SSブログ

岩根寺と韓竈神社   [デジイチ]


一週間ほど前にTVで紹介されたので行ってみました。
 (私ってテレビの影響受けやすいかも^^;)



場所は、

島根県出雲市朝山町上朝山地内・・・・・

車のナビがとっくにゴールを指してるけど、
入る脇道を間違ったのか目的地が見付からないので、
ウロウロしていると第一村人発見[手(グー)]
急な坂道を自転車で駆け上がっていた地元の高校生を止めて聞いてみることにした、

か 「"いわねでら" に行きたいんですけど、」

高校生 「"いわねじ" です! 信号のこっち。」


信号のこっち・・・・(・∀・;)



その「信号のこっち」に来てみると、、、

まるで「ここですよ」と言わんばかりの大きなイチョウの樹が「岩根寺(いわねじ)」を教えてくれました。

IMG_7680.jpg

根っこ…?

IMG_7736.jpg



ちょうど地元の方がお寺の管理をしていたので聞いてみると、この根っこらしきものは「かずら」のようです[目]

IMG_7714.jpg

生まれる前から既にあって、どうやってこのような一本の大きな根が下に延びたのかは定かではないらしい。
下から上に伸びているかのようにも見える。
上の山と地面をつなぐ、まるで一本の命綱よう。。

IMG_7706.jpg

春夏秋冬ずっと見ていたい景色。
今日は風が強く、気温は5度… お弁当広げるにはちょっと厳しいか(T▽T)。

訪れた記念のノートには、「テレビを見て京都から来ました」とか「山形」から来たとか…

IMG_7693.jpg 私も書き込みました。

IMG_7743.jpg

立派なイチョウの樹の落ち葉を一つ頂いてココを去ります。

IMG_7739.jpg

IMG_7749.jpg

こんな目立たない看板がありま~す [目]

ほかにも女性が一人で来ていました。この女性とはまた次のポイントで会うという…

IMG_7746.jpg



次のポイントへ向かう途中、気になる看板が目に入ったので看板の指示通りに行くと100mで到着。

「原鹿の旧豪農屋敷」 町指定文化財(入場無料)

IMG_7752.jpg

IMG_7751.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
■ 原鹿の旧豪農屋敷とは ■
 どこまでも続く田園に、築地松が点在する散居風景。特徴的な農村資源と伝統文化を有していることから、斐川町は、平成11年に出雲市・大社町とともに農林水産省の「田園空間博物館構想」の指定を受けました。この構想における町の中核施設として位置付けたのが、久木・原鹿地区の江角家から譲り受けた旧豪農屋敷です。
 主家は江戸時代の建築様式を残し、庭は典型的な出雲流枯山水庭園で、庭の中央に敷かれた短冊石(写真中央)は日本でも最大規模のものです。建物は、使えるものはできるだけ生かすようにして修復しました。(甲斐川町ホームページより)
---------------------------------------------------------------------------------------------

IMG_7764.jpg

IMG_7767.jpg IMG_7773.jpg

IMG_7777.jpg

2階からの眺めはサイコー[かわいい]
こんなところでお茶会っていいね(・∀・)

そして、この立派な施設を有料で利用することも出来るんだそう! ほぉー。
---------------------------------------------------------------------------------------------
■ 施設利用料金 ■
・主 屋 (南部屋) :  250円
  (西部屋) : 250円   (北部屋) : 250円   (板の間) : 250円
・新座敷 (1階) : 250円   (2階) : 250円
・前 庭  : 250円

※利用料金は1時間当たりの料金です
※営利を目的とした利用については上記料金の5倍相当額となります。
--------------------------------------------------------------------------------------------
安くてビックリ。


IMG_7759.jpg

入り口には地元で取れた野菜の手作り粕漬けの販売と試食。

IMG_7781.jpg

カリカリと歯ごたえが良く一番美味しかった「メロンの粕漬け」を買って帰ります(・∀・)♪






セットしたナビが案内する次のポイントは、ちょっと気合がいりそうなところ…
ヒト一人がギリギリ通れる幅の岩山に神社があるっていう感じらしい(・∀・;)

「韓竈神社(からかま神社)」
ここは結構有名なんじゃないかな。

30分くらい移動すると町から山中へ変化し、真っ赤なモミジと廃墟があったりして、
案内看板が出てこないのでだんだんと迷走したように思えてくる。。

しばらく走って看板と駐車場を見付けた!
そこへ行く為の駐車場みたいだけど、車なら10台は停められない感じ。
バイクならもっと奥まで行ける道。

駐車場に設置してあるBOXの中の案内図を頂いてここからは徒歩でしゅっぱーつ!
舗装路は落ち葉だらけで、夜の雨で歩いてても滑りそう…
途中からの砂利と土で靴がドロドロ~(><)

IMG_7785.jpg

神社からの帰りという格好(ほぼ登山着(汗))の人を見て不安になり、
「あとどれくらいですか?」と尋ねると登り口まで10分もかからないという。。。(汗)
その後、岩根寺で擦れ違った一人旅の女性が帰るところでした、、  (‥)いつ追い越した??




