SSブログ

メッツラーZ8 経過 [BMW R1200R]

6月にセローがやってきてからあまり乗っていないR1200Rのタイヤについて。
先日の島根ツーリングで広域農道を走ってる際、違和感を感じたので見てみます。


5月にメッツラーZ8へタイヤ交換してから約7,500km(げっ、5ヶ月で7,500kmしか走ってない!)。
特に何も考えなくても走れてたタイヤではありました。
島根ツーは、サイドパニア+トップバッグのフル装備、高速+長距離もあって、
ディーラーさんと相談し空気圧を満タンにして行くことに。
いつもは低め設定なので、満タンにすると軽くて低速や取り回しは楽だけど、走り出すとパンパンで怖い。
接地面が少なくて路面のゴツゴツ感を得られない・・・・感じ?

 


島根の広域農道で違和感を感じたのは、ゆるいコーナーを中低速で走っている時。
ある角度からパタン!と倒れ込む位置があって、アクセルもパーシャルだし重心も動いたわけじゃない、
タイヤの特性なのか? 凸凹道だった? とも考えたけど、何度もあってこのまま走っていたらコケると思い、
後日立ち寄ったボクセルモトで山内さんに相談 (・∀・)b
コーナーでタイヤがそうなったであろう理由と可能性と今後のアドバイスをもらい、
モヤモヤしていた心が落ち着きました! 


121125_110536.jpg121125_110621.jpg
↑リア


↓フロント
121125_110645.jpg

走りこんでないので溝がまだまだ十分ある。
フロントタイヤの両端が溶けやすいのか、中央が少し尖ってきた・・・ 嫌いだ、やっかいだ。



もひとつ、
11/25は、久しぶりにR1200Rでお出かけしました!
日田のとあるところに行きたくて、下道でまったりツーリング♪ この記事は後日にでも。

走行距離380km地点でリザーブの表示が出て、ガソリンスタンドと距離とを計算しながら走っていると、
いよいよ残走行距離が000kmになってしまった ∑o(゜□゜;o)あわわわわ

121125_203212.jpg

ゼロkmになると写真のように「---」と表示されて、ガソリンも空っぽ表示に(笑)・・・
しかも、あと1km走ったところにある、期待していたガソリンスタンドが21時で閉まっており(;▽;)、
ゼロのまま4.4km走ったところでようやく給油出来ました!


121125_203134.jpg

R1200Rってタンク容量18Lなんたけど、20.4Lも入ったよ(;▽;)?  マジでヤバかった。。
でも、ゼロであと何キロ走れるかやってみたい気はしたけど、21時前に雨に降られてやめました。
珍しくカッパを持っていかなかったから、冷たい雨を避けるように、都市高速の下をひたすら走り帰宅。

今週末も走れたらいいな。


ところで、年末年始は、うまくいけば9連休だ!
平成25年は、伊勢神宮の式年遷宮。
20年に一度の御遷宮がクライマックスを迎える記念すべき年だった。
お伊勢参りに行きたいな (・∀・)b ただいま妄想中♪


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヒロッサン

タイヤの選択は悩ましいね!
僕は考えるのが面倒くさいのでRもFも、ここ5~6年はパイロットパワー一筋です。
状況によって5500km~7500km位までは使います。
セカンドバイクにはM5が付いてたけど減りが早く5000kmも持たないかな。
僕自身、感性が鈍いので、そこそこグリップしてくれて長持ちしてくれれば良いかな~ぐらいの気持ちで乗ってます。

バイクに付いて分からない事がある時はNさんや山内君に最初のBMW以来、31年に渡ってお世話になってるけど山内君は商売っけ無しで教えてくれるので助かってます(まぁ職人気質で難しいところはあるけど)(^o^)

ガソリンに付いては僕も19.4㍑入った事があったよ!
勿論、ひやひやもんだったけど。(^o^)

バイクは僕にとって永遠のテーマかな(^o^)

by ヒロッサン (2012-11-26 17:46) 

gittyo

こんばんは

タイヤのことをより詳しく知りたいなら
「テストライダーという仕事」というブログを覗いてみてください。
バイクのタイヤのテストライダーのブログです。
by gittyo (2012-11-26 22:13) 

