SSブログ

ジョイアス新春ツーリングin崎戸 [フリーマン・ジョイアス]

■2月5日(日)
今年一発目のフリーマン ジョイアスツーリングに参加しました。
雨にも寒さにも負けず26台29名が集まりハウステンボス経由~崎戸を目指します。

集合場所:西区橋本にあるミニストップ

DSCN0314.jpg



ごっついバイクがたくさん!
台数が多いときは、なるべく駐車場の端っこに止めてマナーアップも☆


DSCN0324.jpg

今日は、凍結の山道を避けるので国道を少しダラダラと走りますが、普段通らないのでちょっと新鮮。
DSCN0332.jpg

西海パールラインを見ながら西海橋通過。

DSCN0335.jpg

大島大橋をわたってすぐの交差点を左折、蛎ノ浦島(うにのうらしま)へ。蛎(かき)と書いて「うに」と読む。

DSCN0349.jpgDSCN0342.jpg

本日のランチ場所となった伊達本舗。
朝一番にメニューと数を注文していたので、到着するとすぐ食べられました!

DSCN0347.jpgDSCN0344.jpg

海鮮丼1,050円。写真にないけど、これにアラカブ一匹まるまる入ったお味噌汁が付いていてお得♪

レストランの隣にあるお土産屋でみんな試食や買い物もたくさんしていました。甘古呂餅って久しぶり!


伊達本舗から少し走ったところに灯台が見える展望所があるというので向かいます。
DSCN0357.jpg

咲き都ホテルの奥にある駐車場に停めて歩くこと5分。

途中こんな廃墟がありました。

DSCN0360.jpg


そして、

晴れてたなら絶景が見えたであろう展望所。

DSCN0369.jpg

景色はまったく写らない天気なので建物をバックに記念写真。

次回は晴れのツーリングで気持ちよく駆けたいですね!  

参加の皆様、お世話になりました♪ またお会いしましょ☆





観光マップを見ると、面白そうなスポットがあったんだー。

太田尾カトリック協会や北緯33度展望台、廃墟の炭住アパート群?!  なかなか気になる。。




nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kokoro

26台29名すごい参加数ですね(^-^)
雨降ってる感じしないですけど降りませんでした??
私もツーリングに行ってて雨にしっかり降られました、寒かったぁ
長崎方面も楽しそうですね!
by kokoro (2012-02-14 12:31) 

ガイチ

今年もすごいペースでツーリングしてますね。
そろそろ慣らし運転も終わって全開モード??
大島・崎戸町って行ったことがないので是非行ってみたいですね。

by ガイチ (2012-02-14 20:16) 

F

崎戸という文字を見たら、反射的に浮かぶのは「炭鉱」です(笑)
アパート群はたしかほとんど解体されてしまっています(涙)
by F (2012-02-15 10:11) 

にったん

海鮮丼美味しそうです!^^
また、晴れた日にツーしたい場所ですね☆
by にったん (2012-02-15 14:10) 

T2

崎戸あたりの海は、晴れると最高!
 (1回しか行ったことないケロ)
Fさんが書かれてますが
炭住のAPは解体済です・・・
あと、歴史民族資料館のところから見えていた煙突も
解体されてしまった・・・
聴音所の手前辺りは、うっそうと林になってたと思ったけど
伐採されてのかな?
by T2 (2012-02-15 19:53) 

響

海鮮丼がうまそ~~!
卵のビジュアル効果って絶大だね。
大島もかなりオシャレになってきてるな。
あの監視所なんて僕が行った時は森の中だったよ。
アパート郡もかなり壊されたみたいだけど僕も久々に行きたくなった。

by (2012-02-15 22:43) 

tonoji

蛎ノ浦島ってどこよ~って思ったら
けっこう端っこなんですね(^_^;)
なんだか面白う♪行って見たいぞと思ったら
えっ↑のかたの情報によると解体済みなの?
やっぱ自分の目で確認せないけんね(笑)
行ってみたい場所が一つ増えました。
by tonoji (2012-02-16 09:04) 

エアーウルフ

集合場所が、めっちゃ近所ですやん
はい、雨と寒さに挫けた1台です(;∀;)
ジョイアスの店長に誘われてたんですけどね・・・

晴れてたら、良い景色なんでしょうね
by エアーウルフ (2012-02-16 12:13) 

かおりん

♪kokoroさん
けっこう集まったので私もびっくりでした(笑)
雨だと15台くらいかなーと思ってたので(・∀・)
冬の雨は寒くてツーリングはあまりしたくないですよね。。


♪ガイチさん
そんなことないですよ!まだ数えるほどしか乗ってません、、
乗らない期間があるとバッテリーが心配だし、
慣れてないバイクの取り扱いにビビってしまいます^^;
大島のあたりは、晴れの日は絶景かも!


♪Fさん
へぇ! 知らなかった。崎戸といえば「炭鉱」ねぇ…
解体されていても、当時の名残がそこらじゅうに感じられるでしょうね、
また行ってみたくなりました!
湊坂が多いからネコにも出会えそう♪


♪にったんさん
海鮮丼美味しかったですよ!
でも量が多くて食べ切れませんでした。
天気は悪かったけど、海に囲まれた素敵な島でした☆


♪T2さん
ずいぶん前だけどマイナリストで
大島の特産「大島トマト」ツーリングで来ました。テトラさんも居た。
5個くらい入って1500円くらいしたような、
で、そのときはあまり熟れてなかったのか特に普通のトマトだった。。
聴音所の周りは、まだ伐採途中という感じでしたよ。


♪響さん
卵のビジュアルはわかるけど、
基本的に卵は崩さないで食べるほうです。
だって卵で味が変わっちゃうんだもん。。
大島探検行くときヨロシク~♪ 
蛇や蚊が多そうなので真夏以外で^^; 行きましょ。


♪tonojiさん
島を新しくして観光スポット増やそう計画なのでしょうね、、
道路も工事箇所がいくつかあったし。
でも快走路が多くて気持ちいいところでした♪
島一周してみたい大きさだね。
いつか↑の方の企画があるかな^^


♪エアーウルフさん
もしかしたらご対面出来るかと思ってましたが断念したのかぁ!
次は桜の咲く季節までお預けですよ ^0^
ショップツーリングは、メジャーだけどやっぱりいい阿蘇を駆け抜ける企画が少ないのがちょっと残念かな。
でも、ほかのツーリングで阿蘇は絶対行きますけどね。

by かおりん (2012-02-17 12:09) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。