SSブログ

春の国東ツーリング [フリーマン・ジョイアス]




4月4日 山田SA 8:30集合

今日も一番乗りで7:45到着

2010_0404_081252-P1030478.jpg

ゆっくり朝食をします。




今年、第2回目となるフリーマン・ジョイアスのツーリングに参加。

フリーマンジョイアスは、バイク洋品店で私がバイクの免許を取り始めるころからお世話になっている、

私のバイクの歴史とともにある大切なお店。

私が身に着けているバイクギアはいつもここで購入しています。

雨の日もツーリングの中止はなく、修行のようなツーリングもたまに・・・・(--)




右が店長の中村さん 「お久しぶりです」 いつも最後尾からみんなを優しく見守ってます。

2010_0404_081338-P1030479.jpg

左はお茶目なOSOさん、いつも仲良く奥様とタンデム。

そして、いつもライディングのビデオ撮影をして下さいます。

今日は去年のツーリングの様子をDVDスペシャルバージョンで頂きました!!

トップの写真も私 とっても嬉しいです。。アリガトウゴザイマス☆☆





今日も撮影のため準備中のOSOさん…

2010_0404_082621-P1030485.jpg

配線だらけ~~(笑)

2010_0404_082836-P1030486.jpg

後ろには高性能小型カメラを取り付け、後部座席の奥様はデジカメによる写真撮影。

どんなスピードであろうが、ワインディング中であろうが撮ってます。 もう完璧です!

2010_0404_082117-P1030480.jpg

2010_0404_082153-P1030482.jpg

今日は18台の予定ですが、集合時間はとっくに過ぎても最後の1台がなかなか来ませんの…

福岡都市高速で違うところへ行ってしまい戻っている最中だとか(笑) おい!(--)

ベテランライダー達を待たせること40分(汗)、

やっと来ました~ ホーネット250のあやちゃん。。  大丈夫か(;^^)

揃ったところで、出発!! (もちろんあやちゃんの休憩は抜き!)

2010_0404_090707-P1030493.jpg

18台が綺麗に千鳥走行をします。

2010_0404_090702-P1030492.jpg

これが私の好きな大分自動車道から一番綺麗に見える杷木の桜並木。

ほんとはもっと素晴らしいんだけど、高速スピードでの撮影は慣れてませんので・・・




玖珠ICで下り、右へ。

最初の信号をすぐ右へいくと日出生台広域農道へと続きます。

2010_0404_093449-P1030495.jpg

最初はコンクリート舗装で走りにくいですが、その先は快走爆走ルートがあり、飛びます…飛びます…

2010_0404_095605-P1030496.jpg

2010_0404_095609-P1030497.jpg

先導はアリさん(いつも先導ありがとうございます)

全員が揃うのを待つ風景… アドベンチャーがデカ過ぎで私のF800STが見えない(;^^)




しばらく走ると長閑な景色へと変わりました。

2010_0404_100633-P1030498.jpg




そろそろ最初の休憩ポイントに、、

2010_0404_101216-P1030499.jpg

安心院の道の駅

ここも桜が満開♪  芝生とタンポポの絨毯。

2010_0404_101759-P1030501.jpg

5分で出発。。 早いo(;△;)o  



2010_0404_110843-P1030503.jpg

ダム脇には桜並木


・・・・・




着きました。

最初の目的地・・・・

IMG_4800.jpg

2010_0404_120943-P1030508.jpg

そうです、

無明橋です(--lll)


またあんなところに登るんですか・・・

IMG_4761.jpg


もちろん私はパスして♪(・∀・)b

近場の散策~♪♪ 



♪うら~ら~かに  春の光~がふ~って来る… ♪


IMG_4797.jpg

IMG_4775.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4792.jpg

ゼンマイ

IMG_4787.jpg

なんていう花? もっと違う紫なのに、色が出てくれません(´;ω;`)

IMG_4791.jpg

これでも廃墟じゃありません!




