SSブログ

夏はミニバイクがオススメ♪ [マイナリスト]

どうもでーす♪

今回は、マイナリスト初のミニバイクツーリングです[かわいい]
涼みに阿蘇へ行く予定でしたが、かおりんが夜の宴会に間に合わないため、
近場に変更していただける事になりまして、、耳納連山と脊振山をメインに走ってきました!

企画のめにまるさん変更アリガトウ(*´∀`)☆ 感謝


さて、集合の冷水越えたところにある甘木のセブンに8時半。

DSCN1469.jpg

ちゃつさんもセローで参戦かとおもいきや送りんぼだった。
3分前にはsadabouzさんも来てたらしく、途中ですれ違ったはずなんだけど
さっぱり分かりませんでした(;▽;) sadabouzさんはわかったかしら?・・

めにまるさんのドコデミモアイスノンを振りかけてもらい出発(*´∀`)ノ 
(コレ私も買いに行こ~♪)


DSCN1479.jpg

三連水車の後、うきは方面から耳納連山をめざす途中、

DSCN1487.jpg

え? そこ通るんですか(T▽T)w 
私はセローだから大丈夫だけど、

めにまるさんが、、

DSCN1490.jpg

引っ掛かってます(T▽T;)。。

DSCN1491.jpg

陽が高くなるにつれてジリジリ暑い~! 早く山中へ行こう[手(グー)]

DSCN1493.jpg

合所ダムを通過したら、耳納連山へ突入♪

DSCN1496.jpg

かおりん初めての耳納連山。
もしかして、ずっとこんな道なの?・・・(--;)

で、さっそく、土砂崩れが川になってるところに出くわし、

DSCN1502.jpg

落ちたら危ないので♪(・∀・)b OhIkeさんにバトンタッチ!

DSCN1499.jpg

いやいや写真では、これくらいと思うかもだけど、初心者のかおりんにとってはパニック寸前・・・

DSCN1501.jpg

めにまるさんもダ~イブ!! ヒヤッとしたけど無事みんなクリア♪ 

どんどん標高が上がって、山頂の道で視界が広がった[目]

DSCN1503.jpg

私たちとは逆ルートから来たライダーさんの道案内と通行止めの情報交換をしています。

DSCN1504.jpg

あちこちで通行止めがある様子。
高良山へは行けそうなので私たちはそのままぐんぐん進みます♪

DSCN1505.jpg

入れそうな脇道へ入ると行き止まり♪

DSCN1513.jpg

ても軽いバイクだからどんどん入っていけちゃいます♪(・∀・)b


DSCN1507.jpg

セミかヒグラシか、私のセローに頭から突っ込み(≧O≦)

DSCN1508.jpg

まだ生きててヨカッタ! やさしく取ってあげて森へ。


DSCN1517.jpg

ここが高良山?

ここらへんにバイクを停めて丘へ歩いて登ると!

DSCN1524.jpg


めちゃめちゃ気持ちいい絶景ポイントが!!



DSCN1521.jpg


風が気持ち良かった~ お弁当持って寝ころびたかったよね♪


DSCN1525.jpg

ここは、shigeさんがハングライダーで飛び立つところらしい!!

で飛んでみた。。

DSCN1528.jpg

ジャンプって、、体力使うのね・・ (;▽;)

その後も山中を掛け、橋に出てきました。これが高い!

DSCN1535.jpg

耳納大橋と、


DSCN1540.jpg

殆ど誰も利用しないので有名な? 朧大橋(おぼろおおはし)。

この橋を渡って気持ちいい快走ロードを走ってる途中に見つけた看板の案内に来てみた。

DSCN1552.jpg

小学校跡を改築して施設になっているよう。
薬膳レストランがあるというので入ってみたけど予約制でダメでした。。。

仕方ないので、また黒木まで戻り、2年ぶりに来た爆弾カレーのココにきました↓

DSCN1561.jpg

じっとしていられない辛さのカレーを2杯食べると、店内の壁に写真が張れるらしい「らんぷてい」!
さぁ! めにまるさんが食べるのだ(*´∀`)ノ
料理が出てくるまで看板犬の子犬ココアちゃと戯れ♪

DSCN1577.jpgDSCN1567.jpg


お腹ペコペコだっためにまるさんの爆弾カレーが来たよ♪(・∀・)b

DSCN1573.jpg

一瞬の線香花火。 カレー、ご飯の量、、少し少なくなった?

