SSブログ

No.1 JOY   [香水]



JOY(ジョイ)
 

Jean Patou(ジャン パトゥ):フランス

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
JOY.JPG「香水の女王」と呼ばれており、厳選された花々の特性を生かしたとにかく贅沢でオトナの香り。

私が持っている香水の大小合わせて30種類以上ある中でも一番のお気に入りです。

私がこの香水と出会ったのは、13年前。大阪で1人暮らしをはじめて1年が経ち、仕事も慣れ生活にも余裕がでてきた頃。習い事をはじめたり、1人で飲みに行ったり、お気に入りの美容室も見つけて、エステ体験をしたもこのときが初めてでした。

知人から話だけを聞いていた香水「JOY」。街を歩いている時にすれ違った人の残り香
らしい(笑) 話を聞いているうちに私も魅了されてしまい、いつか手に入れたいと思うようになったのがキッカケです。


お気に入りの美容室は、女店長さん(当時35歳)がヘア・エステ・ネイル等美容関係のビルを持っていて、当時私が就職した会社の近所だったことから行くようになったけど、これがこの後「JOY」を手に入れる事になるとは思ってもみませんでした。
店長さんとは性格も合い、香りの好みが同じですぐ仲良しになり、カット中もいろんな話題で盛り上りっぱなし。
「ジョイって香水を探してるんですけど、知らないですか?」(私)
「知ってる! 持ってるし(笑)」(店長)
昔アメリカへ出張に行った時に買ってきたという、しかも
「使ってないからあげようか!」って・・・ ほんとに?!
約束どおり、ネイルの予約でお店へ行ったとき「JOY」を頂いたのでした。

種類はいろいろあるけど、思い描いていた以上の香りに感動したのを憶えています。
同時に、この香りを纏う年齢ではないとも思いました。今でもまだ早すぎるかな。。
ジャスミンが強く、エキゾチックで貫禄のある・・・ そう、気分は「クレオパトラ」!
気軽に纏えるようなものではありません。
それから特別な思いの時だけ纏うことにしてます。



ただ、何年に発売されたのか分りません。いろいろ調べたけどやっぱりこのボトルについてはどこにも情報がありませんでした。あの美容室が移転してしまって連絡先もわからなくなってるし・・・ 店長さんの連絡先聞いておけばよかった。


2009年の夏の終わりに広島の「海の見える杜美術館」を訪れたことがありました。屋外イベントが見たくて行ったのにナント前日で終了。。せっかく来たのでと美術館へ入ることにしたのですが、なんと「世界の香水」コーナーが常設?されており一人大興奮!! でもこの日は時間がなくゆっくり観れなかったので、これは絶対リベンジしようと思っています。
でもココ、入館料が高くて、おまけに中のカフェではコーヒーが¥1500~(++) 
入るのにいろいろな意味で勇気のいる美術館です(笑)  行けばわかる。。。


あと、最近知った「大分香りの博物館」、その数、日本最大約3,700余!! 
香料原料の種類や香りの歴史、クレオパトラやシバの女王の使っていた香りの紹介など、香りの全てが分るギャラリーも。オリジナルパフュームも作れるのでこれはお土産にいい!
知らなかった別府にあるなんて♪



nice!(13)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
響

まさにかおりんらしいく香にまつわる記事だね。
大阪にいたんだぁ~!
自分にぴったりの香水に出会えるっていいね。
僕も好きな香水があったけど生産終了になっちゃったよ。
似た様な香水を探すけど2~3個、匂いを嗅ぐと
鼻がマヒしちゃいます。
香の美術館って入った瞬間良い匂いがしてきそうだね。

by (2010-01-31 16:00) 

F

わお♪ブログタイトルにピッタリ!
香水大好きです♪つける機会は少なく、買う回数の方が多いくらいですが。
ビンのデザインと香りのイメージのリンクっぷりにいつもホント感心します。
人生経験が浅く、まだまだスマートに纏えませんが…(^-^ゞ
なんとそんな場所が別府にあるとは!ぜひ行かねば!
by F (2010-01-31 16:17) 

きん

30種類の香水を持ってるのなら
毎日が違う香水いなんだろうね(笑)

合う度に匂わせていただきますよ(^_^;)
by きん (2010-01-31 18:48) 