そろそろ30分、あの橋に着くころだ。。

望遠で待ち構えます(`・ω・´)ゞまかせて~



いつでもオッケーよぉぉぉおおおおーーー


・・・・・



あ゛~っ ∑(゜Д゜;)


バカなことしてるー∑(゜Д゜;)

IMG_4802.jpg

高い所大好き先導のアリさん

まったく・・・・ (--)

IMG_4806.jpg

「ワーーイ」 じゃないよぉ… 「遅刻してごめんなさい」でしょーーっ、、

40分遅刻のあやちゃん、余裕。。。


IMG_4809.jpg

カメラマンのOSOさん。。

IMG_4810.jpg

みんな記念撮影なんかして・・・(>_<)  



マイナリストに泣かされた甦る恐怖(--lll)

IMG_4817.jpg

へっぴり腰で下を覗いてる(笑)



IMG_4826.jpg

まったくナニやってんだかねぇ。。。。






☆本日参加のバイクを一部ですがお届けします☆

2010_0404_083403-P1030488.jpg 2010_0404_122208-P1030509.jpg 
2010_0404_122222-P1030510.jpg 2010_0404_122236-P1030511.jpg 
2010_0404_122246-P1030512.jpg 2010_0404_122256-P1030513.jpg 
2010_0404_122308-P1030514.jpg 


ホーネット250 あやちゃんの後ろ姿♪

2010_0404_130300-P1030531.jpg

女性らしいジャケットは可愛いです♪(・∀・)b

私も新しいイエローコーンのジャケット欲しいな。



全員無事に登山を終え、お腹が空いた一行が目指した次なる目的地


2010_0404_125248-P1030516.jpg

宝くじが当たるという”八坂神社”です。

2010_0404_125255-P1030517.jpg


事前にここへ来るという知らせがあったので、

準備のいい人は宝くじやロトを握りしめてお参りですよ~♪


2010_0404_125520-P1030520.jpg


2010_0404_125611-P1030521.jpg

「当たりますように~~」  (笑)


2010_0404_125739-P1030525.jpg 2010_0404_125815-P1030527.jpg



やっとお昼ご飯にありつきました。

”道の駅くにさき”の予定でしたが、都合が悪く、近くのうどん屋に…

2010_0404_140055-P1030537.jpg

これで650円だったかな。安いでしょ!! 

さぬきうどんで、唐揚げも美味しかった♪ お店の名前は撮り忘れちゃったけど…




ここからは、ちょっとトラブルが起きてしまい写真はほとんどありません。。

広域農道を快適に走っていましたが、

停車をしなければならなくなり、細い田舎道で下り坂の道路脇に停めたところ・・・・


先導アリさんがバイクを降りたところの足場が悪く、3m落下、、?!

その後を追うかのように、アドベンチャーが2回転して落ちていったのです・・・・・!!!

最悪なことにバイクはオーナーの真上へ ドサッ・・・・

鈍い音とともに全てがとまりました。。

すぐさま駆け寄り、まず下敷きになった人の救出、

そして全員でバイクの引き起こし…


直後の写真がこちら ↓↓↓

2010_0404_145933-P1030538.jpg

みんなが立っている所からさらに3m下に落ちていたら・・・・

2010_0404_150111-P1030539.jpg

左から2番目が落ちたアリさん、なんとか起き上がってますが、、


2010_0404_150313-P1030542.jpg

あと少し、、

2010_0404_150411-P1030544.jpg

やっとここまで来れました。

2010_0404_150531-P1030545.jpg

中村店長、バイクの確認、押しがけして、なんとかエンジンは始動、ブレーキも大丈夫みたい。

2010_0404_150726-P1030546.jpg

ただ、左ハンドル周辺の損傷がひどく、クラッチが全滅。

2010_0404_150745-P1030547.jpg
(写真は本人の了解を得てます)

後日、本人のレントゲン撮影の結果、

骨折もヒビもなく、全身打撲と左足スネを5針縫うけがとなりました。

本当にびっくりするアクシデントでした。

これだけの怪我で済んだことも信じられませんが、

停車の際は必ずロー! みなさん気をつけましょう!!

