SSブログ

解体しょー ^^;  [食べ物]


ある日のこと、「鹿いる?」 のメールに即答。

もちろん、


  「 いる[黒ハート] 」  

両手に乗っかるくらいの"ひと塊り"が届くのだろーと思っていけど、、、、

頂いてビックリ、、、


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



(まじで、気持ち悪いかもしれないので、見たくない方はスクロールをハイスピードで。)



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



OK?


両手に乗りきらん! 

でーん! 

鹿の足一本分…∑(゜Д゜;) 
こんなん、さばいたこと無い。。




凄い重いっ

どうしようか、、、

どうさばこうか、、、、

とにかく鮮度が落ちないうちにとっととさばきましょー♪


母とあーだこーだ言いながら鹿肉解体の始まり…

 か「筋肉の筋がはっきりしているねぇ 人間もこんなんなの?」

 母「そうよ。」

 か「へぇ~ 神秘だねー。筋肉を包む白くて薄い膜は料理バサミじゃないと切れないねぇ チョキチョキ」

 母「夢に出なければいいけどね…」 (pm23:30)



きれいに血抜きをしてくれてたので臭くなかった!

切りながらわさび醤油でお刺身にして頂いたり、実に面白い解体でした[目]


そして、全てを切り分け、冷凍するために真空パックに小分けします。

綺麗に小分けにしました!

凄い量! 冷凍庫が満杯になった☆

骨は出汁に使えそうだね♪(・∀・)b


さて、めったに作らない鹿肉料理、、、いろいろ考えなければ。。

鹿肉を使った家庭料理をされる方いないですか~、オススメ料理あれば教えてください(*v.v)[かわいい]

BBQもいいかもね[ビール]



nice!(19)  コメント(35) 

nice! 19

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
まさか生肉とは!、脚一本!!、(@ @)
制作意欲を激しく刺激する山の幸、
大きさ、新鮮さにビックリ!、\(^。^)/
“赤ワイン煮”、“ステーキ”、まだまだできるね!、
ゴクリッ!、(~0~)
by xml_xsl (2010-12-03 13:56) 

にったん

小分け作業お疲れさまでした〜☆
家庭の台所で小分けするのって
大変ですよね☆

鹿肉は紅葉鍋で食べたくらいでしょうか。^^
シチューとかカレーは美味しいのかなぁ?
by にったん (2010-12-03 15:52) 

n

はじめまして
京都のnと申します。
とてもタイムリー?なので、ついついコメントしてしまいました。

モモ肉は煮込み料理に。特にすねの部分(チマキとも言います)。
赤ワイン・オニオン・キャロット・タイム・ローリエ・クローブ・ジュニエーブル(お酒のジンでも)に一晩マリネして下さい。
肉の水分を切り、塩・コショウをして表面に焼き色が付くように焼く。
出来れば骨と香味野菜でとった出し汁と、
マリネ汁と香味野菜+さらに赤ワインで柔らかくなるまでコトコト煮込んで下さい。
ソースは、煮汁を濾して煮詰めていき
スグリ系のジャムがあれば少量を入れます。
最後にバターでモンテ(無塩バター)。
これでシヴェ・ドゥ・シュヴルイユの出来上がり~

私の代わりに「敵討ち?」宜しくお願いします(^^;
美味しく召し上がって下さい!

tonojiさんだけが理由をご存じですから
お会いした時にでも「笑い話」をお聞き下さいね。

初めてなのに長文失礼しましたm(_)m

by n (2010-12-03 16:31) 

teru

す、凄ぇーーー(><
いのししは食べたことあるけど鹿はないなぁーーー。
どんな味なんだろう??
教えてちょ(^^
by teru (2010-12-03 20:10) 

月光14th

鹿肉は、フランスでは高級品です。
フランス駐在で教わったのは、たこ糸で崩れないように結んでローストしてから、赤ワインで肉汁を伸ばして、カシス(缶詰)をいっぱい入れて、ソースにして食べるというクリスマス料理です。
もう1つは、これまたしっかり縛ってから、トマトソースとともに煮込んで(6時間くらい)最後に、紐を解いて、トマトソースの中で肉をつぶして、ミートソースにするパスタ料理です。これはイタリア留学時代に教わった家庭料理でだれでも簡単に出来ます。
日本はミンチを使いますが、ヨーロッパでは塊です。
それと、筋が多いほど、出汁となるコラーゲンがたくさん出るので、お肌ににも良いですよ(^-^*)
*脂は酸化しやすく、臭くなるので、取り除いてください。

by 月光14th (2010-12-03 23:24) 