LUCKY13

NICEをクリックすると、ふわっと香りがしそうな記事ですね。
街中で素敵がすれ違いしてから、ふんわりにおうと、振り向きますね^^
by LUCKY13 (2010-01-31 22:10) 

syouka

 はじめまして。

佐賀県のドゥカ乗りです。
外車乗りの女の子ってことで、大変共感をもって見てますw
香水ですが、ジャンパトゥ ジョイオードトワレスプラッシュ 60ml/2oz
で検索すると出てくると思いますよ。
by syouka (2010-01-31 22:30) 

xml_xsl

かおりん さん、こんばんわっ、=(・。.・)=
“JOY”、肩の張った、いい形の容器、
秋の夕焼け空のような澄んだピーチカラー、
飄々とした感じがいいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

僕は、ローズマリーを切り取って、
部屋にぶら下げています!、
CDを取りに下に立つと、鐘が鳴るような、
鎮静と感興が起こります!、 (* ̄。 ̄*)
by xml_xsl (2010-01-31 22:33) 

404

 2ストオイルの焼ける香りが好きです。(爆)

 大昔リクエストされて、資生堂のホワイトローズナチュラルをプレゼントした事があります。もちろん香水には縁遠いですが、ダイヤモンドのブリリアントカットを逆さにしたような容器がキレイで、その時貰った空き瓶が今も家にあり、開けるとほのかに香ります。
by 404 (2010-01-31 23:16) 

obasan

お名前さながらの記事ですね。
めったにつけないので、自分に合う香りもあまり意識したことはないのだけれど。
最近はロクシタンの自然な香りが好きだな。
by obasan (2010-02-01 00:34) 

テトラ

香水はつけませんが部屋でお香は良く焚いてます。
最近は専らラベンダーばっかりですが
以前は小さな円錐形のやつを沢山コレクションしてました^^;
by テトラ (2010-02-01 00:52) 

たくや

良い香りなんでしょうね
妻に聞いてみます
たぶん知らないだろうな~
我が家はお母さんダウニーの香り
おとうさんはOILの香りです(笑)

by たくや (2010-02-01 09:29) 

hirokiti

30種類の香水 ああ~凄い
仕事柄車内は色々な香りでいっぱい
中には即、換気扇ON
個人的には少量でお願いします。
by hirokiti (2010-02-01 16:25) 

かおりん

♪響さん
カテゴリーも記事も早々に出来ていたのですが…
響さんの大好きな香水が廃番に?!
なんだろう、気になるな… それってかなり貴重じゃないですか!
好きな同じ香水にはなかなか出会えないと思います…
香の美術館、とっても楽しみなんですよ♪(・∀・)b
by かおりん (2010-02-01 19:44) 

かおりん

♪Fさん
やっとタイトルらしい記事のアップ(笑)
とてもバイク乗りのタイトルとは思えないですもんね。
Fさんも香水好きですか♪
ほんとそう! 瓶と香りと名前と、リンクされていて感動する時があります。
イメージって大事ですね☆
by かおりん (2010-02-01 19:47) 

かおりん

♪きんさん
毎日はつけませんよ。今はたまーにつけるくらいです。
確かに30種類持ってれば毎日違う香りが楽しめますね(笑)
でもつけ過ぎは気を付けています。
嫌みのない纏い方も考えますね。
きんさんも香水つけたりする?
by かおりん (2010-02-01 19:50) 

かおりん

♪LUCKY13さん
嬉しいコメント(〃∇〃)
香水をうまく纏っている人は、すれ違った後の残り香が綺麗ですよね。
でも、シャンプーや柔軟剤の香りも結構好きだったりしません?

by かおりん (2010-02-01 19:52) 

かおりん

♪syoukaさん
初めまして☆ 見て下さりありがとうございます。
ドゥカ乗りさんが近くにいらしたとは! 
すれ違っているかもしれませんね(*v.v)
情報ありがとう!! さっそく検索しましたよ。
同じ瓶は出てきましたが、詳細については分かりませんでした。
私の調べ方が悪いのかも…(≧≦)
by かおりん (2010-02-01 19:57) 

かおりん

♪xml_xslさん
私も瓶の形好きです。シンプルでアンティークな感じも☆
もうかなり古いので直接肌にはつけませんが
コットンに含ませたりして室内で楽しむことが多いです♪
ローズマリー☆☆
なるほど! そういう楽しみ方もあるんですね♪(・∀・)b
今度やってみようかな♪
by かおりん (2010-02-01 20:00) 

かおりん

♪404さん
その空き瓶を開けた瞬間、ほのかな香りとともに
ブリリアンカットのようなキラキラした思い出も一緒に甦るのでしょうね。
私も、思い出と香りが深く関わっていることが多いかも。
大好きな香りと、苦手な香りそれぞれ。

