SSブログ

マグロ食べツーリングin津久見 [フリーマン・ジョイアス]

 ■4月22日 sun 7:30山田SA

珍しく早い集合時間に遅れまい(`・ω´)と、6:30に家を出発。
下道を走り、杷木ICから大分自動車道~山田SAへ。

DSCN4465.jpg

ジョイアスホームページの参加表明掲示板では10名ほどだったので、

天気予報も微妙だったし、少ないのかと思ったら22台30名(タンデム8台)が集まりました!

DSCN4469.jpg

雨上がりの路面を走ってると冷える冷える(><)
今日は、ダウンインナーとオーバーパンツで正解。

DSCN4470.jpg

湯布院IC降りてすぐの 道の駅ゆふいんでトイレ休憩。

DSCN4472.jpg


それから国道と農道を走って、大分県は津久見にある浜茶屋でランチの予定となってます。
その浜茶屋が予約が出来ないというので、
11時には到着して並ばないといけないため、集合時間が早まったのでした。

DSCN4476.jpg

農道に入り、

DSCN4477.jpg

少しだけ快走したら、行き止まり・・・

DSCN4482.jpg

でも、細い回り道でクリア!

DSCN4484.jpg

コケと落ち葉の道をやっと過ぎて休憩した所は、初めて来たところ、、、

DSCN4487.jpg

何のための駐車場かはわからないけど、この台数でも広々として、いいところでした♪
ここでトイレ渋滞(笑) みんな我慢してたのだ(笑)

ここからランチ場所までは、30分ほどとのことで再出発。

DSCN4492.jpg

DSCN4496.jpg

浜茶屋に無事到着(゜▽゜)

DSCN4499.jpg

5分後に、違うツーリンググループもやってきて、急いでお店へ
(o*゜∀゜)o =з

24名しか入らない部屋を案内され、

DSCN4501.jpg

中村さん、アリさん、ロマンス山本さん、トミーさんはカウンターでお食事。

全員揃っての食事が出来なかったのはちょっと残念でしたね。

DSCN4502.jpg

マグロは美味しいけど、量が多そうなので昼定食を注文。

DSCN4500.jpg

合席したK野さんは、マグロのじゃんじゃん焼き~!ウマそ~
鉄板の上でジューシーに焼かれていくマグロの切り身。
いい香りしてました^^


午後は、観光もあるそう。

DSCN4510.jpg

風連鍾乳洞に立ち寄りましたが、
ボローイ外観とは予想外の入場料金が800円とちょっとお高め・・^^;

DSCN4506.jpg

見学する人、まったりする人、40分の自由時間♪
私はまったり派で^^
V

DSCN4508.jpg

今日の中村さんのヘルメットにはこんなカメラが!


DSCN4521.jpg

動画をとってるようですが、うまく撮れたかしら♪(・∀・)b

DSCN4512.jpg

まったりしていると、先週のボクセルモト一泊ツーリングでご一緒した
シロウRSさんから写真を頂きました!

__ 2.JPG

めちゃ嬉しい!

またまた、後日ですが、多感著さんからも頂きました! 

__ 1.JPG

宴会での浴衣姿など見せられない写真がいっぱい・・・ 
(;∀;)
本当にありがとうございます! 嬉しいです \
(^0^)

DSCN4524.jpg

いい天気になってきた♪


日本一きれいという風連鍾乳洞。
見た人が戻ってきたら、蒸暑くて、アップダウンもあってお疲れ気味でした(笑)

DSCN4525.jpg

DSCN4528.jpg

R10~R502、沈堕の滝を遠くからチラ見して、「道の駅おおの」で給油後、

DSCN4530.jpg

DSCN4533.jpg

K45~K688 道の駅おおのから8kmで轟橋へ。

DSCN4536.jpg

写真を撮ってる橋は、出会い橋、写真が轟橋だったっけ?(;∀;)

DSCN4537.jpg

落ちたら死ぬ~ 高さ。。

DSCN4535.jpg

DSCN4541.jpg

ここで時刻は15時に。(あ、またSERVICE表示が出てる)

それからグリーンロードを走る走る(o`・ω・)o

DSCN4542.jpg


波野広域農道を横切って、阿蘇ライダースペース近くにある
茶色いローソンに到着。

ここで今日初参加のレディースを紹介
(・∀・)

DSCN4546.jpg

カワサキ ヴェルシス1000
GS並みにデカイ車体を軽々と走らせるのはサクラさん。(左はトトロさん)

跨らせてもらいましたが、少し車高は下げていてもシート幅があり、
サイドスタンドの状態でもつま先がぎりぎり届く感じヽ
(゜∀゜;)
161㎝あるサクラさん、手足が長く私より細い体格で支えるのでスゴイです!