着いた、神社への入り口…

IMG_7793.jpg

この石段を見て、着ているコートを脱ぎたくなる(笑)

IMG_7791.jpg

一礼して鳥居をくぐり、登山用の杖を借ります。



IMG_7795.jpg IMG_7806.jpg

もう呼吸が乱れて写真のピントが絶対合わない(笑)
どこまでも続くコケの石段…(T□T)
もはや手すり代わりのロープではなく、滑り落ち防止ロープ?



最終ポイントについた!



見てこの隙間!!



IMG_7818.jpg

すご~い!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これ、この隙間、、限られた人しか通れ無いんじゃ…

登山ようの格好ではなかったのでお気に入りのコートを脱ぎ捨てて入ることに^^;



胸がつっかえないかしら~… 

IMG_7816.jpg

っていう心配はいらなかったようだ。。

デジイチだけは傷つけずに無事通過(´A`。)はぁ…



IMG_7822.jpg

この隙間をクリアして初めてうかがうことの出来る「韓竈神社」
凄く小さいけど、この条件のなかにひっそりと佇んでいる姿を見ると達成感でいっぱいになる!

先に着いていた家族4人と挨拶をして参拝スペースの交代。

IMG_7853.jpg

お参りをして、御札を買いました。(無人だけどケースの中に有料で売ってます)

ここにもノートが。しかも過去のノートの凄い量…

IMG_7820.jpg もちろん私も書き込み~(*v.v)φ



登ったら下る。。。 下りの方がヤバイくらい滑ります… (革靴で来てしまった[ふらふら]

IMG_7854.jpg


てくてくと歩いて車に戻り、

来る途中に気になっていた紅葉の前で[カメラ]

IMG_7857.jpg

IMG_7861.jpg

見事な紅葉でした!
ライトアップの為の照明器具もあるので、有名なのかな?
そのわりには誰もいないけど… 

IMG_7859.jpg

出雲へ来るとき、浜田道を利用したので帰りはR54から中国道を選択。

[手(グー)]そおいえば、今年の春の終わりにバイクで緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」を見に行こうと走ってる途中、
バッテリーが原因と思ってて(本当はオルターネーターだった)、何度も押しがけをしたR54号線、
お世話になった出雲市内のバイク屋、バイク屋が開店するまでヒマ潰ししてたパチンコ屋(笑)、出雲駅前のビジホ、
とにかく大変な思いをした街と道の駅とローソンとガソリンスダンド。朝の公園でも15分ほど寝たっけ(笑)…

懐かしい色々な思い出のある出雲です(*v.v)[かわいい]




紅葉を存分に見て最後に訪れたのは、

「鰐淵寺(がくえんじ)」
 弁慶にゆかりのあるお寺です。

IMG_7871.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
■弁慶に関する伝承
 
弁慶は仁平元年(1151年)松江に生まれ、18歳から3年間鰐淵寺にて修行したとされる。その後、姫路書写山、比叡山と移り、更に源義経の家来となり義経に従い国内を転戦したが、壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした後再び鰐淵寺に身を寄せ、この際多くの伝説・遺品を残した。特に、弁慶が大山寺から一夜で釣鐘を運んだとの伝説は広く世に知られ、その際に持ち帰ったとされる寿永2年の銘のある銅鐘は国の重要文化財に指定されている。(ウィキペディアより)
-------------------------------------------------------------------------------------------

また、沢山のモミジが色づく名所なので、歴史あるお寺とモミジのコラボ、見てみたいかも~…

IMG_7875.jpg

で看板をよーーーく拡大してみると!![目]



