SSブログ

猫のいる島    [デジイチ]

■10月31日(日)

たまにはバイクをお休みしてみました。
今日行くところは、猫のいっぱいいる島「高島」。
宝当神社が有名なため「宝当島」と呼ぶ人も多く、宝くじ当選祈願に訪れる人で賑わう島でもあります。

あっ、でも今日のメインは猫。
デジイチでいっぱい撮って、撮りまくる予定だけどなんだか雲行きが怪しくなってきた… 


 

唐津城のふもとから定期船が出ています(大人200円)が、正直ゆっくりで酔ってしまう… ( --)
高島まではフェリーの他に海上タクシーがあるので、乗船する人が2人ほど集まれば出発してくれるのが大助かり。
海上タクシーとは、ほぼ漁船のことです。
10年前に乗ったときは、ほんとに漁船で屋根もなく、まともに潮と潮風浴びてましたが、
観光化が進み、改造された漁船は屋根がついてました。

海上タクシーは人間500円、猫80円。  ←80円は中途半端なので50円にしませんか… (Φ皿Φ)




雲行きが怪しいと思ったらやっぱり雨が降ってきた(TT)

IMG_7075.jpg

宝当神社へはすぐ着いてしまうので船を下りて少し右のほうから民家の路地へ、
…って今日は猫を撮るために来たんだったww

やっぱりこの天気じゃ猫も見かけません。
10年前に来たときは、いたるところに猫がいて、
猫の上に猫、またその上にも猫が!(団子猫)っていう光景が広がっていたのに興奮した記憶が。

それを期待していたんだけどなぁ…(*´・ω・)


期待薄で歩いていると第一島猫発見!(・∀・)

IMG_7069.jpg

ほーいたいた♪
家に入れて欲しい感じがすっごい伝わる3猫(笑)
雨の日はこんな感じで居るんだね(*´∀`)



宝当神社の写真を撮り忘れましたが、靴を脱いで神殿へ上がることが出来ます。
といってもプレハブチックですが… やはりここも10年前からは綺麗に造りかえられてる。
そして、壁には宝くじで当たった人からのメッセージやお礼書きなどがたっくさん貼られてあります。

(*´・ω・)こんなに当たった人がいるのねぇ… いいなぁ。。。
私もあやかろうと、しっかりお参りをし、ノートもあったので書きこんできましたよ。

 「少しでいいので宝くじが当たりますように。 byかおりん」   ・・・・・なんて正直な私☆



今日は猫を撮りに来たんです。。

-------------------------------------------------------------------------------------------
 大昔、野崎隠岐守綱吉【のざきおきのかみつなよし】が海賊退治をし、それに感謝した島民が綱吉を祀った神社を造る。それから明治時代、製塩業で島が豊かになり、その神社を当島の宝と称え「寳當神社」と記した石造りの鳥居を奉納したのが今の「宝当神社」の始まりだそうです。鳥居に昔字で書かれてある「寳當神社」(写真なし)
 また、宝当神社から徒歩5分のところに塩屋神社(山王宮)もあり、野崎隠岐守綱吉と島民の手によって建立された大山祗神【おおやまつみのかみ】を祀ったものがあります。宝当神社は塩屋神社の境内社(管理下)なので併せて御参りして来ました。塩屋神社からは眺めが良いです。
-------------------------------------------------------------------------------------------


猫を捜し歩いていると、なんと宝くじ売り場が出来ているではないですか Σ(・ω・ノ)ノ
自然に辿り着いたって事はきっと買いましょう!って事なのよ。

IMG_7130.jpg

ってことでロト6。 
数字の書かれたお箸を一本ずつ引いて出た数字を書き込めるようになってます。
クイックはないみたい。出た数字も運てことで(・∀・) 2口購入♪ あたりますよーに。

IMG_7132.jpg

IMG_7133.jpg


さぁ 猫はどこじゃ~♪(ΦωΦ)



宝くじ売り場から徒歩1分のおみやげ物売り場に猫がいるとの情報をもらい駆けつけました!

IMG_7101.jpg

いっぱいいた~♪
このお店の猫ちゃんたちです♪
とても人に慣れているので触っても大丈夫♪

IMG_7119.jpg

フワフワでモフモフ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

IMG_7129.jpg

5猫いるうちの中に一番子ぶりなのが有名猫のふくちゃんです。
この中ではお局的存在らしいのですが、とっても控えめなふくちゃん。
っていうより、弟たちが大きくてちょっと押され気味…

ここの猫たちは、ゴハンをもらう時(上から落とされるので)両手でキャッチする姿がウリのようです。
実際本にも載ったりしてます。テレビにも出たのかな?