DSCN4549.jpg



DSCN4550.jpg

霞んでいない阿蘇は久しぶり! きれいだった~


R325~
R57 

DSCN4553.jpg

かなりり渋滞にハマってしまい、太陽が眩しすぎ(>_<)


解散場所は、熊本フリーマン。

DSCN4556.jpg

いきなり22台30人もやってきたにも関わらず、
最後まで丁寧にコーヒーを淹れてくださり大変感謝です!

DSCN4558.jpg

展示のNEWバイクに興味津々の面々♪

解散式。

DSCN4561.jpg

DSCN4560.jpg

DSCN4559.jpg

途中、後続車が反対方向へ行ってしまうという大きな反省点はあったけど、今回も楽しく走ることが出来ました♪
初参加の方々は楽しめたでしょうか。

フリーマン熊本店で解散後、
数名でダウントンの向かいにある花の木で晩御飯を
(・∀・)

DSCN4563.jpg

ここ「花の木」では、
一生に一度しか食べられないカレーや

ネギ味噌ソースの手作りハンバーグなど、
時間をかけて作るシェフ拘りの一品が食べられるお店。
入口ドアには「お急ぎの方はご遠慮ください」って張り紙があって若干コワイけど面白いの。

DSCN4562.jpg

私は、十勝カニカレー 1700円!
甲羅なしのカニ爪がゴロっと5個ものってて見た目満足。
中辛と辛口しかなくて、中辛にしたけど食べてみたら甘辛でした^^;
んー・・・ 1700円はないだろ!って突っ込んでいいですかー
(^▽^;)

最後の手作りケーキはめちゃウマです♪

帰りは益城ICから高速で22時帰宅。
ジョイアスツーリング参加のみなさま、お世話になりました☆

■走行距離 528.2キロ

DSCN4565.jpg

SERVICEマーク消しに行かなくちゃ。。



nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
じゃが

こんばんは

いつもの事ながら、楽しそうでしたね。
日記も濃いなぁ~といつも驚かされます。

by じゃが (2013-04-23 22:36) 

まさと

おなかいっぱい たのしいツーリングだった様ですね
津久見近辺 殆ど未踏の地なんですよ
行ってみたいなぁ

by まさと (2013-04-24 07:13) 

ヒロッサン

お疲れさんでした!
楽しかったね~♪
だけど小さなバイクでタンデム508k。。。
流石に病み上がりには堪えました。
お蔭で月曜のハーレムツーはドタキャンしてしまった(>.<)
今週も土・日と連ちゃんツー。。。体力、持つかな~
次回こそ、ノンビリとまったりツー宜しく(^o^)
by ヒロッサン (2013-04-24 08:48) 

kokoro

定食のご飯(お米)の量が多くてビックリです
でも大所帯で楽しそうですね
朝から晩までしっかり満喫ですね♪
by kokoro (2013-04-26 12:44) 

エアーウルフ

日帰りとは思えないほど、内容盛りだくさんなツーリングだなぁと見てると、朝から夜まで走ってたんですね

1700円のカレーは、ちと高いと思います(;▽;)!!!

by エアーウルフ (2013-04-26 16:56) 

hoshizou

轟橋は、夏の暑い日、yamamenさんがパンツで泳いだ事を思い出して、ステキな気持ちになりました。
カレーに1700・・・・  私も一度だけお高いカレーの経験あります。
横須賀の海軍カレーで、イセエビカレーを注文してしまいました。
確か、2000円超えてたような・・・・

ホント、ブログのネタになっただけでした。 
by hoshizou (2013-04-26 22:51) 

Facebook コメント

山田SA第二ファームロードにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。