DSCN1574.jpg

OhIkeさんはハヤシライス。

DSCN1576.jpg

かおりんは、トウフランチ。
揚げ豆腐の上に、イカリングとミニメンチカツと、唐揚げが付いてます。
ご飯とお味噌汁とドリンクがついて850円。

OhIkeさんゴチそうさまでした!!

DSCN1579.jpg


あ、結局めにまるさんは爆弾カレーは1杯しか食べれませんでしたので、記念写真ならず!
いつかリベンジだね(σ・∀・)

ココアちゃん またね♪



お店を出た私たちは、久留米あたりを走ってスズメ地獄温泉のある、

DSCN1586.jpg

船小屋鉱泉場。

DSCN1588.jpg

爆弾カレーに鉄分たっぷりの鉱泉水・・・ 胃がおかしくなりそうだね(笑)

この先にあるガタガタ橋という橋も、水害で無くなっていました。

DSCN1589.jpg

ほんとに凄かったんだね。。橋の根元から壊されてる。



DSCN1597.jpg

一日二カッパ。


午後からは、今日のメインポイント二つ目の脊振山へ。

DSCN1605.jpg


山へ入ると、さっそく。。。

DSCN1609.jpg

・・・行き止まり?

でも行くでしょ(・∀・)☆

DSCN1614.jpg

はいキターー! 酷道(o・・)o

DSCN1618.jpg

こんなところはバイクを降りてクリア!

やっとクリアしたと思ったら、、、

DSCN1620.jpg

さすがにこの先は道が無くなってて、これ以上は進めなかった!

のでまた来た道を引き返し、

DSCN1622.jpgDSCN1623.jpg


K46からK305に入った自衛隊道路に最近出来たっぽいカフェでオチリの休憩と水分補給をすることに。

DSCN1630.jpg

■遊(ゆう)

脊振の地下水が冷たくて、お水の癖が無く美味しかった! 生き返ったね♪


メニューはシンプル。

DSCN1634.jpg

私はアイスコーヒー。

DSCN1632.jpg

嬉しいケーキのサービスだよ(*´∀`)☆

めにまるさんは、ランチを食べた感がないらしくピザセットを注文。

DSCN1633.jpg

パプリカが沢山入ってて美味しかった♪

めにまるさんごちそうさまでした(*´∀`)ノ

背振へ行くのは3年ぶり2回目かな、雪が積もったときに遊びに来たけどバイクは初めて。
しかも、自衛隊道路はダートがあったんだよね。

DSCN1635.jpg

300Mほど走るとさっそくダートコース!

DSCN1636.jpg

登って曲がってペアピンあり、

DSCN1638.jpg

対向車が来ませんように(>0<) 
めにまるさんスゴイ! どんな酷道もオンタイヤで、私は追いつきません。。 

DSCN1644.jpg

やっとダートが終わると頂上が見えてきた!

DSCN1646.jpg

shigeさんのいまココメールはココだったのか!
北海道へ行くとかいう情報もあって、北海道のどこかのミサイルじゃない?とか言ってました^^; 近くじゃん。

テント張ってる人もいて、風が気持いいしキャンプにはいいかも。

ここからは頂上を目指してプチ登山です♪

DSCN1648.jpg

15分くらいとか聞いてたけど・・・

DSCN1649.jpg

DSCN1651.jpg

10分くらいで着いたーー!(´Д`)

祠があるなんて知らなかった!

DSCN1653.jpg

DSCN1654.jpg

超景色! 気持ちいい~

DSCN1660.jpg


ではここで本日初の集合写真!


DSCN1665.jpg

わー(*´∀`)v 素晴らしい具合に揃った並びと手の角度(笑)



DSCN1663.jpg

こんな良いところが近くにあったなんて、また来よう! ダートじゃない道からヽ(^0^)ノ



DSCN1669.jpg

帰りは、三瀬側に出てくるワインディングの気持ちいい舗装路で、
R202さんが来ているという古湯温泉に向かいます。
かおりんここで先導しますが、北山ダムの下からぐるっと遠回りしてしまった!