バイクから焼ける香りがしたら即バイク屋に持って行くな~(笑)
by かおりん (2010-02-01 20:05) 

かおりん

♪obasanさん
自分に似合う香り…
自分が思っていても他人から合っているかどうかは微妙ですね。
得に第一印象と違う人って。そのギャップも面白いですが(*v.v)
持ってませんが、私もロクシタン好き~☆
人気あり過ぎですが、それも分かる気がします♪
by かおりん (2010-02-01 20:08) 

かおりん

♪テトラさん
お香って優しくてリラックス効果がありますよね!
うちではペットがいるので控えてますが、
動物にも効く香りがあるとか聞いたことがあります。
うちのネコに嫌われたのは麝香だったなぁ。一番効くのはカツオ節かも(ΦΦ)
コレクションもしていたのですね♪
ラベンダーは寝る前が好きです。
by かおりん (2010-02-01 20:12) 

かおりん

♪たくやさん
JOYはとっても良い香りですが、多分、男性はあまり好きじゃないかも(笑)
今は洗剤や柔軟剤でも香りで人気を呼んでますね♪
おとうさんはOILの香り~?(笑)
どんなだろう♪(・∀・)b ダウニーはまだ未経験です。
by かおりん (2010-02-01 20:15) 

かおりん

♪hirokitiさん
分かります(笑) つけ過ぎは禁物ですよね!
狭いエレベーターでは気絶しそうになる事も…
満員電車やバスの車内で身動きできない時は吐きそうだもの(><)
香りもエチケットです(*v.v)はい。
by かおりん (2010-02-01 20:18) 

きん

おれ!!!
行く場所では香水ではないけど
シャワーコロンを塗ったくってる(^_^;)
by きん (2010-02-01 20:44) 

かおりん

♪きんさん
そうなんだ!! 香りもTPOに合わせてですね♪
どんな香りがするんだろ~Ψ(`∀´)Ψウヒョヒョ ←意味はない(笑)
by かおりん (2010-02-01 20:54) 

teru

香水は持ってるけど滅多につけません!!(^^;
でも、そんな僕でもつける時があります!!
お風呂に入れなかった次の日です(笑)
なんとなくつけといた方がいいような気がしてシュシュっとやっちゃいます(笑)
僕がいいにおいをさせて来た時は、お風呂に入っていない証拠です(笑)

by teru (2010-02-02 01:34) 

かおりん

♪teruさん
なるほど~ 気持ちはわかります(笑)
男性が自分がつける香水を選ぶ時ってどんなだろうね。
フレグランスコーナーでメンズものもテスターするけど
メンズものはよく分らない(笑)
エルメスはけっこう好きかなぁ…
by かおりん (2010-02-02 12:41) 

りゅう

う~ん。私にはコメントしずらい記事だな。
だって、私が愛用している香り物と言えば
8×4などの制汗剤位だ...Orz
by りゅう (2010-02-02 20:49) 

にったん

普段香水を付けないので分かりませんが、
自分のお気に入りについて調べるのって楽しいですね☆
良い情報がGET出来ることをお祈りします☆^^
(JOYって聞くと、ユニークなあの元モデルの人を思い出します。^^;)
by にったん (2010-02-02 23:42) 

かおりん

♪りゅうさん
8×4… 一瞬なんだったか分りませんでした(笑)
コメントしずらいのにコメントありがとう!
因みに8×4よりAgの方がいいらしいですよ。
by かおりん (2010-02-03 08:47) 

かおりん

♪にったんさん
JOYって言葉も好きなんです。
まだまだお気に入りがたくさんあるので
ちょうどいい整理になるかもしれないな…
モデル? えーと、誰だっけ…
by かおりん (2010-02-03 08:49) 

T2

なにかで、この香水見たことあるんですが
なんだったか、さっぱり思い出せない・・・

ということで、前の記事にコメント
あの神社は、水鏡天満宮といって
“天神”の由来になった天満宮です
もちろん、菅原道真ありきの神社
で、明治通側の鳥居の扁額の字は
元総理、広田弘毅が17歳のときに揮毫した文字です

by T2 (2010-02-03 21:53) 

かおりん

♪T2さん
その何か… 思い出して!!(≧O≦)

あそこ、水鏡天満宮っていうんだ・・・
そんのな書いてなかったような(汗)
へぇ、元総理が17歳の時の文字(・・;
今度ちゃんと見てみよう(笑) 
天神もよく散策すると面白いかもしれませんね♪
by かおりん (2010-02-05 22:43) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。