バイクは杵築IC駐車場まで本人が運転していき、レッカー車が来るまで見届けて

私も一人帰宅となりました。

アリさん、次回ジョイアスツーリングまでに体もバイクも復活して、

またみんなと楽しいツーリングに出かけましょうね。





安岐ダムの桜

2010_0404_154813-P1030549.jpg





それではみなさん無事故違反で(*v.v) 

またお会いできる日を楽しみにしてます☆


■走行距離455km





nice!(15)  コメント(36) 

nice! 15

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
BAN

最悪の事態には至らず不幸中の幸いといったトコでしょうか・・・
怪我をされた方が早く回復されるといいですね

しかし、まさかと思うような事が起きるもんですね
気をつけないといけないと思いました
by BAN (2010-04-09 00:07) 

めにまる

うゎ~~~、今度はヘルメットだけじゃなかったんだ!
前日のヘルメットころころが、なんだか暗示のようです。
バイクの下敷きになって、それだけのケガだったのは奇跡ですね。

まったくナニやってんだかねぇのスズメがいいっ!
二日連続で延べ1000km超え・・・やっぱ距離感欠(ry

by めにまる (2010-04-09 00:14) 

テトラ

なんか見覚えのある風景が…と思ったら無明橋ですか!^^;
かおりんさん、高所恐怖症克服訓練してるから登れば良かったのに~(笑)

アドベンチャーが3m上から落下…怖すぎる!
ほんと骨折とか無くて何よりです。

私の革パンもフリーマンでオーダーで作ってもらいました。
でも移転してからは遠くなっちゃったんで行って無いな~…^^;
by テトラ (2010-04-09 01:36) 

lucky13

びっくりのトラブルですね。
大きな怪我なく、なによりです 
今度はみなさん無事なツーレポお待ちしてます^^
by lucky13 (2010-04-09 01:40) 

tonoji

あーこれは無明橋~以前マイナリスツーの動画
こそ見してた事を思い出しました
あの時のかおりんさんは・・・・(爆)
ここは行ってゾクゾクしたいけど誰か生贄いないかな?
翌日のツーで、アクシデント(+_+)その場にいた人はゾッと
したでしょうね、みんなの協力もあって無事救出できて
よかったですね。怪我の按配も奇跡的だし。
停車はローφ(..)メモメモ心がけます。
by tonoji (2010-04-09 05:16) 

yosi

ツーリング中のアクシデント2連チャンですね。
土手のところは気をつけねば。(-_-;)
無明橋、川中不動。行ってみたいところばかりです。^^
by yosi (2010-04-09 06:51) 

teru

前回のレポでローって書いてたのはこう言う訳だったんですね(>_<)
いやぁ~しかし怪我がその程度でほんと良かったですね!!
で、無明橋?!
あり得ないから(^^;
by teru (2010-04-09 08:08) 

404

 大所帯の先導するくらいだから、後続への配慮をはじめ色々な注意力が分散してしまったかも。長い間乗ってるからこそ生じる「慣れ」が逆に作用する事は、前日身に染みました。
 あの高さから300キロ近いアドベンチャーの下敷きになった事を考えると不幸中の幸い。心も身体も、早く回復される事を祈ります。
by 404 (2010-04-09 08:10) 

OSO

かおりんさん  国東ツーリング 色々お疲れさんでした
こそっ〜と!こんなブログを開設してたとは知りませんでしたバイ

追伸 もうそろそろ動画の編集に入る予定ですが 今回のツーリングの素材写真が少ないんで おりんさんが撮った写真を頂けませんかね〜?
by OSO (2010-04-09 09:51) 

hirokiti

こんなこともあるんだって凄いレポ
皆様お疲れ様です。
気をつけよう・・勉強になりました

あの山の上の橋見たことあるな~
by hirokiti (2010-04-09 12:26) 

かおりん

♪BANさん
一部始終見ていたので、最悪でしたよ(><)
でも不幸中の幸い、復活も早そうです。。
1人であんなことになっていたらと思うと怖いです…
気をつけなければいけませんね。
by かおりん (2010-04-09 12:38) 

かおりん

♪めにまるさん
そうなんです、前日のコロコロ事件は虫の知らせのようです…
下敷き救出に駆け寄るときは私も焦りました・・・
オンもオフもこなす人達、オフではこんな事はしょっちゅうだよって言うけど、
あの大きなバイクなだけに、運が悪ければ最悪だったかもしれませんよね。

スズメちゃんはすぐ逃げるのであの距離が限界…
響さんみたいにどうやったら気配を消せるのでしょう・・・謎
by かおりん (2010-04-09 12:40) 

