SSブログ

初めてのNikon [デジイチ]

SBSH0003.JPG

COOLPIX AW100 

9月発売のNicon初防水タイプ。カラー:フォレストカムフラージュ。
GPS機能を使うかどうかは置いといて、、マクロが1センチでも綺麗に撮れるのには感動。
手袋をしたままでも操作しやすい大き目のボタン(電源ON/OFF、シャッター)がいい。
「防水=シャッター後が遅い」はなくなってて、速やかに次のシャッターがきれます(・∀・)♪
おなじみのツーリング中の左手操作がしやすいのもポイント!
そして今まで使っているのLMIXの半分の重さ。LUMIXはステンレスで確かにタフだった。
この外装は樹脂、もちろんタフ仕様だけど、傷の入り方が心配だなー。




nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
肥前のFe

カムフラージュグリーン いいね~^^
 写りに大差はないだろうから 操作性重視ですね
by 肥前のFe (2011-12-13 21:36) 

おやまのtanchan

おー迷彩柄だー!あ、わかった新田原の中の隊員さん向け売店でオミヤゲに買ってきたんでしょ?!んなワケ無いか(笑)

防水だし、これはバイク乗り向けですね。

私も新しいコンパクト欲しいです。

by おやまのtanchan (2011-12-14 00:56) 

熊鹿夫婦

GPS表示が何気に光ってますな!グローブしながらの操作しやすいのは大事大事
by 熊鹿夫婦 (2011-12-14 07:05) 

エアーウルフ

今、使ってるのはフジフィルムの防水のヤツです

カモフラ、もし廃墟探検で落としたら見つからない(Т▽Т)とか・・・
自宅でGPSは要注意らしいですよ

by エアーウルフ (2011-12-14 12:16) 

せつら

初めての※です♪ いつも見てるだけでしたけどf(^^;アハハ 迷彩柄もいいですね~♪GPS機能ってどんなとき使うとですか?( ̄▽ ̄;)
by せつら (2011-12-14 15:42) 

T2

「グローブで操作しやすい」
「タフネス」 この2点はポイント高いね~!
でも、迷彩色を選んだのは、意外だったなぁ
by T2 (2011-12-14 23:20) 

hoshizou

迷彩色だと、草の上に落としたら、見つからないよっ。
あと、左上の、かおりん写真の下で
緑色のかぶりものをした、sadabouzさんが、一ドル札の服を着てシェンロンしてるっ
by hoshizou (2011-12-17 02:32) 

tansta

湧き水などでの水中撮影を考えた買い増しでしょうか
左手でのグローブ操作がしやすいカメラ、僕も欲しいところです
by tansta (2011-12-17 22:52) 

イナテツ

前記事の内容がちょっと気になって。

身長155cmあれば十分です、バイク練習会行くと身長145cmしかない三十路の女性も立派に走ってます。
たとえハンディキャップあってもそれを道具に頼らず乗りこなすのがバイク愛ですよ〜
by イナテツ (2011-12-18 20:03) 

響

これでどんな水の中も入れれるね。
初めてカメラを自分の手で水没させるドキドキはたまんない。

by (2011-12-19 03:15) 

かおりん

♪肥前のFeさん
操作性は大事ですねっ♪♪
画面も大きくて見やすかったのも決め手でした☆
by かおりん (2011-12-19 12:30) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
私は迷彩柄よりもオレンジが良かったのだけど、
気分転換でいいかな・・・とか。
夜落としたら絶対見つからない(゜▽゜;)
by かおりん (2011-12-19 12:32) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
アウトドア用だから、ボタン操作がしやすい設計たみいです。
レンズカバーだけどむき出しはちょっと心配なところ。。
by かおりん (2011-12-19 12:34) 

かおりん

♪エアーウルフさん
自宅でGPS・・・
機能を知ってから使わないと危ないですね(≧ω≦)
by かおりん (2011-12-19 12:35) 

かおりん

♪せつらさん
ようこそ! 初コメありがとうです♪
GPSは、写真を撮ったその場がどこかすぐ地図表示できるそう。
迷ったときはいいかもしんない(笑)
by かおりん (2011-12-19 12:37) 

かおりん

♪T2さん
迷彩は私も意外。笑
ほかにも最近意外な買い物しちゃって、私、おかしいかも。
by かおりん (2011-12-19 12:38) 

かおりん

♪hoshizouさん
やっぱりそうよね、森の中で絶対落とせない(;;)/~~
鈴でもつけておこうかな。。
あれは、50日早い誕生日プレゼントに頂いた願いを叶える"エケコ人形"。
いいでしょ♪
by かおりん (2011-12-19 12:41) 

かおりん

♪tanstaさん
水中撮影は重視してないけど、雨のツーリングでも心配ないように。
まだほとんど使ってないけど、楽しみだ☆
by かおりん (2011-12-19 12:44) 

かおりん

♪イナテツさん
小さくても努力されているんですね。
私は155cmもあるのに根性ナシ子です♪
ただ、"三十路"・・は余計かと(笑)
by かおりん (2011-12-19 12:46) 

かおりん

♪響さん
以前、響さんの後押しで海水の中での初撮影ができたっけ(笑)
あの初めてのドキドキは刺激的。。
翌日まで、写るかどうか気がかりだったのは言うまでもありません。
by かおりん (2011-12-19 12:49) 

tonoji

やっぱりツーのカメラは防水がよいね!
お水にジャッポン遊びも出来るし\(^O^)/

あっ経年劣化による水漏れには要注意(笑)
定期的にパッキン交換が有効らしいです。
うちの携帯・・・温泉で漏れました(爆) 漬けすぎ?
by tonoji (2011-12-19 20:45) 

GATA

手袋をしたままでも操作しやすいのはいいですね~。
迷彩柄もカッコいい!!
でも森の中で落とさない用お気をつけて...
以前サバゲーしてた頃、迷彩柄のカメラをちょっと置いて移動したら、探し出すのにとっても苦労した経験があります。(笑)
by GATA (2011-12-20 14:16) 

かおりん

♪tonojiさん
遅れました(汗)
私も一応防水携帯。
でも既に充電器差込口がカパカパ状態(笑)
現在1年間、テープで保護してます(*´・ω・)
by かおりん (2011-12-29 16:12) 

かおりん

♪GATAさん
そうそう、森の中で落としたらアウト!
やっぱりオレンジにすれば良かったかもー
目立つシールでも張ろうかな(^皿^)
by かおりん (2011-12-29 16:14) 

Facebook コメント

バイク選び卒業  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。