きくりん

先日は、大変お世話になりありがとうございました♪♪

レポ、熱いうちに書いていますね~
               見習わなくちゃ~

鹿の肉にビックリ@@
コラ-ゲンコラ-ゲン・・・それ以上に綺麗になってどうする^^
by きくりん (2010-12-04 02:24) 

obasan

すご~~い!
ジビエのスペシャリストのなってくらさい!
by obasan (2010-12-04 08:45) 

イナテツ

鹿肉は食べた事ないです〜
フレンチで鹿肉のメニューあるぐらいですから血抜きとかちゃんと処理されてるものは美味しいんでしょうね^^
by イナテツ (2010-12-04 09:16) 

OnOuE

ジビエですか?
うちではたまにおやじがイノシシ捕ってきてシシ鍋とかバーベキューとかしたりしますよ(笑)
by OnOuE (2010-12-04 11:06) 

しちくじい

鹿肉を見るのは始めてです。
大分県に野生の鹿が住んでおります。


by しちくじい (2010-12-04 13:48) 

yosi

鹿だ!
こないだ耶馬溪の帰りに響ファームロードでぶつかりそうになりました。
かおりんさんとお母様の手で美味しい料理に変身するんだろうな。^^
by yosi (2010-12-04 14:31) 

三四郎

鹿肉は何度か食べたことはあるけど自ら解体は・・・・・・・・
でも美味しそう! シチュウなんか美味しそうだね~

by 三四郎 (2010-12-04 19:38) 

yamamen

実は鹿肉食べたことがありません。
文章中の「切りながらわさび醤油でお刺身にして頂いたり」・・・めっちゃ旨そうじゃないですか~~~。
めっちゃ羨ましいゾ!!。
by yamamen (2010-12-04 20:39) 

小僧s

ぬあっと グロい 

あっ始めまして「裏小僧」と言います。
(随分と昔、宮崎を御一緒した記憶が御座います)

鹿肉はライオンの食べ物と思ってました・・・人間も食べるんですね(笑)
でもパワー付きそうw

by 小僧s (2010-12-04 23:08) 

幸

高速スクロール中、指がすべって画像の所でストップ♪
羊と違って、臭みは無いのかな?
冷静な親子の会話がnice!です。
by (2010-12-05 01:39) 

F

個人的にはいのししより鹿の方が食べやすいかな~
野生の鹿、顔はかわいいけどこわいっす(^^;)
あの角にさされたら…
by F (2010-12-06 12:59) 

響

人間もこうなの?
そう・・・・
って、食べたんかいっ!って突っ込みたいけど
いい物をGETしましたね。
鹿の料理かぁ?
BBQだと固そうなんで煮込み系?

by (2010-12-06 19:40) 

かおりん

♪xml_xslさん
新鮮なものは新鮮なまま頂くのが一番ですね☆
さっきまで山を駆け回っていたんだ…と、思ってしまいました。。
翌日、さっそくハーブ塩で野菜炒めにしてみたら美味しかった!
でもかなり薄切りにしないと硬くてアゴが鍛えられます(笑)
やっぱり煮込み料理がよさそう(^^ゞ
by かおりん (2010-12-06 20:14) 

かおりん

♪にったんさん
そうなのぉ~ 家庭のまな板では厳しかった(笑)
母は左利きで私は右利きなので両方からさばいて
わりと短時間で小分け作業終了! 一人でじゃとても無理! 
紅葉鍋、食べたこと無い(・0・) ジュルリ…
私もカレーならすぐ出来る家庭料理だと思いました。
シチューもよさそう!
by かおりん (2010-12-06 20:15) 

かおりん

♪ nさん
はじめまして。スラスラとお詳しいのですね!
ありがとうございます(・∀・)☆
でもなんだか初めて聞く言葉があったりして・・・・(・∀・;)
いろいろ調べているうちにジンの語源が出てきたりして勉強になりました(笑)
うちは香草を嫌う父の影響で和食が基本、、
その前に「鹿は、いらん」と言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ 勿体無い!
そのうち鹿肉が入ってるとは分からない料理で食べてもらおうと考案中(^^ゞ
でも、教えていただいた料理、とっても美味しそうなので
そのうちチャレンジしてみたいと思います☆

「敵討ち」… ですか^^;
tonojiさんに直接聞く機会があれば聞いてみますね。
足をお大事になさってください(*´∀`)ノ

by かおりん (2010-12-06 20:16) 

かおりん

♪teruさん
まだ野菜炒めしかしてないんですが、
鹿独特の味はあります。臭いと思う人もいるかもしれないけど、
羊が大丈夫なら大丈夫でしょう(笑)
超薄切りでしゃぶしゃぶもしてみたいな~(・∀・)

by かおりん (2010-12-06 20:16) 