かおりん

♪テトラさん
無明橋ですよーー 
たしかリベンジするとか言ってたの、テトラさんですよね^m^
その前に黒髪山で馴らすのが良いかもしれません(笑)
アドベンチャーはデカイ・・・
落ちていく姿も凄かった・・・
頑丈なボディなので大したことは無かったですが。
ジョイアス、ちょっと遠くなりましたね、
でも駐輪スペースが広くなったのでいいかな。
夏物をチェックしに行かないとっ!
by かおりん (2010-04-09 12:40) 

かおりん

♪lucky13さん
落ちて行く人とバイク・・・
見ているほうが心臓が止まりそうでした。
大きな怪我にならなくてほんとヨカッタです。
午前中にお参りしたからかな。。
by かおりん (2010-04-09 12:41) 

かおりん

♪tonojiさん
こそ見(笑) いやーあの時のは恥ずかしい…
写真だけならまだしも動画されていたなんて…
しかも必死で渡ったのに響さんに「渡る姿が貞子みたい」って言われました(--)
アクシデント、大人数がいたのでほんとに助かりました。
二日連続での教訓 「停車の際はロー!」
小さなミスが大事故に繋がらない様にしないといけませんね。
by かおりん (2010-04-09 12:41) 

かおりん

♪yosiさん
ガードレールのない土手は要注意です(><)
私は高所恐怖症なので端ーっこには停めませんが…
高い所は好きですか?
無明橋はいいと思います(・∀・)
by かおりん (2010-04-09 12:42) 

かおりん

♪teruさん
二日連続でこんな同じことが起こるなんて!
本人、動くことができる状態でよかったです。
あれ? teruさんも無明橋まだ?? あり得ん?
これはテトラさんといい勝負かも?!(笑)
by かおりん (2010-04-09 12:42) 

かおりん

♪404さん
無線での中継はあったものの18台を動かすのは経験が大きいですね。
慣れは怖いですね~ スピードの慣れにも注意しないと。
しかし、男性の力は凄いです。
あのような時に発揮される男の人の力は見ていて感動します(こんな時に(笑))
ものを動かすだけじゃなく、心も動かされます。
by かおりん (2010-04-09 12:43) 

かおりん

♪OSOさん
お疲れ様でした!!
こそっと…(笑) 隠していたつもりは無いのですが
最初は恥ずかしいもんです。(今でも)
記事にしている写真は殆どですよ。
それでよければ使ってくださいな(*´∀`)ノ
動画楽しみにしてま~す♪
あっ、それからOSOさんHPでツーリングのも様子は分りますが
コメントはどこに書けばいいのか分りません(汗)
by かおりん (2010-04-09 12:43) 

かおりん

♪hirokitiさん
はい、迷いましたが楽しいレポだけじゃなく
起こったことを残したいと思い、了解を得て記事にしました。

あの無明橋はいろんなところでアップされていますね♪
途中のトレッキングは私にはハードですが楽しいです(・∀・)
by かおりん (2010-04-09 12:48) 

OSO

あら(>_<) そうなんですね
ごちゃごちゃしてるHPなんで、わかり辛かったですね(=_=)
通常はHP TOPの上部に「BBS・掲示板」か「HOTO BLOG」
2箇所から書き込みが出来るように しています
ちなみに「BBS・掲示板」は写真も投稿出来ます
「HOTO BLOG」は普通のブログです コメントの公開・非公開も選択出来るので どちらかお好きな所からお入り下さい

それとFMJ関係者(かおりんさんも含む)方しか入れない
「OSO PRO MOV 」HP内からもコメントを書く事が出来ますよ(^_^)v
ここは一般の方には公開していませんので。

by OSO (2010-04-09 13:17) 

山

フリーマン、福岡に居る時はちょっとお世話になった所です。
中村さん、面白い人ですよね(笑)
しっかし、バイクが転がり落ちたって記事に全部持って行かれて感が(笑)
あんなでかいバイクがあの急斜面を落ちて行ったなんて!!
しかもオーナーの所に(汗)
正直、自分はこんな間違いは起こさないとおもってますが
(坂道では一速に入れて動かない状態にしてからサイドスタンドをかけます)
そのうち、なんかやらかしてしまいそうな気も・・・・(笑)
by (2010-04-09 22:08) 

