉。


来年は桜とバイクと





実走ルート



nice!(14)  コメント(36) 

nice! 14

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
心洗われるような、お気に入りの場所、
柔らかい芽吹き・新緑の心地よさ、
いいとこへ出掛けましたね!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-20 22:01) 

ヒロ

小国から日田の道は仕事で週2回走っているんですが自分も杖立の
こいのぼり気になってました。でも212号からはあんまり見えないですよね

平日にバイクとすれ違うたびにうらやましく思います
by ヒロ (2010-04-20 22:09) 

ちと

すばらしい景色と、たくさんの鯉のぼり。
天気にも恵まれ、リフレッシュできたようですね。

このようなところを走ってみたいです。
by ちと (2010-04-20 22:52) 

teru

杖立温泉までが、「プチ」ツーな所が流石かおりんさんって感じ(^^
いよいよ新緑の季節だね~(^^
ゴールデンウィークは新緑の中を走りまくるぞ~(^^
by teru (2010-04-21 07:09) 

yosi

僕も、杖立の鯉のぼりを見に行きたいんだけどなー。
温泉もいいですよね。
ばんぺい湯はラッキーでしたね。
by yosi (2010-04-21 09:55) 

obasan

こいのぼり見に行きたいんだけど・・・なあ・・・・!
新緑の季節は大好き
四季彩道路方面なんかきれいだろうな。この間通った道にも行きたいな。
かおりんさん・・なかなか冒険家よね。
by obasan (2010-04-21 12:21) 

tonoji

杖立の鯉のぼりは下から見上げるんだね!
これ見てみたい~(^_^)b
ばんぺいゆの温泉はよか匂いがしそうでいいな~
どんどん季節がよくなるからいろんな所に行きたくなります♪
って一番行ってみたいと思ったのがMapに載ってる
一品街の焼肉ランチだったりして(爆)
by tonoji (2010-04-21 13:00) 

F

(↑tonojiさんと同じ事思った…)

一人家族風呂、いつかやりたいと思っていました!
しかもばんぺいゆ!いいですね!!
柑橘系LOVE♪


by F (2010-04-21 15:54) 

めにまる

「ぷち」って・・・サスガかおりん(距離感欠乏症候群末期です)
杖立の鯉のぼりはまだ見たことないです。年々数が増えてるんじゃないかな?
晩白柚は大好きなので、食べた後の皮を風呂に浮かべます。
調子に乗って皮を絞ってると、ヒリヒリしてきます。
あとで入るヨメにシコタマ怒られます。(^▽^;)
by めにまる (2010-04-21 16:33) 

hirokiti

こいのぼりを見て温泉ですか・・・ああ最高
新緑の季節またご一緒してくださいませ!
ああ九州行きたい~
by hirokiti (2010-04-21 16:41) 

GATA

杖立温泉か~!長く行ってませんね~。
えー!で、これがプチだとおっしゃる...
だとすると僕がツーリングと認識してしてるのは、ちょっと近所をおさんぽ程度か...(笑)
見習ってもっと走らなくっちゃ!(^o^)
by GATA (2010-04-21 17:36) 

sadabouz

このこいのぼりを見てみたいけど
なかなかタイミングがあわず、、、(T_T)
ばんぺいゆの温泉が気持ちよさそうです、、。
by sadabouz (2010-04-21 19:07) 

響

鯉のぼりからスポンサー名が消えてる?
絶対不評だったんだね。
家族風呂独り占めなんていいねぇ!
グリーンロードはファームロードからも行けるみたいだったので
走ってみたい道でした。
あのグネグネの杉も見たいな。
by (2010-04-21 20:20) 

にったん

鯉のぼりが圧巻ですね!
風に揺られて躍動感バッチリですねぇ☆^^
by にったん (2010-04-21 20:28) 

T2

ほんとだ、スポンサーが外れている!
やっぱり不評だったんでしょう

グリーンロード、新しい道ですが
“小国”とか“阿弥陀杉”とかつけてくれないと
区別むずかしいなぁ
だって、“南阿蘇”も“奥豊後”も
果ては“猿投”“小平”もグリーンロードだし・・・・

でも、新道紹介ありがとう!
by T2 (2010-04-21 22:04) 

テトラ

この川に渡す鯉のぼり、最近色んな所で見ますが
どこが元祖なんでしょうね~?^^;
私は佐賀の川上峡のやつも好きです。
阿弥陀杉はHITしました!これは是非見に行かねば…。
by テトラ (2010-04-21 22:38) 

OhIke

去年夕方に鯉のぼり見た
降りるところが分からなかったどこから降りるの??
下城のイチョウ辺り工事してたね、グリーンロード?
今度走ってみましょう!
阿弥陀杉名前は知っていましたが
そんな形なんですね!
by OhIke (2010-04-22 13:56) 

かおりん

♪xml_xslさん
柔らかくてみずみずしい葉は触っても気持ちいいです☆
お気に入りの場所をどんどん増やして
季節を楽しむツーリングをしていきたいです♪
by かおりん (2010-04-22 19:56) 

かおりん

♪ヒロさん
杖立の鯉のぼりは、温泉街まで行かないと見えないのでわかりませんよね。
今は手前のトンネルで曲がってしまうけど
昔は温泉街の通りしかなかったんですって。
by かおりん (2010-04-22 19:57) 