かおりん

♪月光14thさん
わぁ… ありがとうございます☆
こんなに本格的なコメント頂けると思っていなくてちょっと焦ってしまいました^^;
6時間煮込むなら、土日で料理しないと。
クリスマス料理なら簡単そうで美味しそう(*^^)
簡単そうだけど、たこ糸の縛り方とかやっぱりコツがあるのでしょうね…
コラーゲンにも反応大!!
余った肉で塩を加えただけのシンプルなスープでお肌ツルツルに☆
コラーゲンは外からより内からですよね!
なんだか楽しみになってきた♪

by かおりん (2010-12-06 20:17) 

かおりん

♪きくりんさん
天神までようこそ! でした(・∀・)
お陰さまで楽しいひと時を皆さんと過ごすことができました☆

次回のミステリーツー?私も参加したいです♪
それまでには鹿コラーゲンで美肌頑張ります(・∀・)

by かおりん (2010-12-06 20:18) 

かおりん

♪obasanさん
obasanさんなら何をつくるでしょうか♪ 
みんなで鹿パーティしたいほどあります(・∀・)笑

by かおりん (2010-12-06 20:18) 

かおりん

♪イナテツさん
家では食べたこと無いですょ(^^ゞ 今回初めて☆
料理好きな人が見たら嬉しい食材かもしれませんね。
この際、勉強して鹿料理をレパートリーに入れよう…
ってそんなにレパートリーもってないけど^^;…
by かおりん (2010-12-06 20:19) 

かおりん

♪OnOuEさん
お父さん、イノシシ狩りされるんですね(・∀・)!!
新鮮なイノシシを食べる機会がたまにあるって羨ましい☆☆
今度いつですかー! チャリ部でチャリでお伺いしたいわ~♪
yamamenさんがハリキリそう^^

by かおりん (2010-12-06 20:19) 

かおりん

♪しちくじいさん
初めまして。コメントありがとうございます(*v.v)
私が子供の頃初めて野生の鹿をみたのは霧島です。
いまでは鹿も人馴れしてますね、、沢山居過ぎて写真も撮らなくなりました。
甲高い声で鳴き響く霧に包まれた霧島は幻想的でしたよ☆
大分ではまだ見たこと無いです^^

by かおりん (2010-12-06 20:20) 

かおりん

♪yosiさん
響ファームロードに鹿!! 
ひぇ~~ ツーリング中に出会ったら恐ろしい…Σ(・ω・ノ)ノ
ぶつかったらきっと負けます。。
良かったですね、鹿と追突事故にならなくて! 

鹿料理、美味しく出来るかな(^^ゞ
by かおりん (2010-12-06 20:20) 

かおりん

♪三四郎さん
料理が得意だといろいろと思い浮かぶんでしょうけど(^^ゞ
鹿肉はめったに食べることが無いので失敗したくないなぁ(笑)
シチューなど塊り肉は柔らかくなるまで煮込まないと、
噛みきれそうにないな…。
by かおりん (2010-12-06 20:26) 

かおりん

♪yamamenさん
たたき、にしても美味しいかな。。
グルメなyamamenさんはどんな調理されるのでしょうね(・∀・)♪
食べたこと無いんですか!
今度BBQある時まで残ってたら持ってきます(^^ゞ
イノシシも食べたいですね^^♪

by かおりん (2010-12-06 20:26) 

かおりん

♪小僧sさん
宮崎ではお世話になりました! お久しぶりですね。
おいしい鰻、また食べに行きたいです☆

グロい記事でしたが、こんなに沢山コメントいただいて嬉しいです(*v.v)
鹿のコラーゲン… 嬉しいこ事も知りました(笑)

by かおりん (2010-12-06 20:27) 

かおりん

♪幸さん
いいところでストップしてしまいましたね(*^^)
羊は部位や料理によって私も好き嫌いがあるかなぁ。
鹿は羊と比べたら全然臭みはないと思いましたよ☆
もしかしたら私の舌が音痴なのかもですが…
by かおりん (2010-12-06 20:28) 

かおりん

♪Fさん
霧島には人を見ても逃げなくなった鹿が沢山になりましたよね。
うーん… あの可愛い小鹿の顔を思い出します(;^^)

by かおりん (2010-12-06 20:35) 

かおりん

♪響さん
(;^^)母は昔看護婦だったんですよ、
人体のつくりについては実際に… 
そう言えば私も昔、人体の不思議展を見た事があります。
あれは凄い。。
鹿の話だった(笑) BBQも硬いかな、煮込みですねやっぱり。
by かおりん (2010-12-06 20:38) 

T2

鹿肉は、たぶん食べたこと無いなぁ
アシ一本分とは、また豪勢でしたね
小分けの横にツーマップルとは大きさの比較? 
かおりんさんらしくて、面白い(^o^)
by T2 (2010-12-11 07:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。