アイスが食べたいというOhIkeさんのリクエストで
ダムの駅しゃくなげの里に来たけど、、

DSCN1674.jpg

時間が遅くてソフトクリーム買えず・・・
それでもどーしても食べたいという顔をしているので店内の売店でアイスを購入。

DSCN1675.jpg

かおりんは海水みかんシャーベット。
OhIkeさんとめにまるさんは「ぽぽりん」という珍果から出来たアイス。
バナナ? マンゴー? バニラ? 不思議な味がするらしいけど、
一口食べさせてもらいましたが、私には「ウニ」っぽく感じました。。(;▽;)
ちなみにかおりんが買った海水みかんシャーベットは、
特に海水の味がするわけではなく、普通にすっきりみかん味で美味しかったです! 

で肝心のR202さんは、ただいま温泉中とのことで、時間が合わずに会えずじまい!
またいつか。

DSCN1679.jpg

北山ダム周辺の道が開通しててちょっと危険な快走路らしい。
今日はこれから博多で飲み会があるので、また時間がある時にリベンジ!

帰りは、都市高速の場所までOhIkeさんとめにまるさんをご案内いたします♪
通行止めとか書いてあって躊躇したけど、小銭を出すのが面倒なので三瀬峠で♪ 

西区の地下鉄橋本車庫のそばにあるミニストップでお別れしました。

DSCN1682.jpg

今日は近場でしたが、ワクワクドキドキの連続で楽しかったね♪
暑さも忘れる涼しい山頂は病み付きになりそう!
夏はミニバイクでトコトコ林道もいいねヽ(^0^)ノ また企画して行きましょー!
お疲れ様でした☆

■走行距離:250km


nice!(26)  コメント(52) 

nice! 26

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
obasan

あらあ・・・・
楽しそうなツーだこと
最近セロー動かしてないなあ
by obasan (2012-08-06 21:58) 

熊鹿夫婦

あ〜セロー乗りたくなった〜只今リターン先輩に長期貸出中だけどハンターカブなんかも欲しいと思う今日この頃
by 熊鹿夫婦 (2012-08-06 22:21) 

せつら

いかんなぁ~!!こんなリンリンツーを見ちゃうとOFF車がやっぱり欲しくなる!!(><)
こっそり探してみよ!(笑)
by せつら (2012-08-06 22:47) 

OhIke

お疲れさまでした。
人数集まると安心して探検ツーできるね!
トコトコでも、楽しいツーでした。
今度は、ちゃっつん達も誘って走りましょうね!!
by OhIke (2012-08-06 23:21) 

エアーウルフ

250がミニバイクですか・・・
125だったらチビッコバイクかな?

KLX125を買ってから、背振は結構登ってます
ダートの下りは危険が危ないから、1度で懲りました
誰も登って来ませんように(;▽;)!!!

めにまるさん、凄い
オイラがニンジャだったら、多分半泣きです(Т▽Т)・・・
by エアーウルフ (2012-08-07 12:22) 

lucky13

皆様クォーター倶楽部への入会を
ただいま 中部本部 関東支部とあります
関西支部をお願いします(笑)
夏は山方面 涼しいところがいいですよね。
by lucky13 (2012-08-07 13:16) 

めにまる

お疲れっした~(^_^)ノ
新しい遊び方を発見したような、ワクワクするツーリングだったね。
Ninja250の「ドコデモ行ったるで~」的な懐の深さには、
乗ってる自分も驚きでした。
真ん中走ってラクチンツーだったワン(*^o^*)
アイスごちそうさまでした。
帰ってシレ~っとネットでオフ車を探してる人約一名σ(^_^;
とにかく楽しかったからまた行こ~ね~(^o^)/~~~
by めにまる (2012-08-07 14:54) 

ちゃつ

め゜さん…(Т▽Т)…やりますねー
どこでもニンジャー(Т▽Т)!!ってニンジャでオフだったけ?
と思っちゃうレポでしたけども(;∀;)ww
私も送りんぼんの後、チョイスする道チョイスする道オール
全面通行止めに狭間れ午前中に帰るからー\(^0^)/
と言って出掛けたんだけど探検と言う遠回りしつつ(;∀;)
帰ったのは午後4時ごろという・・・
(ノ▽Т)流石に怒られましたww
朝倉近辺をウロチョロしてたんだけど、東峰に抜ける林道の看板を見つけたんだけど…どんな林道だろう…
今度、時間がある時行ってみるね\(^0^)/
面白そうだったら皆で行こう!!