IMG_7126.jpg




そろそろお腹が空いたのでお食事処に入ることにします。
10年前とはだいぶ変わったようです、うどんとかあったのに、今じゃ定食や丼メニュー。

「たかしま定食」だったかな?(1800円) 
IMG_7157.jpg

今日の焼き魚はカマスの塩焼き。ホクホクで塩加減が最高。



「煮魚定食」(1200円)
IMG_7158.jpg

今日の煮魚はクロ。 超立派なクロにテンションMAX! 柔らかくて超美味しい♪
イクラ丼の写真はありませんが、美味しそうだった。



外は雨がひどくなったり、止んだり… 

IMG_7165.jpg

IMG_7142.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7138.jpg






海の向こうには、唐津城と㈱名村造船所が見えます。

IMG_7169.jpg

あのデッカイ造船所、昔仕事で一度だけ入ったことがあるけど、
全てのものがケタ外れの大きさに驚いた記憶がある。
もう一度ゆっくり見てみたいけど、見学とか出来るのかな・・・・。



帰りのフェリー乗り場にも猫たちの姿が。

IMG_7085.jpg

IMG_7087.jpg


帰りも海上タクシーに乗ります。

IMG_7175.jpg

行きの船よりも広くて快速船だった♪ 

IMG_7176.jpg IMG_7177.jpg

IMG_7184.jpg


島を一周してみたいし島のてっぺんには展望所もあるので、晴れの日にまたリベンジしたいと思います。
晴れの寒い日の方が猫団子が見られるかも! 



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
nice!(23)  コメント(24) 

nice! 23

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
猫好きが解るのか!?、
ゆったりした気分で、頗るいい表情の、
歓迎いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜) 
=(・。.・)=  =ΘΘ=ΠΠ~ =(ΦωΦ)=
いい収穫(笑)(^^) の旅、
楽しまれましたね!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-11-02 21:56) 

とり天

ほんとに猫が好きなんですねー!!
看板ネコのキャッチみたかったです♪
当たりソーダ(笑)飲みほしタカラ9時おお!

って、、、む、、むりやり(爆)

高島って佐賀県なのかな。


by とり天 (2010-11-02 23:54) 

なな

宝くじは、買っても当たらないけど買わなきゃ絶対当たらないし・・・なんて何年かジャンボ買ってたけどね~。
また買ってみるかなぁ。

あー、ティッシュ持って歩いて猫の目やにを拭いて回りたい。
by なな (2010-11-03 08:43) 

ちゃつ

ななさんのコメントにウケた(T▽T)(笑)
それって鼻水たらしてる子供を見かけたとき
持ってるティッシュで鼻をかんでやりたいと思う
衝動とにているのでしょうね(T▽T)・・・
最近は鼻水たらしてる子供も見かけなくなったけど、、、
って猫ですね(T▽T)・・・(爆)
雨でもそれだけいるから晴れてたらもっといるってことなのかしら??

by ちゃつ (2010-11-03 09:21) 

sarry

天気のいい日に出掛けてみたい所ですね~
猫団子見てみたい! 
by sarry (2010-11-03 11:00) 

teru

あ、ネコだ♪
高島ってネコ多いんだ!!
地元のくせに知らんかった~(^^;
まだ一度も行ったことないので、ネコじゃらし持って写真撮りに行きたいなぁ♪(^^
by teru (2010-11-03 21:35) 

GATA

宝当神社は以前TVとかで話題になってたので知ってたのですが、こんなに猫が多い島だったとは知りませんでした。
友達が行った時に宝くじを入れておく袋をお土産にもらいましたね~。
年末ジャンボの時期に行ってみっかな~。(^o^)
by GATA (2010-11-04 11:14) 

F

8枚目の写真、ネコの置物の横に座ってるのはホンモノですよね?

下心いっぱいで宝当神社に行ったら、やっぱ当たらんかなぁ…
by F (2010-11-04 11:33) 

にったん

高島、一度行ったらなかなか帰れなさそう〜☆
永遠にネコちゃんと遊んでいそう!^^

実は黄色いお目々のクロネコチャンが大好きだったり☆

定食どちらも美味しそう〜!
ん?2食食べたのでしょうか?
それともステキな方とデートおぉ?*^^*
by にったん (2010-11-04 18:46) 

tonoji

高島いいね~かおりんさんは高いところダメでも
船は大丈夫なの?けっこう揺れそうな気がするけど
ネコと宝くじの島・・・高島ネコ好きにはたまらないね(笑)
ネコとか動物は大好きだけど、今は自分は触れないのだ~(--;)
久しぶりにゴロゴロ言わせてみたいぞ!
森三中もキャッツアイってことで、一応ネコがらみなのね(爆)
by tonoji (2010-11-05 01:17) 

かおりん

♪xml_xslさん
これが晴れだったらもっと凄い歓迎をうけたばすなのに(笑)
着かず離れずのかわいい猫たちでした。
カメラを向けても逃げないので
うちの猫とは違う表情が撮れます☆
by かおりん (2010-11-05 12:18) 