OnOuE

なんと2日連続のツーリングだったんですか!?
すげー!、というか羨ましいというか・・・
それにしても信じられないアクシデントですね。
GSが上から降ってくるなんて・・・(怖)
大事に至らなくて何よりです。
by OnOuE (2010-04-10 11:51) 

hoshizou

先導アリさんへのお見舞いの気持ちでナイスを押しました。
早く復帰できるといいですね。
どんなベテランでも、油断大敵ですね。   
休憩は、疲れてなくても取るようにせねば。
by hoshizou (2010-04-10 12:26) 

yamamen

あれ~無明橋渡らなかったんだ~。
前回は戻りのときは余裕だったじゃないの~(笑)。

こういったアクシデントがあったんで、タラの芽会に来れなかったんですね。
いや~今回はほんと美味しかっただけに残念です。

そういえばじてつうやってますか~?。

by yamamen (2010-04-10 17:42) 

かおりん

♪山さん
山さんもジョイアスに出入りしてましたか♪(・∀・)b
移転後いまは女性スタッフもいらっしゃいます。。
バイク転がり事件は、
みんなそう、自分がまさか…って考え少しは持ってると思います。
でも怪我が軽傷でなによりでした。
それより、こんな時に自分はどう対応出来るかって考えます、
経験がないと何も出来ないなぁ。。。。
クラッチなしでギアチェンジして走れんもん。。
by かおりん (2010-04-10 21:22) 

かおりん

♪OSOさん
ちょろっと覗きましたが、
ツーリングの短い動画もあって
その時のツーリングを思い出します。
またいろいろ探ってみますね!

by かおりん (2010-04-10 21:24) 

かおりん

♪OnOuEさん
アクシデントはありましたが、
とってもいいツーリングになりました。
一緒に走る仲間がいるってとってもいいです(*v.v)
2日連続でツーリングは幸せですね(笑)
by かおりん (2010-04-10 21:28) 

かおりん

♪hoshizouさん
お見舞いありがとうございます。
本人もこれを見ていると思います!
やはり事故のないツーリングが一番ですけどね、
こういう事があると仲間意識が強くなっていくような気がします。
by かおりん (2010-04-10 21:31) 

かおりん

♪yamamenさん
無明橋は・・・・ 登るのがきつかったんで(言い訳)
ほら、下からの写真も撮ってあげたいし(笑)
タラの芽会はまた来年のお楽しみで♪
またshigeさんちで集まりましょうね♪(・∀・)b
あっ、じてつうは天気が悪かったのと飲み事続きで(*/ω\*)
by かおりん (2010-04-10 21:35) 

月光14th

ご来訪ありがとうございましたm(_ _)m
それにしても凄いアクシデント、結束力ですね。
一人だったら・・・。
きっと一番うれしいのはアリさんですね。
元気に復帰される事を望みます。
by 月光14th (2010-04-11 08:34) 

かおりん

♪月光14thさん
ご訪問ありがとうございます☆

ホントに一人だったらと思うと…
アクシデントはいつどのような時に起こるかわかりませんね。。
私も早く元気になってもらいたいです。
by かおりん (2010-04-11 20:36) 

GATA

楽しそうなツーリングでしたが、最後大きなハプニングでしたね。
バイクは痛手ですが、本人に怪我がなくて良かったです。
八坂神社の御利益かな!
by GATA (2010-04-12 16:27) 

T2

そのぐらいで済んでよかったと
言うべきなんでしょうね
現場を想像すると、恐ろしい
250kgが上からとおもうと・・
細い道での停車は、気をつけなきゃですね

by T2 (2010-04-15 07:15) 

かおりん

♪GATAさん
いまでもバイクが落ちていく映像が鮮明に
スローモーションでよみがえります。。
もうこのようなことが無い事が一番です。
足元はしっかりと(>_<)
by かおりん (2010-04-15 21:43) 

かおりん

♪T2さん
奇跡としかいいようがない事故でした!
今は本人とっても元気なようです。
ただバイクがないのでテンション低めですが(笑)
by かおりん (2010-04-15 21:44) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。