SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで [デジイチ]


御墓参りのため鹿児島へ帰省。
親戚の子供たちにそこでの遊びや秘密の場所に連れてってもらったりして元気をもらいました。
久しぶりにデジイチで乱撮りもして、春の光と草花やムシたちの写真です。


IMG_4289.jpg







お墓の近くに水が湧き出ている場所があるなんて、初めて知った・・・

IMG_4272.jpg

IMG_4268.jpg 
湧き水

IMG_4269.jpg 
タニシの足跡がいっぱい

IMG_4286.jpg 
オサシダ? シダは種類が多くて…

IMG_4277.jpg 
カラスノエンドウにびっしりとアブラムシが(oTДT)o  てんとう虫を撮りたかったけど近づけない。

IMG_4293.jpg 
なんのチョウチョに変身するんだろう

IMG_4304.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4313.jpg 
実はここは山の中、春の訪れは福岡より遅かったりします。星空も最高に綺麗に見えます。

IMG_4336.jpg 
子供たちの呼び名は「あっかんべぇ」の花(ヒメジオン)

IMG_4333.jpg 
花をつまんで黄色い部分が出てくる様子が舌を出したみたいだからだって(笑)

IMG_4335.jpg 
あっかんべぇ~ 

IMG_4350.jpg

IMG_4356.jpg 
この中にネコが何匹いるでしょう?


IMG_4375.jpg 
ルーピン

IMG_4389.jpg 
ルーピン(黄花ルピナス)とはマメ科一年草の草花で原産はアメリカ・地中海沿岸・南アメリカ。花ことばは母性愛。花のかたちや咲き方から日本では「ノボリフジ」と呼ばれている。

IMG_4392.jpg 
ルーピン畑と柏原海岸 まだ3部咲き


ジャズ好きのお宅へお邪魔しました。 
IMG_4413.jpg

IMG_4409.jpg

IMG_4406.jpg 
家の中の設備に唖然… ?羨ましいかな。 テレビのサイズ50インチ!! スピーカーもデカイ…

IMG_4534.jpg

IMG_4414.jpg
CDラックも綺麗に(ほんの一部だそう)

IMG_4418.jpg

IMG_4421.jpg 
大好きな”MILES DAVIS”の中でも一番お気に入りの一枚はこれだとか。


IMG_4448.jpg 
「これなら知ってるでしょう?」と渡された”レディオヘッド”。  ・・・・知りませんがナニカ(・・)

IMG_4436.jpg 
歌詞が大変読みづらいです。

IMG_4459.jpg 
そばに鹿屋自衛隊基地があるので珍しくない飛行機だけど、初めて撮ってみる。望遠じゃないので限界

IMG_4491.jpg 
ジャズ好きは山を持っているので竹の子狩りを楽しみます。↑これくらい頭が出ていないと見つけられません。

IMG_4521.jpg


IMG_4590.jpg 
花屋のバラには無いトゲ

IMG_4599.jpg 
"道案内"という昆虫らしいけど… どこへ案内してくれるの?(笑)     正式名称は分らなかった。

IMG_4609.jpg

IMG_4601.jpg 
山菜の王 タラの芽

IMG_4613.jpg 
これは…  !!一年前、タラの芽パーティをした時、一緒に天ぷらにしたキブシではないか(笑)

IMG_4616.jpg 
懐かしいね~ 山さんは一口で食べて、テトラさんは途中で吐き出したっけ。

IMG_4617.jpg

IMG_4619.jpg 
まだどんぐりがあるよ。

IMG_4620.jpg 
桜島の麓、イルカを発見(*´∀`) 錦江湾ではたまにみかけます。

IMG_4631.jpg 
仲良くじゃれあっていました。イルカにも春の訪れでしょうか…

お気に入りの場所から見た桜島

鹿児島は半袖でもいいくらいでした。

夏が来る前にバイクでリベンジしたいな。




メンテナンス中だったバイクが出来上がったみたい・:*:(*´∀`)~☆ 一ヶ月振りだョ♪

週末はバイクに乗れそうだ♪♪♪











nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
BIJIN

子供のころ遊んだ草花が懐かしい・・・

by BIJIN (2010-03-26 22:11) 