かおりん

♪とり天さん
動物系大好きですよ!
上位3位は、猫→牛→犬 の順(・∀・)
しかも子牛はなかなかお目にかかれないので
ツーリング中に出会ったらテンションMAX!
なかなか佐賀県に来ることはないと思いますが、
もし来るなら高島でも遊んでって欲しいくらいです。猫好きならね♪
by かおりん (2010-11-05 12:19) 

かおりん

♪ななさん
同感です! 買わなきゃ当たらない…
買っても殆ど当たらない…
よく当たるイニシャルとか言いますけどホントかなぁ(笑)
ノラ猫と飼い猫の違いは、目やに!
飼い猫はとくに綺麗にさせてるわけでもないのに綺麗好きですね。
このお店の猫は飼い猫なのかイマイチ分からない感じです、
縁起もいいし、猫グッズも多いし、営業猫ってとこでしょうか。。。
by かおりん (2010-11-05 12:19) 

かおりん

♪ちゃつさん
目やにはちょっと残念なところ(笑)
猫も毛深すぎると手入れが面倒くさいのかも?!
お店の空気がイマイチ良くなかったなぁ… 猫クサイ(><)
普通猫って臭わないと思うのだが。
晴れたらもっと楽しかったはずなのでまたリベンジしますよ(^^ゞ
やっぱり年末ジャンボの時期かな(*´艸`)
by かおりん (2010-11-05 12:20) 

かおりん

♪sarryさん
冬の晴れの日は日向ぼっこが見られる楽しみな時期でもありますよね☆
ここの猫たちもきっと面白いものがみられるはず(・∀・)♪
私もまた猫団子を見たい!
by かおりん (2010-11-05 12:21) 

かおりん

♪teruさん
そぉーよー 猫の島ってくらい多いんだから。。
ただ、10年前とは比べ物にならないくらい観光地となっているので
猫の質?もかわってそう…
少し痩せてて飢えてるのですぐ寄ってくると思うよ(*´∀`)ノ
by かおりん (2010-11-05 12:21) 

かおりん

♪GATAさん
私が最初に行った時は年末ジャンボの時期でしたよ(笑)
猫は好きだけど、ノラはあまり触りません^^;
やっぱりノラ、何でも地面から食べるし爪も鋭い、、
むやみに触るのは気をつけた方がいいですね。
by かおりん (2010-11-05 12:22) 

かおりん

♪Fさん
じっと寝ている姿は置物と間違えます^^;
うちのワガママ猫でさえも、寝ると気配がなくなるので「どこーっ!」て探す時ある。。
みんな宝当神社のノートに「幸運が訪れますように」とか書いてあったけど、
私は正直に「当たりますように」って書いてきました(笑)
やっぱ、そうでしょ(*^^)v
by かおりん (2010-11-05 12:22) 

かおりん

♪にったんさん
船で10分くらいの島だからまた行ける距離感がいいです☆
私も黒猫大好き~(〃∇〃)
定食は、煮魚定食がおすすめかも(笑)
すべて地元で獲れたものばかりだからお味噌汁のワカメも違う!
サービスよくって美味しかった!
by かおりん (2010-11-05 12:23) 

かおりん

♪tonojiさん
船は10分なので酔うギリギリでした(笑)
運転にも波にもよるような気がする…
漁船は楽しかったですよ! 海面がギリギリなのでむしろ楽しめたかな♪
なんで今は猫が触れないの?(・・) 
猫アレルギー以外で考えられるのは、・・・・もしかして!☆
森山中いい感じよね~(*^^)
by かおりん (2010-11-05 12:24) 

三四郎

本当にかおりんは猫が好きなんだね~
ゴロニャ~ンとして寄って来ると可愛いけど・・・・・・無視されることもあるよね~
基本的に動物 特に小動物はすきです。

嫌いなのはゴロニャ~ンと近づいてきて一杯飲んだらお金だけ徴収するメス猫!!(笑)
by 三四郎 (2010-11-05 17:03) 

yosi

三億円をゲットするためには一度は行かないといけないところですね。
かおりんさんは猫を撮らせるとナンバーワンのカメラマンかもしれない。(笑)
傘と花の写真が素敵です。

by yosi (2010-11-05 21:47) 

かおりん

♪三四郎さん
大好きですよ~猫は。全身猫で覆いたいくらいとかではないですが(;^^)v
ノラの表情がとくにいいですね。
うちの猫はわがままに育って、思い通りになってきているので性格がキツイです(笑)
ま、それも可愛いんですが…

その嫌いなメス猫ちゃん、自分の可愛いトコロ知ってるんでしょうね~ b(≧▽≦)
ゴロニャ~~ン☆
by かおりん (2010-11-05 23:22) 

かおりん

♪yosiさん
さ、ささんおく円… 私は いちおく円くらいでいいかな(笑)

あの色褪せた傘、開くとアサガオみたいで好きな一枚だったりします♪
ハイビスカス、まだ咲いてるのにビックリしました!
真っ赤な南国の花は、故郷の鹿児島を思い出します(*v.v)
by かおりん (2010-11-05 23:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。