(T□T)ひぇぇ~… 広い。。。中央にはナント、、

IMG_7872.jpg

百八段坂・・・・  [手(パー)][手(パー)]はい無理ー

歩きやすい格好ではあったけど、ここは半日掛けて見て回るところのようです。
もう3時をまわっていたのでそろそろ帰路にしないといけないし、、

というわけで諦めざるを得ませんでした。残念だー。

IMG_7881.jpg



高速に乗る前に腹ごしらえも、、

一度食べてみたかった「出雲そば」
いい感じの古民家を利用したお蕎麦屋さんに入り天ぷらそば定食を注文。
ん…、好みの問題でしょうけど、蕎麦の香りがなくてコシは普通、ツルツルではなく整ってない真っ直ぐな?麺、
出汁も醤油濃い感じ。蕎麦湯もちょっと違います。蕎麦の種類でしょうか。。[手(パー)]

会計後にくじ引き大会をやっていたので引いてみたところ、
「からんから~ん[演劇][演劇] お客様当たりました~[手(パー)]」って、お食事券が当たりました[手(チョキ)]
出雲と広島にしかないお蕎麦屋さん、、有効期限が無いので良かった^^;


三次ICから高速で、美東あたりは-1℃ [がく~(落胆した顔)]
先週、マイナリストと走ったばかりの同じ道。
バイクで-1℃は辛いよね~(笑) とか思い出して♪津軽海峡冬景色♪を聴きながら、
湯田温泉[いい気分(温泉)]で体を癒して帰宅しました。

まだまだ見たいところがある島根。次はいつ行こうかな!



nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
yosi

韓竈神社岩の隙間は、僕だとお腹がつえて通れないよ。( ̄_ ̄ i)
そこに行くのはダイエットしてからにしなければ。
イチョウやモミジはかおりんさんにシャッター押してもらうのを
待っていたみたいですね。(●´ω`●)ゞ
by yosi (2010-12-01 21:42) 

J@GUAR

韓竈神社のとこが面白いですね(^o^)
引っかかる心配する程で羨ましい(笑)
J@GUARなんて、お腹が引っかかる心配をしそう(汗)

紅葉の写真綺麗ですね!
いつも見てるブログの紅葉写真見て(゚д゚)!ビックリ
http://hacophoto.exblog.jp/11643382/

J@GUARの写真とは大違い・・・
町の写真屋さんですが、とても上手いです。
by J@GUAR (2010-12-01 21:46) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
これはっ!!と、ピンっ!(^。^)/
来たら迷わず!突進する!、
軽快なフットワーク、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
かこいい!!、
ヒュル…*・ヒュル…*と、延びる根っこ、
感動しましたわ!、(~0~) (^。^)/    
by xml_xsl (2010-12-01 23:25) 

響

距離感欠乏症はかなり重症化してるようだね(笑)
あのかずらは登らなかったの?
クライミングしたいって言ってたやん(笑)
しかしあの岩の隙間は・・・
胸が入らなかったらあのおっぱい神社のご利益かも。
って、かおりんがこんなにギリギリだと僕はかなりヤバイかも。

by (2010-12-02 03:10) 

tonoji

先週に引き続き、またまたこんな所まで
遊びに行ってる~(・o・)
岩根寺のかずらは、見たら絶対ぶら下がってしまうかも
ブチッとなって顔面蒼白みたいな(笑)
岩の隙間についてはあえて触れずに(爆)
新しいフリース早速役に立ってますね♪
グラデーションのもみじ綺麗に撮れてますね(^_^)b
かおりんさんは、風景切り取るセンスがいいな~って写真見るたび
思っちゃいます♪
by tonoji (2010-12-02 08:52) 

OnOuE

うーん、スゴいフットワークですね。うらやましい・・・
ああ、自分ももっといろんなところ行きたい!
それにしても写真いい感じで撮ってますね。
by OnOuE (2010-12-02 21:29) 

にったん

ステキな紅葉写真ですね☆
やっぱりかおりんさん、写真うまいですね!^^

岩根寺も迫力の根っこが何とも言えない味わいです。
出雲の国、神秘的でステキ☆^^
by にったん (2010-12-02 22:58) 

かよ@沖縄

相変わらず、興味深いところにすばーっと行っておられる!(^^)
岩根寺、竜のマンホール、苔の階段。いいねえ…とニコニコしてしまう!
夢みたいな写真だー。

そうか、出雲は三次ICなんですね♪
三次は帰省時にたまに行く、ご縁のある土地なのですが 出雲は一回しか行ったことない!
親を連れて、こんな感じの旅をしたいなあ~。

ところで、こちら来るかもしれないんですね☆ ほっほーー!!
12月、昨日とか 日中はまだ半袖OKです^^;♪
by かよ@沖縄 (2010-12-03 07:32) 

F

FさんはFカップだから通れないわ~(嘘)

テレビをみてふと島根か…ス・テ・キ・♪
by F (2010-12-03 10:25) 