かおりん

♪ちとさん
午後から気分転換に走ってきました。
いい季節ですよね~
そちらの素晴らしい景色の記事も楽しみにしています☆
是非、こちらにもツーリングに来られてください!
by かおりん (2010-04-22 19:59) 

かおりん

♪teruさん
おぉ~ GWはがっつり走れる感じなんですね♪
どこいくと~?
もう妄想してる?  企画、、しない?
by かおりん (2010-04-22 20:00) 

かおりん

♪yosiさん
休日の昼間は人も車も多いです
早朝を狙って鯉のぼりをひとり占めして写真撮りたい!
中央に川が流れてるんですが
ガードレールも何もないのでちょっとビビリます(笑)
停車はローです(笑)
by かおりん (2010-04-22 20:02) 

かおりん

♪obasanさん
こんな沢山泳いでいる鯉のぼりは初めてで感動しました!
見に行けてよかった~
四季彩ロードも久しぶりに走ってみようかなぁ
牧場の牛も見たいし・・・
by かおりん (2010-04-22 20:04) 

かおりん

♪tonojiさん
えーっと、上から見られる橋もあったけど行きませんでした(笑)
この谷にはいい風が吹いていてナウシカ気分・・・
ばんぺいゆ最高☆ 檜風呂などいろいろありましたよ。
一品街、みんないつもトイレやソフトくらいですが、
あそこの焼き肉は、ランチなのに
タン・ミノ・カルビ・ロース・ホルモン・レバー…(多分(汗))
お肉の種類がひと通りある感じなんです。
試しに一度(*v.v)
by かおりん (2010-04-22 20:07) 

かおりん

♪Fさん
>(↑tonojiさんと同じ事思った…)…って焼き肉のとこ(・・?

よか湯でした♪
外には足湯も、、 ま~ったりできます。
by かおりん (2010-04-22 20:09) 

かおりん

♪めにまるさん
>距離感欠乏症候群末期… 末期って(笑)
いつも素通りする所なので、遠くに来たという感じがしないのかも。
晩白柚(漢字がわからなかった、一度で変換してくれないφ(・・´))
食べたくなるほどいい香りでした~
あと、日奈久温泉も晩白柚がよく浮いてます♪
by かおりん (2010-04-22 20:12) 

かおりん

♪hirokitiさん
九州はすぐ近くですよ、ピューーっと♪
九州は温泉がたくさんあるのでツーリングの途中に入れる、
これが嬉しいですね☆♪
by かおりん (2010-04-22 20:14) 

かおりん

♪GATAさん
杖立はすぐじゃないですか~GATAさん!
いつもどちらを走ってるんですか(・・?
そう言えばまだGATAさんのバイク見たことが無いなぁ・・
すれ違ったこと、あるかな?
by かおりん (2010-04-22 20:16) 

かおりん

♪sadabouzさん
鯉のぼり、開催されているかもチェックせず、
思い立って行ったので(笑)  いつまでだろ(・・?
あんなデッカイ晩白柚を5つも!
家でなんて絶対出来ないから贅沢ですよね~
by かおりん (2010-04-22 20:17) 

かおりん

♪響さん
いや、ちょっとはスポンサー書いてるのありましたよ、
私が写したくなかっただけ(笑)
家族風呂ひとり占め最高☆ でも彼氏とかならもっと・・・
グリーンロードってありふれてますよね、
大銀杏橋と名づけるなら、"イチョウロード"くらいの名前もいいですよね☆
by かおりん (2010-04-22 20:21) 

かおりん

♪にったんさん
鯉のぼりを見下ろす写真も撮ればよかったナ…
とってもリフレッシュできました☆
by かおりん (2010-04-22 20:23) 

かおりん

♪T2さん
鯉のぼりのスポンサーは少しは見掛けましたよ、
去年までそんなに多かったのですか…?!
新グリーンロードは路面は綺麗だけど
車幅がそう広くはないのでかっ飛ばしは出来ない感じです、
そういうのが好きって人もいますけど…
景色はなーんにも(笑)
脇道にはまだはいってませんが。
by かおりん (2010-04-22 20:27) 

かおりん

♪テトラさん
私も佐賀大和を走った時見掛けたことがあります!
でも停まって見たのは初めてだったので感動でした☆
杖立の数は全国的にみても凄いのでは。
阿弥陀杉の幹の太さは迫力あります!
近所の番犬にかなり吠えられましたけど(笑)
by かおりん (2010-04-22 20:30) 

かおりん

♪OhIkeさん
降りるところ? テキトーに降りたら行けたんですよ(笑)
なーんもチェックせずに行ったので。
次はどっちへ進むか、そんな気ままなツーも好きです(*´∀`)ノ
また新しい道を発見したいですね、
きんさん杉、久々にどうなってるか見に行かないと(o・・)o
by かおりん (2010-04-22 20:33) 

hoshizou

いつも一緒のOhIkeさん達の影響で、400キロ未満はプチと感じるようになりましたね。
いまに、20時帰着が、早いと感じるようになり、シェンロンしないと物足りなくなったら
新たな自分が見えてきます。
by hoshizou (2010-04-23 00:19) 

かおりん

♪hoshizouさん
いえいえ、そんなことないですよ。
距離よりも内容が大切です(*v.v) ただ走りたい時もありますけど。
新たな自分… うんうん、いま見つけている途中です☆
by かおりん (2010-04-23 12:27) 

Facebook コメント

Thailand青空と夜空の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。