ていうか、ぽぽりんアイスが気になる・・・けどウニですか…(Т▽Т)…(爆)
by ちゃつ (2012-08-07 15:59) 

ura

たのしい一日だったようですね、探検好きの私も
オフ車が欲しくなってしまう内容でしたよ、近くに誰か
いらないって人いないかなー・・・
by ura (2012-08-07 16:31) 

ura

とっても楽しそうです、オフ車欲しくなってしまいますね。
近くで誰かもう乗らないって人いないかなー、
貰ってあげるのに(いるわけ無いね・・・)^^
by ura (2012-08-07 16:35) 

くに

背振山から見る福岡市の景色きれいですね~
脊振山に行くたびに、早良区どんだけ広いんや
って思ってしまいます(^^ゞ

by くに (2012-08-07 19:47) 

hoshizou

懐かしい、背振山。
百道のビルからいつも見えていたし、実際に、あのレーダーの場所からは
福岡がしっかり見えました。
yasuzouとよく行ったっけ。
単身赴任にちょっと未練が・・・・

by hoshizou (2012-08-07 20:41) 

ヒロ

脊振にはよく行くんですが頂上には行ったことがないです。
きれいなとこなんですね。
自分もこんど行ってみよう(^_^)

by ヒロ (2012-08-07 22:04) 

sadabouz

すれ違った?全然気が付かなかったです、、(^^;;
バイクではなかなか会えませんねー^^;
wなら林道も行けるかも、、(^^)
by sadabouz (2012-08-07 22:45) 

kokoro

オフ車って何でも来い的なバイクでいいですよね
ちっちゃくていいから欲しいな~って思います
ニンジャであの道を走るめにまるさん、すごいですね(^-^)

by kokoro (2012-08-07 23:12) 

bonita

山の頂上からの景色が最高ですね~♪
途中の山道はやはり大雨の影響が凄いです(>_<)

一日二カッパにnice!です(笑)
by bonita (2012-08-08 11:32) 

響

道無き道を行くツーリングも楽しそうだね。
流石に山の上は快適そうだ。
背振の夕張メロンは懐かしい。
久しぶりに行きたくなったよ。
by (2012-08-08 17:33) 

もりちょ

楽しそうなレポで僕もオフ車欲しくなっちゃいました(^^ゞ
でも維持できるのは原付二種までかなぁ~。。
by もりちょ (2012-08-08 18:19) 

tonoji

すっかり、ミニバイク隊が揃いつつあるww
でもって、ニンジャのオフ車っぷりにはびっくりですが
背振の山は行ってみよっと!もちろん、舗装の道でww
by tonoji (2012-08-09 08:49) 

ガイチ

ミニバイクってオフ車ですね(笑)
てっきり原付か?と思いました。
気持ち良さそうで、ミニバイクも欲しくなってきました(汗)
by ガイチ (2012-08-09 10:08) 

かおりん

♪obasanさん
私はRを動かしてない!
ヤバイと思って翌日動かしました^^; 乗りはじめが怖かった~
走り出すと快感に変わりますが♪
by かおりん (2012-08-09 12:57) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
カブって面白いらしいですね。
かわいいカブを可愛い格好で乗る若い子^^;を見ます。。
by かおりん (2012-08-09 12:58) 

かおりん

♪せつらさん
大型バイクを持つようになってから
セカンドバイクの存在ってけっこう大事だったりする(笑)
とくにSSを乗ってると欲しくなりませんか?^^
by かおりん (2012-08-09 12:58) 

かおりん

♪OhIkeさん
見るまでイメージ全然なかったOhIkeさんのオフ姿。
CRMが40馬力あるってのもビックリでした! そりゃ速いわ。
面白かったし楽しかったね~ヽ(^0^)ノ 
いろんな道にチャレンジしたくなるよね☆
またちゃつさんが道を見付けてくれるらしいから、
企画して行こうぜ~(*´∀`)ノ
お弁当持ってくのもアリかも♪
by かおりん (2012-08-09 12:58) 