T2

志布志湾側には、まだ行ったことがないです
虫がいっぱいに春を感じる?あ、いや花ですね(笑)
JBLのスピーカが大きいので
50インチのTVがかすんでますね~

by T2 (2010-03-26 23:55) 

テトラ

おお~、素晴らしい写真が沢山!メキメキ上達してますね。
懐かしいキブシの花まで(笑)。
このアンプはマッキントッシュですね。
いいな~。憧れでした。
そしてハンミョウ(道案内の虫)の写真!
家の駐車場にもいますが、すばしこくて撮影が超難しいんですよ。
良く撮れてますね~。この羽根の色、魅了されます(^^)。
by テトラ (2010-03-27 00:32) 

obasan

すごっ!JBLだ。
いいスピーカーほしい・・・

それにしても、センスある写真の数々、素敵です。
by obasan (2010-03-27 09:29) 

なな

1枚目の写真の枯れたやつ(名前知らない)は、ぺろっと舐めて鼻にくっつけて遊んでたなぁ。
懐かしいけど、何がおもしろかったんだろ。
 
イルカは1回しか発見したことがないの~。
また見てみたい。
by なな (2010-03-27 18:14) 

yamamen

ありゃ、タラの木にとげがなぞ~。
って、そこを突っ込むオヤジはちょっと~~~ですね(笑)。
デジカメ、しぼり優先で撮ってるんでしょ。
これが一番撮り手の意図が表現できますよね~。
と、偉そうな事を言いながら上手く写真を撮れないオヤジでした(汗)。
by yamamen (2010-03-27 18:27) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
薩摩の大自然、植物や昆虫、
ショットの数々に心洗われる心地です!、
植木から覗く =ΘΘ=ΠΠ~ ちゃん、
とっても穏やかないい表情、 (*^.^*) 

by xml_xsl (2010-03-28 16:13) 

かおりん

♪BIJINさん
最初の写真、枯れた花? 種の皮?
名前が解りませんがたくさん落ちていました。
by かおりん (2010-03-29 12:09) 

かおりん

♪T2
志布志湾側はあまり行く機会が無いですよね、
何もない…ってのが一番かも(^_^;)
宮崎の海岸まではみんな行きますけど。
あれ見ただけでJBLって分るのが凄い!!
ほんと50インチのテレビの大きさが麻痺します(笑)
by かおりん (2010-03-29 12:10) 

かおりん

♪テトラさん
調べましたよ「キブシ」って。今後のために(笑)
ツクシやツワやタラの芽はよく採ってる姿をみかけましたが
キブシは誰も…(笑)でも食べていいものかは結局分らず(><)
あのムシはハンミョウっていうんですね! 流石☆
綺麗な模様でしたね~あれは。
ゆっくり道案内してくれたのでいっぱい撮れました。
by かおりん (2010-03-29 12:10) 

かおりん

♪obasanさん
え… やっぱりJBLって分るんですね(・・)スゴイ
大きな音量でなくてもあのスピーカーなので気持ちが良いです♪
ちょっとボリューム上げるとテーブルの上のものが微動します(笑)
by かおりん (2010-03-29 12:11) 

かおりん

♪ななさん
あの植物なんていうんでしょうね!
ツタの種類かなぁ… 中を開くと小さい種が入ってました。
いつだったか垂水フェリー乗ったときイルカの大群がいて、
その数頭がフェリーの側で飛び跳ねて遊んでいる姿も見たことがあります。
最高に感動しました☆
by かおりん (2010-03-29 12:11) 

かおりん

♪yamamenさん
笑! さすが山菜のyamamenさんヽ(^0^)ノ
父以外気付かなかったけどトゲの無いタラの芽だったんですよ~
初めて見ました。回りのタラはトゲがあったんですけどね…
なんで絞り優先てわかるの???すごい(・・)
毎回、その時の天気や日陰やいろいろ確認しながら撮ってます。
一度で合わせきらんです (・ω・)ヽ こんど教えてください!
by かおりん (2010-03-29 12:12) 

かおりん

♪xml_xslさん
いつだったか森(杜)の都仙台に行った時思いました。。
鹿児島のほうが森の都だ!!(笑)
ネコもイルカも春なんですね、-☆
森林浴もいっぱいして帰りましたヽ(^。^)ノ
by かおりん (2010-03-29 12:13) 

Facebook コメント

じてつう 2日目  バイク復活!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。