ヒロ

Z8はいいみたいですね。
自分の周りでも使ってる人がけっこういます。
タイヤは考えれば考えるほど悩みますね
by ヒロ (2012-11-26 22:19) 

まさと

Z8 ロードスターの装着されてました
良いタイヤですね
ライフも長そうです

でも接地感とかもう少しあった方がいいな と思いますね
とは言え、良く出来たツーリングタイヤですね
そう思います



by まさと (2012-11-26 23:42) 

熊鹿夫婦

転けそうと思う程不安定な理由は何だったんだろ?気になる気になる…空気圧低いと偏摩耗するって聞いてから高めにしてるんだけど…う〜もやもや
by 熊鹿夫婦 (2012-11-27 08:08) 

かおりん

♪ヒロッサンさん
FからRと、同じエンジンでいつも心強いです。
タイヤ選びは私もお気に入りを一本見つけてそれに絞りたいなぁ~。
前までは、低価格+長持ちだったパイロットロードでしたが、
廃盤になったのでショックでした。
でもバイクの性能があがったので、
少しいいタイヤをつけた方が良いとも思い、
いろいろと試して、自分の納得いくものを見つけたいです。
アドバイスを頂ける方が沢山いるので感謝しています☆

燃料は、ゼロになってどれくらい走れたことがあるのでしょう?
今度お話聞かせてください!
師匠のGSは、鳥栖JCTでゼロになり、大宰府までガススタがなく
大変焦りながら走っていたことがありました(笑)
しかし、Fマンまでは持ったようです。
ゼロから数キロ走れたと言って安心はしない方が良いですが(笑)
早めの給油を心がけまーす (^皿^)
by かおりん (2012-11-27 12:27) 

響

旧型のZ6がめっちゃお気に入りになったので
Z8はさぞかし良いだろうなぁ~!
(Z7は無いのか?)
フロントタイヤは僕もいつも尖がります。
最初はブレーキを残しながらコーナーに入る
FF車乗りのクセだからか?と思ってましたが
よくわかんないままです。

by (2012-11-27 12:29) 

かおりん

♪gittyoさん
おもしろいブログの紹介ありがとうございます!
時間があるときじっくり見てみます(・∀・)
しかし、テストライダーって命懸けた仕事だ・・・

by かおりん (2012-11-27 12:36) 

かおりん

♪ヒロさん
私の周りでは、少ないかも。
ミュシュランが多いかな。
私は、メッツラーは初めてです。
今のが終わったら、またミシュランに戻すかも・・・

by かおりん (2012-11-27 12:37) 

かおりん

♪まさとさん
Z8、意外にライフは長そうです。
このままいけば、15,000kmは走ってくれそう(・∀・)
まさとさんもZ8をロードスターに?
そういえば、オーリンズに変えた違いが楽しみですね!

by かおりん (2012-11-27 12:37) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
私の体重では空気圧は低め設定です。
コケるんじゃないか?って理由は、温度や空気圧、
ブレーキでしっかりグリップさせてから曲がるように、etc. 
いろいろとアドバイスもらいましたよ (・∀・)b
私のような初心者な質問にも解り易くちゃんと答えてくれる山内さんなのです。

by かおりん (2012-11-27 12:38) 

かおりん

♪響さん
ほんとだ、なぜ偶数なのだろう Z6 ..... Z8.......
洋服のサイズみたい。洋服は奇数だが・・・ それも不思議なのだ!
尖ったほうが好きという人もいるけど、
私はびっくりこいています。
パイロットロードは、減っても扁平だったので感覚がまるで違う。

by かおりん (2012-11-27 12:43) 

kokoro

タイヤ選びって難しそうですね(^^;;

ガソリンが少ないまま走るのって本当にドキドキしますよね
しかもそんなときに限ってGSが近くになかったりww
最近は山方面に向かう前に給油するように心がけています
by kokoro (2012-11-27 12:44) 

かおりん

♪kokoroさん
給油は知ってる道だからと安心していました^^;
けど、21時で閉まるところもあるって
そこまでは気をつけてなかった(笑)
余裕を持って走らないとですね(*v.v)
by かおりん (2012-11-27 21:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。