かおりん

♪エアーウルフさん
バイクを大小持ってるなら小をミニバイクに(*´∀`)
背振は結構行ってるんですね。
それはいろんな小道を知ってるのでしょうね!
とにかくめにまるさんの身体能力には驚かされます!
by かおりん (2012-08-09 12:59) 

かおりん

♪lucky13さん
どっちかっていうと九州支部でしょうか・・・
ってクォーター倶楽部ってなんですか?(・∀・)
夏は海もいいけど山もいい♪
by かおりん (2012-08-09 12:59) 

かおりん

♪めにまるさん
お疲れ様でした~♪
珍しくマイナー物件無かったけど面白かったね!
Ninja250って車体も十分貫禄あるし、
ダート(笑)も行けちゃうし乗りやすそう。
人気があるわけだ、と今回思いましたヽ(^0^)ノ
後ろで二人についていくの大変だった、、
セローの頑張ってる音がヒシヒシと伝わるツーでもあった。
まぁでも、セローで一日走っても疲れないんだ♪
で、、いいオフ車見付かった?
またプチ林道ツー行きましょうね!
by かおりん (2012-08-09 12:59) 

かおりん

♪ちゃつさん
わーぃ道を見つけたらしいって!?(・∀・)期待☆
今回のツーは、だんだん険しくなっていくのがワクワクした。
Ninjaが居るって事を気にもせずにズンズン入ってくOhIkeさんて鬼(笑)
めにまるさんだからダイジョーブってとこだったんでしょうけど。
にしても、アレはないぜぇ…って道でした(;∀;)
午後に4時に帰ったんなら一緒に走ってても良かったね(笑)
お互い結構近くを走ってたようだし。
また今度みんなで行こう!林道ツー♪
トレーニングのほうも(・∀・)☆
by かおりん (2012-08-09 13:00) 

かおりん

♪uraさん
一人じゃ絶対入りたくないところも行けちゃうのがスゴイ。
少し前に林道ツーを経験してて良かったと今回思いましたね。
一回の経験でも体が覚えてる私ってまだまだ若いってことかしら(・∀・)☆
by かおりん (2012-08-09 13:00) 

かおりん

♪uraさん②
鹿児島、宮崎… 林道がたくさんありそうですね!
誰かバイクいらないって人が現れるといいですね(笑)
by かおりん (2012-08-09 13:00) 

かおりん

♪くにさん
午前中の耳納連山のときは空気が澄んでて
山頂からは絶景だったけど、
午後は少し霞んでしまって背振からの眺めは惜しい感じ。
でも空気が気持ちよかった♪
by かおりん (2012-08-09 13:01) 

かおりん

♪hoshizouさん
懐かしいでしょ。
福岡からはいつも見える一番高い山。
反対側は佐賀と海。
霞んでて写真には写ってないけど肉眼では少し確認できましたよ。
by かおりん (2012-08-09 13:01) 

かおりん

♪ヒロさん
私も頂上までは初めてでした!
とっても気持ちよかったですよ~。
三瀬側からなら舗装も良いし私も今度探索がてら走ってみようと思ってます。
by かおりん (2012-08-09 13:01) 

かおりん

♪sadabouzさん
絶対すれ違ったであろうくらいの入れ違い時刻だったようです。
気づきませんでしたね(・∀・)
Wで林道いっちゃう?! 傷だらけになりますょ(・∀・;)
by かおりん (2012-08-09 13:01) 

かおりん

♪kokoroさん
めにまるさんには驚きました!
経験してるといつか役に立つんですね。
灯台下暗しで、近場にも”楽しい”はたくさんあり面白かったです☆
by かおりん (2012-08-09 13:02) 

かおりん

♪bonitaさん
水量がまだまだ多くて、被害の大きさを目の当たりしました。。
崖崩れが多い中、山頂まで行ける道があったのはやっぱり自衛隊道路だから?!
by かおりん (2012-08-09 13:03) 

かおりん

♪響さん
背振の夕張メロン? どこで食べられるの?(・・)
響さんもミニバイク隊に入隊だね!わーぃ♪
みんな揃って面白珍道中ができるかも。
耳納と背振の絶景ポイント、どちらも良かった!
また行きたい。
by かおりん (2012-08-09 13:03) 