かおりん

♪yosiさん
不思議なところでした!
本当に、ごっつい(汗)人は厳しい通り道だと思います。。。
私もどこかが当たりながらっていう感じだったし、
いやーもしかしたら私のプルンとしたお尻が邪魔だっただけかも…
by かおりん (2010-12-03 12:30) 

かおりん

♪J@GUARさん
どうやって韓竈神社を建てたんだろうって思うほどのところにあります。
あの石段、木材を運ぶだけでも相当なはず…

写真を仕事としている人と比べちゃガッカリは当然です。。
見て楽しむ程度にしないと、クオリティを高くするためのカメラとか技術とか、
感性も重要でしょうけど、きりがないもんなぁ。。
by かおりん (2010-12-03 12:31) 

かおりん

♪xml_xslさん
車で走ると遠く感じるのは変ですが(笑)
バイクの方が楽しく快適におもう距離です。
寒い時期は車の温かさがいいですけどねぇ☆
またこんな素晴らしいところを見つけて
思い立ったら動いていきます♪☆
by かおりん (2010-12-03 12:32) 

かおりん

♪響さん
中国道、やっぱり空いてるので走りやすいですね。
あのかずら、登るフリをした写真撮ったけど、
誰かが真似しちゃいかんと思って載せませんでした!
登りたくなりますが、登っちゃ駄目ですよ~!
もしブチッと切れてしまったら、あの景観と歴史が・・・・
クライミングはしてみたいな(^^ゞ
その前に身軽に動けるよう体をひきしめなければ(o`・ω・)o
そうそう、今度岡山行くときがあれば、
「ヨメナカセ」という岡山で人気の食べ物、食べてみたいです!
by かおりん (2010-12-03 12:32) 

かおりん

♪tonojiさん
面白いところでしたよ~
冬は雪の無い登山系がいいかも☆
体が温まって森林浴もできて気持ちよかった♪
そして最後は温泉(・∀・) やっぱこれがなくちゃ!
写真のセンス?! いやいやいやいやまだまだまだまだ…
そろそろ使ってばっかりのカメラのメンテナンスしないとなぁ。
やばい、バイクのメンテも近づいてきた…
by かおりん (2010-12-03 12:33) 

かおりん

♪OnOuEさん
中国出張行けるんですから羨ましいかも(本人はそうでもなかったりして)
もう雪がちらつき始める季節ですが、
出雲はまだまだスポットがあるのでそのうち回ります(^^ゞ
by かおりん (2010-12-03 12:34) 

かおりん

♪にったんさん
ありがとうございます。写真栄えする紅葉でした~☆
前に訪れた島根は、出雲大社とか鬼太郎の町・境港・夜中の鳥取砂丘。
メジャーなところばかりでしたけど、
まだまだ面白そうなスポットがあります。
食べ物がイマイチ分からないけど・・・・
by かおりん (2010-12-03 12:34) 

かおりん

♪かよ@沖縄さん
出雲のマンホール、かっこいいの♪
こう見えてマンホールフェチ(?!)なので、各県ではチェックします!
よく見るふっつーの地味なマンホールがあるじゃないですか、
あれつまんないんですよね(笑)
三次からR54は好きな道です。独特な家の造りと九州とは違う木々…

沖縄ってまだ半袖OKなの(・0・)!! ひぇぇ~
流石に薄めのコートはいるだろうと思ってました。。
多分行くと思うんですが、まだまだ分かりません(><)行きたいよー
泡盛飲みたいー!
by かおりん (2010-12-03 12:35) 

かおりん

♪Fさん
うわー 羨ましい悩み☆ ってウソかい!笑
弁慶にゆかりのある鰐淵寺はちょっと混むくらいでしたが、
九州じゃ大渋滞しそうなとこでしたよ。
ここはリベンジ。新緑の季節がキレイかも☆
by かおりん (2010-12-03 12:35) 

T2

2週連続で、向こうのほうまで・・
って、いつも驚いてたらきりが無いので
驚ろかないようにして・・・(笑)
韓窯神社も鰐淵寺もどんな場所かと思ったら
出雲大社の裏の山だったとは、そこにびっくり

豪農屋敷は、ほんとすごいですね

by T2 (2010-12-04 21:54) 

かおりん

♪T2さん
そう、地図では裏山。
とっても神秘的な何か、感じたような気がします。
二週連続(笑) 今週は大人しくしてます(笑)
忘年会続きなので体をしっかり休めておかないと、
おいしいビール飲めないもん♪(^^)v
by かおりん (2010-12-04 22:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。