かおりん

♪もりちょさん
バイクはいくつ持っててもきっと飽きないんだろうなぁって思う。
あとは洗車が出来る自分専用のバイク車庫が欲しい! 
かおりんの夢です(^皿^)
by かおりん (2012-08-09 13:03) 

かおりん

♪tonojiさん
わだじもー(;∀;) めにまるさんにはビックリでした!
軽いバイクってのは大きいと思うけど、私なら泣く。。
OhIkeさんのオフも意外だったけど、
キョロキョロ、脇道を見つけては入りたそうでした☆
by かおりん (2012-08-09 13:04) 

かおりん

♪ガイチさん
いやいや、そういうわけではないけど、
大型バイクじゃないって意味が近いのかな(*´∀`)
楽しかったですよ! もちろんみんなとだからってのが大きいです☆
by かおりん (2012-08-09 13:05) 

shindy

うきは方面?
耳納?
あ! 行ったことある! 林道キャンプツー(一泊)で!
同じところかもですね。
でも、18年前に耳納大橋は無かったと思う。


by shindy (2012-08-09 23:42) 

T2

またまた、新たな遊びが・・(^^;
め°さんの突っ込み方がすごい
とても、結石治療中とは思えない(笑)
背振山頂は、福岡側から行っても一部ダートだったんじゃなかった?
最近行ってないから、舗装されたかもだけど
基本自衛隊道路なんで、傾斜も急だしね~
響さんの言う夕張メロンは
シェンロンしてる、レーダードームのことだと思うよ(^o^)
by T2 (2012-08-10 11:30) 

かおりん

♪shindyさん
18年前(^^; shindyさんて歳がわかりません…
そのころってもしかして、脊振とかは殆どダートだったかも?
いつか四国のスーパー林道を走りたいですね。
shindyさんはそこも行ったでしょうけど。
by かおりん (2012-08-11 08:38) 

かおりん

♪T2さん
あぁ… あのレーダードームのことね♪(・∀・)♪
福岡側からの脊振の記憶がわかりませんが、
オフ好きの人はたくさん行ってるようですね。
福岡市内から一番近い林道がある山なのかな。
私も帰り際にめにまるさんの結石の事しってびっくりした!
痛みが走ると辛かったろうに。。
by かおりん (2012-08-11 08:43) 

yosi

山の上は最高だね。
跳びたくなる気持ち分かります。
オフ車をもつとプチ冒険ができて楽しそう!
by yosi (2012-08-11 11:40) 

三四郎

楽しそうですね!
ohikeさんはココロちゃんの首を絞めているようにしか見えませんが。
その酷道はワル君でも行けるかな???
by 三四郎 (2012-08-12 12:00) 

かおりん

♪yosiさん
近場で涼しい山遊びが出来る場所を知りました!
また訪れたいですね。
飛びたくなる気持ちはわかりませんが・・・(汗)
by かおりん (2012-08-12 22:07) 

かおりん

♪三四郎さん
ほんとね(笑) 首絞めてるように見える・・
何にでも興味をもって遊ぶ無邪気な子犬に
3人は癒されました~♪
ワルちゃんで酷道?! ん~~ 三四郎さんなら行けるかも!
by かおりん (2012-08-12 22:09) 

Onoue

マイナリストツーリングあいかわらす楽しそうだなあ〜
また参加してみたいなあ。
ミニバイクツーリングって原付かと思ったら250ccなんですね(^_^;)
250ccのOFF車は昨年手放してしまいました。
by Onoue (2012-08-13 01:11) 

ANIKI

軽いオフ車ですとドンドン探検しちゃいますね~。
でもオンのninjaもついていくなんて、すごいです。。
by ANIKI (2012-08-13 11:17) 

かおりん

♪Onoueさん
OFF車持ってらしたんですか!
それは残念… 車種はなんだったんだろう。
またマイナリストツーでご一緒したいですね☆

by かおりん (2012-08-13 12:25) 

かおりん

♪ANIKIさん
一人じゃないのが強み(笑)
日ごろからオフやってるメンバーではないので
これくらいがちょうど良いかも?! 
by かおりん (2012-08-13 12:27) 

Facebook コメント

いまココいまココ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。